ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月12日

北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

奥穂に行ってきました。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編
北アルプス初訪問です。

深夜3時ごろ都内の自宅を車で出発。首都高速から中央高速を経て早朝6時ごろ長野県の松本ICで高速を降り、さらに国道158号線を上高地方面へ。

国道158号線沿いの沢渡(さわんど)に7時ごろ着き、駐車場に車を停め、ここで上高地行きのシャトルバスに乗り換え。
時間帯によりますがシャトルバスは15~25分置きに出ています。



・・・・そんな感じで7時半過ぎには上高地にいました。



初日は上高地バスターミナルから河童橋→明神→徳沢→横尾と
梓川(あずさがわ)沿いの林道をぐるっと歩き、
横尾から登山道に入って涸沢カールの麓のテン場へ向かう移動日。



上高地バスターミナル(標高1500m)から横尾までは行程約10kmと長いのですが、
標高差約100mと、ほぼ平坦な林道です。
横尾から涸沢(標高2300mくらい)へは、標高差約700mで5kmくらいの行程。



きれいな森や泉、、、
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編 北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

木立の切れ間に次々と現れる西穂、前穂高、屏風岩を眺めながら、楽しく歩けます。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編




・・・・とアプローチ編はこの辺りで端折らせて頂きまして・・・・



涸沢に到着しました。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編


涸沢までの道中もいろいろと特筆出来るのですが、
今回は紅葉と奥穂高アタックにレポを集中してみます。


それくらい涸沢の紅葉は圧倒的に美しかったです・・・・
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

涸沢の紅葉の主役は、このナナカマドでした。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

ナナカマドだけでもいろんな色があり、
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

いろんな表情があります。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

こういうトレイルって、一生のうち何回歩けるんだろ。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

至福のひと時でした。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編




それと・・・・




初めて北アルプスのスカイラインに包まれた気分は最高でした。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

ぐるり360度のうち、330度が3000m前後のスカイライン。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

テン場の雰囲気も、なかなかよかったですよ。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

こちらは涸沢岳方面。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

雲が動き、こく一刻と表情を変える北アルプス。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編

奥穂高は、威風堂々。
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編




来てヨカッタ!心からそう思いました。



山っていいなぁ。。。(笑)


同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
登頂完了…!
上高地なう
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 北アルプス 奥穂高岳 登頂編 (2010-10-15 19:18)
 登頂完了…! (2010-10-10 15:41)
 上高地なう (2010-10-08 07:56)

この記事へのコメント
うわー

最高の紅葉ですね!

言葉がありません。
Posted by ばんじょう at 2010年10月12日 08:05
突然お邪魔しました ペコリ

素晴らしい涸沢の紅葉ですね!

今年8月の下旬に 奥穂高に遠征行ってきました。

この季節の 「北」は最高ですね~

当時の思い出が甦ります。アハハ~

次のレポも楽しみです。

またお邪魔させてくださいませ~ ☆(^^)
Posted by toman at 2010年10月12日 08:28
いや〜〜
ほんとにきれいですね!
わが家の登山の目標は涸沢ですが
このシーズン最高ですね!
体力的にきついので、
行けて来年か再来年かなぁ〜f^_^;
Posted by ありパパ at 2010年10月12日 08:39
いや~、綺麗!

生で見たいし、いつかはアタックしたい。

子連れじゃこの時期難しいですよね?
Posted by はいえ~す at 2010年10月12日 08:49
うはー
紅葉のいい時期ですねー

紅葉みて高揚しましたー

まあ、ワタクシにはまだまだ先のことですな
Posted by 監督 at 2010年10月12日 11:50
すっごい景色ですね。

昨日、山登る人と話していたんだけど、横尾までの道はいらないって。
横尾まで、車で入れたらいいのにって言ってました。

平地を10kmって、山登る人にはつまんないだけなのかな?
坂を登るのがしんどい僕には、平地の方が楽しめそうだけど。

で、トップまで行ったんですね。
月並みだけど、次の記事が、ホントに楽しみですわ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年10月12日 12:19
こんにちは。

すごい景色。
涸沢行ってみたいな~。

続き楽しみにしてます。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2010年10月12日 17:30
こんばんは♪

いや~ すばらしい紅葉。 ピークといった感じにお見受けします。

しばし見とれてしまいましたよ。

登山客は多かったですかね?
Posted by さわ at 2010年10月12日 20:18
ん~、いい!!

紅葉も雲の動きも!!
Posted by Eitaku at 2010年10月12日 20:46
>ばんじょうさん、こんばんは。

いや〜、ほんと凄い紅葉でした。

紅葉の鮮やかさ、量、広がりもさることながら、
カール状に起き上がる地形に、紅葉とコントラストをなすガレや岩肌など、
紅葉が栄える地理条件も調ってるのかもです。

まあ、そんな推測は下山しながら考えたことで、
涸沢では、ただただ紅葉の美しさに圧倒されてました。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月12日 22:10
飲み屋で言っていたことをすぐに行動に移すユキヲさんは素敵です。

しかし最高の紅葉でしたね~!
写真も綺麗だし、その山を登ったっていうのがまた素晴らしい。
最近のユキヲさんは、やりたい放題ですね(爆)

そういうのを見ていると山テントも欲しくなってきます。
次のレポで奥穂からの景色が拝めるのでしょうか~?
Posted by バンカー at 2010年10月12日 22:47
>tomanさん、おはようございます。
どうもはじめまして。

tomanさんも山登りされるんですね。
ブログ拝見しました。

奥利根あたりがホームなのかな。。。

8月の奥穂高遠征のレポも読みました。
緑濃い時期の涸沢も素敵ですね。

涸沢の紅葉!圧巻でした。

こんなトレイルを歩いたのは初めてでした。

山には素晴らしい景色がホントたくさんありますね。

またよろしくです。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 08:38
>ありパパさん、おはようございます。

かつて見たことないほどの素晴らしい紅葉でした。

私もいつか家族連れで再訪したいです。

きっとこの紅葉はこの時期、ここでしか見られないんじゃないかと。


>>我が家の登山の目標は涸沢ですが
このシーズン最高ですね!
体力的にきついので、
行けて来年か再来年かなぁ〜f^_^;

・・・・小屋泊で、途中の横尾でも一泊入れると
荷物がかなり減るから行けるんじゃないかな。。。

三男君は半分以上、ありパパさんが担ぐことになると思いますが。(笑)


山のテン泊は、家族で行くとなると、ありパパさんに
かなり荷物が集中することになると思うので気合いが必要です。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 09:32
>はいえ〜すさん、おはようございます。

ホント綺麗でしたよ。

紅葉の鮮やかさや量もさることながら、
カール地形にグッと迫り出す紅葉は迫力がありました。


>>生で見たいし、いつかはアタックしたい。
子連れじゃこの時期難しいですよね?

・・・・小学校2〜3年の子供は涸沢にもチラホラ居ましたよ。

涸沢までの道は、危ない箇所はないので大丈夫です。

ただ途中の横尾で、一泊しないと、子供には厳しいかもです。

あと、高所なので、天候が急変することがありますから、
備えは万端にしないとです。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 10:13
>監督さん、こんにちは。

いやー、ホント紅葉クライマックスでしたよ。


>>紅葉みて高揚しましたー

・・・・うまい!(笑)

この紅葉は日本の財産ですよ。
大袈裟でなく。


>>まあ、ワタクシにはまだまだ先のことですな

・・・・・今から、月1〜2回コンスタントに登ってたら、
来年の今頃は行けると思いますよ。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 10:19
>掘さん、こんにちは。

ホントすっごい景色でしたよ。
こんな紅葉もあるんだなと驚きました。

確かに横尾までは、登山というより移動の感覚です。

ただ、ここは横尾までの景観も素晴らしいので、
歩いてて、そう悪くはないですね。

横尾まで車で入れると、北アルプスへの
アプローチがかなり楽になりますね。

日程にもゆとりが出来て、もっとたくさんの
北アルプスの頂きに立てるでしょう。

でも、観光客がグッと押し寄せるから
涸沢は今の美しさを保てなくなりそうな気がします。

山頂!もちろん行きましたよ。
でも、やっぱり山は甘くありませんでした。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 10:31
やっぱいいですね~。

来年を目標に体力作りに励みます。
でもこの時期は運動会があるんだよなぁ~。

さぁ次はどこですか?
槍?
剱?
冬山行っちゃいますか?

反省会楽しみにしております。
Posted by マイコー at 2010年10月13日 11:03
>ひでけんさん、こんにちは。

紅葉に萌える涸沢!
これは一見の価値ありですよ。

涸沢近辺の紅葉はそろそろ終わって、
今週末、来週末は、上高地あたりがきれいなんでしょうね。

来年も行きたいと思ってます。。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 14:01
>さわさん、こんにちは。

はい。ちょうど紅葉ピークでした。

ここの紅葉の様子は他にはないですよ。

今まで見たことない感じでした。

やはり、紅葉ピークの3レンズだけあって、
結構人が多かったと思います。

それでも土曜日雨だったから、
通常の3連休に比べると少ない方らしいです。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 14:07
>Eitakuさん、こんにちは。

紅葉!最高のタイミングで、
涸沢を訪れることが出来ました。

スカイラインの稜線を舐めるように
動く雲にアルプスらしさを感じたり。。。

ほんと。行ってよかったと思ってます。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 14:11
>バンカーさん、こんにちは。

>>飲み屋で言っていたことをすぐに行動に移すユキヲさんは素敵です。

・・・・・口にしたからこそ、だったりして。(笑)

ほんと素晴らしい紅葉でしたよ。


>>最近のユキヲさんは、やりたい放題ですね(爆)

・・・・・そうでもないですよ。
山は8月の南アルプス以来だったりします。


>>そういうのを見ていると山テントも欲しくなってきます。

・・・・ドラゴンテイル持ってますよね。

あれは正真正銘の山テントですから。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 14:17
>マイコーさん、こんにちは。

山っていいよね。(笑)

今年は例年より紅葉遅かったみたいですよ。

都内を深夜出発なら、土日にプラス有休一日で、
涸沢と穂高を楽しめるので来年どうですか。

それか、南アルプスはこれから紅葉始まるんじゃないかな。。。

槍と剱は、また来年です。
3000m級は、そろそろ雪だし、多分今年は今回で終了です。


>>冬山行っちゃいますか?
・・・・・無理です。
技術も装備もありません。(笑)

反省会!やりましょうね。
Posted by ユキヲ at 2010年10月13日 15:45
紅葉の涸沢に行きましたか・・・
テント場はありましたか?

一度は拝んでみたいと思うのですが
噂先行の混雑に恐れをなして
未だに行ってません

しかし・・・
綺麗ですね~
Posted by samantha802samantha802 at 2010年10月13日 21:54
>samanthaさん、おはようございます。

今回、私は金土日の2泊3日で連休より一日早い日程でした。

連休初日の土曜が雨だったせいか、
トレイルに渋滞もなく、テン場も容易にゲット出来ましたよ。

山小屋もキャンセルが出て空きがあったようです。

それでも、それなり混んでましたから、
連休初日が晴れだったら凄かったでしょうね。(笑)

でも、あの紅葉を見たら、それも納得かな。。。

多分、私もまた行きそうな気がします。
Posted by ユキヲ at 2010年10月14日 08:39
くぅ・・・。
もう溜息と、羨ましさしかありませんw

天気も回復、素晴らしい景色で、最高の気分だったのでは?^^


いつか、家族とこんな素敵な景色を共有できたらと思ってますが・・・。
まずはソロ or 少人数での、偵察が必要ですかねぇw
Posted by LittleR at 2010年10月14日 12:42
涸沢フェスの日に誘われていたのですが会社の健康診断と重なってしまって断念しました(/_;)

しかし良いお天気…やっぱりユキヲさんはもってますね!(^^

それと夏に行くと虫(ハエ)が凄いと聞きましたが秋はどうですか??
Posted by とっと at 2010年10月14日 19:08
「一生のうち何回歩けるんだろ。」ホント同じ場所でも
時期や年によってちがう風景。
15年くらい前に、バイクで行った奥志賀でみた紅葉を思い出しました。

酷暑だった今年、久々に感動できる紅葉を
見れる数少ないチャンスなのかも・・・
いやーいいものを見せてもらいました(^^)!
紅葉見に行きた~~い!!
Posted by marurin at 2010年10月14日 20:32
こんばんは!

写真で見てもすごくキレイな紅葉ですから、実際の見た景色は
圧倒的でしょうね!!
先日NHKの特集で、日本の紅葉が世界で一番キレイなのは、
同じ紅葉でも、数多くの色があるからって言ってましたが肯けますね!

苦労して山に登る人にしか味わえない景色って、紅葉に限らず他にも沢山あるのでしょうね~(笑)
Posted by ダイ。 at 2010年10月14日 21:53
こんばんは(^^)/

今、奥さんと写真を眺めて感動したとこおです。
行ったばかりの場所だけに、感じるものがあります!

ちょうど涸沢小屋でマッタリしてる時、雷のような音と共に落石を目の当たりにしました。
その直後、小屋へ事故発生の無線が入ったのを聞き・・・救援ヘリが飛んでくる。。。

山のすばらしさと、怖さの両方を体験した場所でもありますm(_ _)m

続きのレポ楽しみにしてまぁ~す(^^)♪
Posted by monkichi88 at 2010年10月14日 23:22
まいどです♪

こりゃ~スゴイですわ!としか言いようのない世界ですね♪

今年は特に何年かに一回の紅葉の色づきだったようで・・・

やっぱユキヲさんは持ってるわ♪

さぞかし涸沢は大いに賑わっていたことでしょう♪
Posted by かんぱぱ at 2010年10月14日 23:33
>LittleRさん、おはようございます。

>>もう溜息と、羨ましさしかありませんw

・・・・・素晴らしい絶景でした!
私もこの景色を見ながら何度となく溜息をつきました。


>>いつか、家族とこんな素敵な景色を共有できたらと思ってますが・・・。

・・・・・私もこの景色を家族と共有できたら、
どんなに素晴らしいことかと思いましたよ!


>>まずはソロ or 少人数での、偵察が必要ですかねぇw

・・・・・フフフ。家族の安全のためにも、
念入りなリサーチは欠かせませんよね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 08:34
>とっとさん、おはようございます。

>>涸沢フェスの日に誘われていたのですが会社の健康診断と重なってしまって断念しました(/_;)
・・・・・う〜ん、残念でしたね。
涸沢フェス!そんなイベントもあるんですか。


>>しかし良いお天気…やっぱりユキヲさんはもってますね!(^^

・・・・・涸沢入りした日と下山日は最高でしたよ!

アタッキングデーは悲惨でしたが。(笑)


>>それと夏に行くと虫(ハエ)が凄いと聞きましたが秋はどうですか??

・・・・・多少虫はいましたが、通常の範囲内かやや少なめの印象かな。。。

この時期平場でキャンプするのと変わらないですよ。
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 08:40
>marurinさん、おはようございます。

同じ場所でも時期やその年で
ホント全く景色が変わりますよね。

たった1ヶ月前に奥穂に登ったブロガーさんのレポを見ると、
まだまだ緑が青々としていて夏山全開!って感じでしたから。

あちこちで、今年の紅葉は例年以上!と聞きます。

そういう意味でも、今回はラッキーだったのかも。

さすがに涸沢は無理でも、家族にも今年の紅葉は
必ずどこかで見せてあげたいなと思ってます。

ところでmarurinさん!バイク乗りだったんですか!!

今度ご一緒した時に武勇伝をお聞かせ下さい。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 08:52
>ダイ。さん、おはようございます。

おっしゃる通り、肉眼だとこれ以上です。まさに圧倒的です。

正直、私のカメラの腕じゃ、とても肉眼の露出補正能力に迫れませんわ。


>>同じ紅葉でも、数多くの色があるからって言ってましたが肯けますね!

・・・・・涸沢は森林限界のすぐ手前なんで、
木の種類は少ないんです。

紅葉してるのはナナカマドとダケカンバがほとんどじゃないかな。。。

同じ木でも多彩な色と表情がありましたね。

>>紅葉に限らず他にも沢山あるのでしょうね〜(笑)

・・・・・空、雲の流れ、稜線、、、
そこでしか見られない色んな景色が
たくさんありますよ!
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 09:21
>monkichiさん、おはようございます。

どうもです。

>>行ったばかりの場所だけに、感じるものがあります!

・・・・・分かります。
行った直後って、印象が鮮明だから
同じ場所に行ったレポを見ても臨場感がありますよね。

私も、自分が行ったとこのレポとかよく読みますよ。
色んな見方があって面白いですね。

雷鳴みたいな落石だと結構大きかったのかもですね。

私も落石の音、聞きましたが、
カラカラ・・・・カーン!みたいなやつでした。

初日は快晴でしたが、
アタッキングデーは大変でしたよ。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 10:20
>かんぱぱさん、こんにちは。

凄かったですよ。涸沢な紅葉!


>>今年は特に何年かに一回の紅葉の色づきだったようで・・・

・・・・・そうらしいですね。ラッキーでしたよ。


>>やっぱユキヲさんは持ってるわ♪

・・・・・ふふ。登頂編を見たら、かんぱぱさんの方が持ってると思うに違いありません。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 14:27
はじめまして!
たぶん同じ時期に涸沢に行ってました!
すごい景色でしたねー。
秋の涸沢は初めてでした。
最後の奥穂の写真もかっこいいです。
Posted by てくてく at 2010年10月16日 12:11
>てくてくさん、こんにちは。どうも初めまして。

レポ拝見させて頂きましたよ。
同じ時期の涸沢訪問でしたね。

凄かったですね、涸沢の紅葉!

明るい陽光の下の紅葉も見れて、
お互いラッキーでしたね。

またよろしくお願いします。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年10月18日 11:06
こんばんは。
過去記事から申し訳ありません^^;

涸沢の紅葉・・・九州とはケタが違うというか(汗

息を飲むほどキレイです。山ノボラーとしては憧れの地ですね。
久住はご案内しますので、いつの日かチームでそちらに遠征したいです。

その時は案内頼みますよ!

まだまだ今秋の紅葉レポ期待しています^^
Posted by zarigany at 2010年10月21日 21:57
>zariganyさん、おはようございます。

>>涸沢の紅葉・・・九州とはケタが違うというか(汗
息を飲むほどキレイです。

・・・・後から知ったのですが、今年の涸沢は、
ここ数年で最高の紅葉だったそうです。

特にナナカマドの紅葉の具合は、ここ10年で1番と言う方もいるほど。

初めて行った涸沢が、そんなだったなんて本当にラッキーでした。

私の今までの紅葉NO1は、中3の時、
高千穂山行で稜線から見下ろした紅葉でした。

高千穂の紅葉も何度か見ましたが、その年がNO1でした。

その後、数多の紅葉を見ましたが、25年間首位の座を守り続けました。

しかし、ついに今回、首位陥落です。

それくらい、今年の涸沢は凄かったです。

遠征!是非いらして下さい。

紅葉だけでなく、
火山活動で形成された九州の山々と、
大陸のプレート活動で形成された日本アルプスの山々と、
その特徴の違いは一見、いや一登りの価値ありです。
Posted by ユキヲ at 2010年10月22日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編
    コメント(40)