ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月13日

富士山 2010.7.10 その1

富士山登って来ました。

富士山 2010.7.10 その1

コースは須走口ルート。

2ヶ月くらい前のこと…
じゅんちちさんたちが、7月9~10日で富士山を登る計画を立てたと聞きました。


私事ですが…
7月9日が長女の誕生日でして。日程が重なったため最初は参加表明を見送り。。。
富士山 2010.7.10 その1



しばらくたったある日…
街飲みの席で、、、あらためてその登山計画を聞きました。


初日は7合目で小屋泊。小屋でご来光を拝んでから朝食後山頂アタック…
須走口から7合目までは5時間くらい…
2日目朝のご来光は4時半ごろで、6時過ぎからアタック開始…


…あれ?!
じゃぁ私が娘たちを10時ごろ寝かしつけてから、高速すっ飛ばして、
深夜1時に須走口を登りはじめたら、皆さんに合流出来るんですね…


な~んて冗談みたいな私の登山計画が酒の席で出来上がったりします。(笑)



半分冗談のつもりでいました。(笑)
初めて登る山をナイトハイクってどうかなと思ったし。。。
貫徹状態で登ったりすると高山病になり易いだろうしetc…


でも、なんか出来そうな気も!(笑)


体調が良くて、天気が良くて、高山病になったと思ったらすぐ敗退する。
それが絶対条件だな。そんな気持ちで富士登山の週を迎えました。


当日…まぁ取り敢えずパッキング。
そして娘の誕生祝い。
富士山 2010.7.10 その1

体調ふつう。天気よし。娘はなんと9時就寝…

…整いました!(笑)

須走口に着くと、駐車場が満杯で閉鎖。

路肩駐車も駐車場口から列をなしていて、
結局私が車停められたのは、駐車場から徒歩約20分下のとこ。

そんな感じで12時前に須走口をスタート。。。
富士山 2010.7.10 その1
しばらくは林間のトレイル。真っ暗。誰もいない。。。
写真撮ったら、写っちゃいけないものが写りそうだから写さなかった。(笑)


林間が途絶えるとやっと山小屋の灯りと、
登山ルートにヘッドランプを着けて登るハイカーたちが見えた。
富士山 2010.7.10 その1
そしてきらめく星空に圧倒される。

歩いてそう間もないが、ここは既に標高2000m地点。
澄んだ空気。文字通り満天の星空。
富士山 2010.7.10 その1
天の川が肉眼でもくっきり見えた。

いやいや、見えたなんてもんじゃない。。。

天の川が富士山の稜線から立ち上がり、天空をぐるっと廻り、
富士山 2010.7.10 その1
反対側の水平線に消えるまで、滅茶苦茶くっきり目で見えるのだ。


そして、流れ星がひっきりなしに見えた。
冗談抜きで森林限界超えてから7合目に着くまで20個以上の流れ星を見た。


眼下には、雲海が広がり、雲海の隙間から御殿場の夜景が見えてました。
富士山 2010.7.10 その1


感動のナイトハイクでした!…
例え途中で敗退したとしても、きっと後悔しなかったでしょう。
この日に登ってほんと良かったなぁ。


なんて、星を見上げながら歩き続け、7合目到着。
富士山 2010.7.10 その1
先発組、というか私以外は昨日からここの小屋に宿泊しています。

時間は未だ午前3時。
きっとご来光の始まる前、4時過ぎにはみんな起きて来るだろう。

それまでしばし仮眠しようと、ダウンジャケットと、レインの上下を着込み、
小屋の周りで一番風の吹かない場所を探して、ひざを抱えて眠った。

ウトウトする。汗が冷えて寒い。でも死ぬほど寒いワケじゃない。
時々全身を力ませれば、暖かさが戻る。

そうだ。
朝、先発組に来ていることを気づいてもらって置いてきぼり喰らわないようにしなきゃ!
と、ボーッと寝ぼけた頭でモブログを上げてみたりする。

また仮眠する。基本ウトウト寝ているのだが、徹夜で登ってきたせいで時折り気絶するように
深く眠り込む。浅く深くを繰り返す。。。

ふと眠りから覚めると、東の空が白み始め、
ご来光を見るために小屋から人が表に出だしていた。

みんなもそろそろ起きたかな。。。
仮眠していた場所からご来光がよく見えそうな場所へ移動する。

いない…。まぁ、写真でも撮りながら待つか。

白んだ空と雲海と都心方面の夜景を撮って遊ぶ。
富士山 2010.7.10 その1
雲海の上に頭を出しているのは丹沢山系だ。

ふと、気づくとそばにじゅんちちさんがいた。挨拶をかわす。
続々と皆さん現れる。

そしてすぐにご来光。歓声と溜息。
富士山 2010.7.10 その1

あっという間に太陽が半分以上顔を出す。雲海から昇るご来光が美しい。
富士山 2010.7.10 その1

じゅんちちさんと娘さん。
富士山 2010.7.10 その1
このご来光の時から、ずっと寄り添うように、
じゅんちちさんは娘さんをフォローし見守りながら登ってましたね。

ああ。俺も娘たちとこんな風に山を登りたい。そう思いましたよ。

おーし!今日もがんばるぞー!っと皆でご来光に誓うの図。
富士山 2010.7.10 その1

2日目、最高の滑り出しっす。




つづく…



同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士山 2011.7.10 その2
富士山ナイトハイク
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士山 2011.7.10 その2 (2011-07-14 18:07)
 富士山ナイトハイク (2011-07-10 03:33)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!!
まさかのナイトハイク!
どれだけタフなんですか。

夜中トイレで起きた時やはり天の川見えましたよ。
3時ころだともしかしてすれ違ってたかも

家族サービスお疲れさまでした。
また行きたいですよ。
Posted by 春風香春風香 at 2011年07月13日 00:59
お疲れ様ですー。

ユキヲさんも行ってたんですか。

こりゃびっくりだわ。

満天の星空に雲海・・・これだけ好条件だと

ユキヲさんのプランの方が良いなぁ。

40代にはきついっすけど。。(笑)
Posted by isoziro at 2011年07月13日 06:14
凄いよ、ユキヲさん!
しっかり娘さんの誕生日まで。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


写真、鳥肌立ちました!
写真でこれだけ凄いのなら、肉眼では相当なものだったのでしょうね^^

しかし、ナイトハイク怖く無かったです?


ご来光、
いつか家族と見れる日が来ることを夢みて、日々頑張りたいと思いました^^
Posted by LittleR at 2011年07月13日 06:41
完徹で富士山ですか!
さすがユキヲさん

星空の写真で なんか行きたくなってきた(笑)
たまらん たまらんぞ!
5合目でもいいやな(笑)
Posted by PINGU at 2011年07月13日 07:11
徹夜で登ったんですね!
タフですね〜
ナイトハイクで見れた夜景や星空は感動的ですね。
暗い時に登るのもいいですね。
Posted by ばんじょう at 2011年07月13日 07:39
富士山お疲れさまでした。
朝、トイレから帰ってくるとユキヲさんが…

いや~ビックリいたしました!

しかしすごい健脚ぶりですね。
このスタミナならもうひとりぐらい大丈夫かな…(爆)

今回も楽しい登山ありがとうございます~
Posted by バンカー at 2011年07月13日 07:52
昨年裏巾着でご一緒したmegです。
お久しぶりです。

私も月末に富士登山を控えているので
おぉっ!っと思って見させてもらいました。
こんな星空見たら感動するだろうな~♪
でもこのスケジュールじゃ私には無理ですが。。。
写真がとてもキレイだから感動しちゃいました。

続きも楽しみにしていまーす。
Posted by meg at 2011年07月13日 07:52
お姉ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
しかも9時就寝なんて!とっても良い子だ~。

整いました!めちゃ笑えます。

いや~、天の川写真でもこれだけ綺麗に撮れてると生では凄かったんでしょうね~。
そしてご来光!

う~ん、生で見たくなってきた(笑

でも来年以降かな~。
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2011年07月13日 07:58
ホント星キレイ!
この時間はイビキ大会真っ盛りで頑張ってました(笑)
ナイトハイクで登るのもイイですねー
私の場合、間違いなく高山病ですが。
娘をサポートしながら登ってる様に見えましたか!
実はサポートされてたり(笑)

みんなで山小屋泊も楽しかったですよ!
修学旅行みたいで。次回はご一緒に!(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年07月13日 08:06
おはですー。

この記事見るまで真っ暗闇の中のナイトハイクなんて
怖いと思ってましたが、こんだけの星空だったら
やってみたくなってきました。というか、やりたいです!

それにしても完徹で登山とはタフですね~(^。^)
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月13日 08:12
夜登った理由がわかりました!

2〜3000m以上の山で比較的安全に登れるのって富士山くらいでしょうか?

去年登った時、未明の出発でした。

幻想的な感覚思い出しました。

それにしても写真が綺麗です(^_^)


タマちゃんオトナに近づいてしまったのですね(悲笑)
Posted by とっと at 2011年07月13日 08:16
>春さん、おはようございます。

お疲れ様でした!

>>まさかのナイトハイク!
どれだけタフなんですか。

・・・・・いや〜、素晴らしい体験でした。

が、強行日程の疲れがなかなか抜けません。

毎日眠いっす。(笑)


>>夜中トイレで起きた時やはり天の川見えましたよ。
3時ころだともしかしてすれ違ってたかも

・・・・・多分いたかもですね。

トイレに降りる階段の手前の石垣に
もたれ掛かって寝てたのが私です。(笑)


>>家族サービスお疲れさまでした。

・・・・・・最近好き勝手やってるので、
だんだん家族の目が気になって来ました。(笑)


>>また行きたいですよ。

・・・・・はい。また是非!
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 08:36
>isoziroさん、おはようございます。

>>お疲れ様ですー。

・・・・・いやぁ、ホント疲れましたー。(笑)


>>ユキヲさんも行ってたんですか。
こりゃびっくりだわ。

・・・・・・私もビックリ。(笑)


>>満天の星空に雲海・・・これだけ好条件だと
ユキヲさんのプランの方が良いなぁ。

・・・・・・たまたま条件がよかっただけですよ。

雨に降られたりしたら、標高稼ぐだけの悲惨なナイトハイクでしたね。


>>40代にはきついっすけど。。(笑)

・・・・・・出来たら登る前に、ちゃんと仮眠取りたかったです。

もう、今週、毎日眠いのなんのって。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 08:43
>Rさん、おはようございます。

>>凄いよ、ユキヲさん!
しっかり娘さんの誕生日まで。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

・・・・・いやいや〜、ちゃんと寝かし付けしてから出発したんですよー。(笑)

でも最近好き放題やってるので、
ちょっと気が退けて来てはいます。

なんて、今週末も行ったりして。(笑)


>>写真、鳥肌立ちました!
写真でこれだけ凄いのなら、肉眼では相当なものだったのでしょうね^^

・・・・・凄い星空でした。

天の川も、今まで見た中で圧巻でしたよ。


>>しかし、ナイトハイク怖く無かったです?

・・・・・最初の林間が怖かったです。とても。(笑)

だって誰とも会わなかったんですよー。

森林限界超えて、山小屋の灯かりや、
ハイカーのヘッ電が見えるまでは落ち着かなかったです。(笑)


>>ご来光、
いつか家族と見れる日が来ることを夢みて、日々頑張りたいと思いました^^

・・・・・標高3000m以上のとこのご来光って、何かが違いますよ。

ご成功をお祈りしております!
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 09:00
おはようございます。
娘ちゃんお誕生日おめでとう!

貫徹登山、流石です。
体力のない私にはまず無理(-_-;)

星綺麗でしたよねー!
こちら強風で三脚倒れて・・・
詳しくはまた!
Posted by kuruchan at 2011年07月13日 09:27
たまねちゃんお誕生日おめでとう♪

さすがホントにタフですね!!

でも、お陰でステキな写真見せてもらいました^^
肉眼でみたいけど、私には無理!!(笑)

続きのレポで登った気分にさせてもらいます(笑)
Posted by kaoru at 2011年07月13日 09:38
すんげぇ~~~!!
景色!!
感動です!!(T0T)うるうる・・・
Posted by 虹っ子s at 2011年07月13日 10:30
星こんな凄かったんだ。
これを撮る為に重い三脚担いでいったのに...。
爆睡中でした。

ようやく家族の目が気になってきたんだ。
遅過ぎです。(笑)
Posted by マイコー at 2011年07月13日 11:20
ダメダメ~、こんな強行日程で富士山登っちゃ~。

しかも、こんなキレイな写真まで・・・、まねする人出ちゃうでしょ(笑)

あっ、私は間違ってもまねしないですが・・・(爆)
Posted by ride at 2011年07月13日 11:46
娘の為に、自分の時間を犠牲にして…


恐るべき体力で、信じられないスケジュールの


山行をやってのける…。


















…結局、誕生日の娘置き去りの…!?


楽しいオヤジ山行やんけ~




…うらやましい(爆)


ゴメン、俺には出来ない…。


徹夜で富士山登る事も…


かわいい娘の誕生日の翌日、いてやらない事も…(爆)
Posted by いなぞう  at 2011年07月13日 12:23
貫徹登山、お疲れ様でした♪

ユキヲさん凄すぎ~~~!!
ナイトハイクってちょっと怖いなぁ。。。
って思ってたけど、
ユキヲさんの記事見てたら
昼間とは別世界の感動に出会えそうで
ちょっぴり登ってみたくなりました♪♪
Posted by もえここ at 2011年07月13日 12:34
>PINGUさん、こんにちは。

>>完徹で富士山ですか!
さすがユキヲさん

・・・・・いやいやボロボロです。
あれから3日経つのに、今日も昼から眠くってしょうがないです。(笑)


>>星空の写真で なんか行きたくなってきた(笑)
たまらん たまらんぞ!
5合目でもいいやな(笑)

・・・・・5合目の駐車場でも十分星きれいでしたよ。
標高2000mありますから。

星座盤片手に、心いくまで、星を撮るのもオツですね!
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月13日 12:38
>ばんじょうさん、こんにちは。

>>徹夜で登ったんですね!
タフですね〜

・・・・・・降りてからボロボロです。
もう若くないのを痛感。(笑)


>>ナイトハイクで見れた夜景や星空は感動的ですね。
暗い時に登るのもいいですね。

・・・・・・今回は、ほんと思わぬ感動に出会いました。
こんなにナイトハイクが素敵だとは。。。

須走口ルートは、たまたまナイトハイクし易い条件が揃っていたんです。
トレイルが広く遠くまで見通せる、道標も山小屋もたくさんある、滑落しそうな場所もない。
ご来光を見たいナイトハイカーがたくさん居て、ネットでその情報もふんだんに得られる等々。

ナイトハイクは十分下調べしないと、ほんと危ないですよー。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月13日 12:51
>バンカーさん、こんにちは。

お疲れ様でした!

>>朝、トイレから帰ってくるとユキヲさんが…
いや~ビックリいたしました!

・・・・・・バンカーさんの布団で寝てたらもっと笑えましたね。(笑)


>>しかしすごい健脚ぶりですね。

・・・・・・もう貫徹では登りたくないです。ボロボロです。


>>このスタミナならもうひとりぐらい大丈夫かな…(爆)

・・・・・・そっちは限界っす。(笑)


>>今回も楽しい登山ありがとうございます~

・・・・・・こちらこそ、有難うございました。
またやりましょうね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月13日 13:02
>megさん、こんにちは。
>>昨年裏巾着でご一緒したmegです。
お久しぶりです。

・・・・・どうもお久しぶりです。

フレンチブルちゃんもお元気ですか。
暑いからワンちゃんも大変ですね。


>>私も月末に富士登山を控えているので
おぉっ!っと思って見させてもらいました。

・・・・・・おぉっ!そうでしたか。ぜひ頑張って下さい。
素敵な山行になることを祈ってます。


>>こんな星空見たら感動するだろうな〜♪

・・・・・・感動しますよー。
星たちに包まれたような気分になれます。(笑)


>>でもこのスケジュールじゃ私には無理ですが。。。

・・・・・・私ももうやりません。(笑)

完徹が響いて、今週は絶不調です。(笑)


>>写真がとてもキレイだから感動しちゃいました。

・・・・・ありがとうございます。

7月末は小屋泊でしょうか。
きっと、そこからも、素晴らしい星空が拝めますよ。


>>続きも楽しみにしていまーす。

・・・・・・了解しましたー。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 15:01
>はいえ〜すさん、こんにちは。

>>お姉ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
しかも9時就寝なんて!とっても良い子だ〜。

・・・・・・ありがとうございます。

昼間は、近くの親水公園でたっぷり遊ばせ、
昼寝はさせず、時間早目の誕生祝いが、効いたようです。ぐふふ。


>>整いました!めちゃ笑えます。

・・・・・・天候含め条件がピッタリ揃いましたので。(笑)


>>いや〜、天の川写真でもこれだけ綺麗に撮れてると生では凄かったんでしょうね〜。

・・・・・あの星空に包まれる感覚は、
私の腕では写真じゃ表現出来ません。

素晴らしい星空でした。


>>そしてご来光!
う〜ん、生で見たくなってきた(笑
でも来年以降かな。

・・・・・天候に恵まれさえすれば、
素晴らしい景観があそこにはありますね。

写真好きとしても、たまらんと思いますよ。(笑)

今年でも!…
来年でも!…
是非楽しんでくださいませ。
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 15:14
>じゅんちちさん、こんにちは。

>>ホント星キレイ!
この時間はイビキ大会真っ盛りで頑張ってました(笑)

・・・・・・あはは。私も小屋泊だったら、更に凄い音になってましたね、きっと。(笑)


>>ナイトハイクで登るのもイイですねー

・・・・・・天候が良ければ須走口からならアリですね。


>>私の場合、間違いなく高山病ですが。

・・・・・・高山病にならなくても、完徹のせいで、今週絶不調です。(笑)

お仕事になりません!(笑)

ちゃんと仮眠してからのナイトハイクがお勧めです。


>>娘をサポートしながら登ってる様に見えましたか!
実はサポートされてたり(笑)

・・・・・いやいや。じゃんちちさん親子も、春さん親子も、
見ていて実に心温まる登山をされてました。

下りのラスト3キロで、身軽な子供たちに
振り切られたとこ以外は完璧でしたよ。(笑)


>>みんなで山小屋泊も楽しかったですよ!
修学旅行みたいで。次回はご一緒に!(笑)

・・・・・いいですねぇ。
次回また是非お願いしますね。
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 15:27
こんにちはヽ(^0^)ノ

来年の夏に 富士登山! を目標に、
ダイエットと体力づくりを地味に頑張ってる Bomberです(笑)

こんな星空 見たことないですっ!!
ユキヲさんのレポみて
ますます楽しみになってきました~♥

ユキヲさんのような タフな体が ほすぃ~!!!
Posted by BomberBomber at 2011年07月13日 16:49
疲れてるとこ、悪いんだけど~(再来)


…この記事、去年の事タイトルまで寝ぼけ(爆)
Posted by いなぞう  at 2011年07月13日 17:45
お疲れさまでしたぁ。

すんげ~星空ですね。驚き。
いろいろな条件が揃わないと、これだけ綺麗な星空は。
やはり、持っていると痛感しました。

煙草があったら、更に良かったね。(笑)
Posted by さわ at 2011年07月13日 18:17
>パパドンさん、こんにちは。

>>この記事見るまで真っ暗闇の中のナイトハイクなんて怖いと思ってましたが、

・・・・・誰もいないとホント怖いですよ…(笑)


>>こんだけの星空だったら
やってみたくなってきました。というか、やりたいです!

・・・・・そうですねぇ。
私もまたやりたいかもです。(笑)

ただ安全にナイトハイク出来るトレイルで、
これだけ星の綺麗な山って限られそうな気もします。

>>それにしても完徹で登山とはタフですね〜(^。^)

・・・・・・いやいや。もう完徹でナイトハイクなんてやりません。 (笑)

まだ疲れが抜けきらないです。。。
Posted by ユキヲ at 2011年07月13日 18:20
>とっとさん、おはようございます。

>>夜登った理由がわかりました!

・・・・・・念のためですが…
ナイトハイクしたくて夜登ったんじゃないですよー。(笑)


>>2〜3000m以上の山で比較的安全に登れるのって富士山くらいでしょうか?

・・・・・・須走ルートはナイトハイクしやすいですよ。

トレイル広いし、道迷いもまずない。
見通しが良くて、トレイルも小屋の灯かりもほぼ終始視界に入ってますから。

須走ルート以外は登ったことないので分かりません。

南アや北アの私が今まで登ったことのあるルートは、
足元注意しないと滑落しそうな場所もあるので、ナイトハイクはやりたくないです。


>>去年登った時、未明の出発でした。
幻想的な感覚思い出しました。

・・・・・私も今回は天候に恵まれて、
素晴らしい景色を堪能出来ました。

正直、富士山って食わず嫌いしてましたが、
改めていい山だと思いましたよ。


>>それにしても写真が綺麗です(^_^)

・・・・・・どうもです。


>>タマちゃんオトナに近づいてしまったのですね(悲笑)

・・・・・・ええ。近づいたと言えば、ね。

でもまだ6歳ですが。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月14日 08:39
>kuruchan、おはようございます。

>>娘ちゃんお誕生日おめでとう!

・・・・・・ありがとうございます。


>>貫徹登山、流石です。
体力のない私にはまず無理(-_-;)

・・・・・・いやぁ、きつかったですよ。
今週は絶不調だし。
やるもんじゃないですね。(笑)


>>星綺麗でしたよねー!
こちら強風で三脚倒れて・・・
詳しくはまた!

・・・・・すいません!…
それって自慢にしか聞こえません。(笑)

憧れの晴れた北岳!
それを初回で楽々ゲットだなんて…
もうジェラシーしか感じません。(爆)
Posted by ユキヲ at 2011年07月14日 08:47
こんにちは~(^_^)b

凄いっす(^_^)
一人で夜山歩くなんて絶対にできません

でも、それのご褒美がこの星なんですね~

ご来光も感動的だな~(^_^)
Posted by shumipapa at 2011年07月14日 11:40
>kaoruさん、こんにちは。

>>たまねちゃんお誕生日おめでとう♪

・・・・・・ありがとうございます。


>>さすがホントにタフですね!!

・・・・・・いや、もう貫徹では登りません。(笑)
今週絶不調ですよ。眠くて眠くて。。。


>>でも、お陰でステキな写真見せてもらいました^^
肉眼でみたいけど、私には無理!!(笑)

・・・・・・車で行ける5合目でも、標高2000mあるので、もの凄い星空ですよ。


>>続きのレポで登った気分にさせてもらいます(笑)

・・・・・・了解しましたー。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:26
>虹っ子sさん、こんにちは。

>>すんげぇ~~~!!
景色!!
感動です!!(T0T)うるうる・・・

・・・・・・富士山、いいお山ですねぇ。

日本一の標高が見せる眺望、景観は、素晴らしいものがあります。

特に、あの星空は、ほんと最高でした。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:29
>マイコーさん、こんにちは。

>>星こんな凄かったんだ。
これを撮る為に重い三脚担いでいったのに...。
爆睡中でした。

・・・・・・私も三脚かついだ日に限って、曇ったり、早落ちしたり、
よくある話しですねぇ。(笑)

あの星空は最高でしたよ。
またやってみたいです。


>>ようやく家族の目が気になってきたんだ。
遅過ぎです。(笑)

・・・・・・ええ、まぁ。
でも、今週末も南アルプスなんですが。(笑)

その翌週は、たっぷり奥さん孝行したいと思ってます。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:34
>rideさん、こんにちは。

>>ダメダメ~、こんな強行日程で富士山登っちゃ~。

・・・・・・いやぁ、もう貫徹では、おそらくやりませんよ。
翌週に睡眠不足が響きまくりです。(笑)


>>しかも、こんなキレイな写真まで・・・、まねする人出ちゃうでしょ(笑)

・・・・・・ナイトハイクは山を歩き慣れた人が、
歩き慣れた危険の少ないトレイルで、
天気のいい日にするもんだと、皆さんにお伝え下さい。(笑)


>>あっ、私は間違ってもまねしないですが・・・(爆)

・・・・・・東北でナイトハイクが楽しめそうなとこ、探しといてください。(爆)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:38
>いなぞうさん、こんにちは。

富士山は、ご来光見たさに、ナイトハイクする方、結構多いんですよ。

もちろん、歩き慣れた方がやってると思いますが。

家族の理解は、普段の心掛けしだいですよ。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:42
>もえここさん、こんにちは。

>>貫徹登山、お疲れ様でした♪
・・・・・いやぁ、ホント疲れてます。(笑)

>>ユキヲさん凄すぎ~~~!!
・・・・・もうやりません。40超えたら徹夜はダメですね。

>>ナイトハイクってちょっと怖いなぁ。。。
って思ってたけど、
ユキヲさんの記事見てたら
昼間とは別世界の感動に出会えそうで
ちょっぴり登ってみたくなりました♪♪

・・・・・山歩き慣れてる方なら、大丈夫じゃないですかね。

でも、痩せ尾根とか、岩場のあるトレイルは止めといたほうがいいと思います。
そういう意味じゃ、須走ルートは、ナイトハイク安全に楽しめるとこかもです。

あとは、天候でしょうね。快晴100%の日狙い撃ちで出撃しないと。

雨中のナイトハイクなんて、考えただけでも辛そう。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:50
>Bomberさん、こんにちは。

>>来年の夏に 富士登山! を目標に、
ダイエットと体力づくりを地味に頑張ってる Bomberです(笑)

・・・・・おお!頑張ってくださいね。

今回の時期、他の方々の行程は、結構参考に出来ると思います。

比較的空いてる時期とルート、
高山病になり易い8合目の手前7合目で小屋泊して高度順応していること等、
お子さんたちも含め、登頂成功率の高い行程だと思いますよ。


>>こんな星空 見たことないですっ!!
ユキヲさんのレポみて
ますます楽しみになってきました~♥

・・・・・・星に包まれる感覚ってわかりますか?
鳥肌立ちますよ。


>>ユキヲさんのような タフな体が ほすぃ~!!!

・・・・・・体重88kgですが、それでもいいんですか!(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 12:57
>いなぞうさん、こんにちは。

>>疲れてるとこ、悪いんだけど~(再来)
…この記事、去年の事タイトルまで寝ぼけ(爆)

・・・・・・あ。ほんとだ!(笑)
面白いから、しばらくこのままにしておこう。

やっぱり、貫徹で山なんか登るもんじゃないですね。

今週は、仕事もこんな調子でボケボケです。

発注一桁間違えそう。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 13:00
>さわさん、こんにちは。

お疲れさまでした!

>>すんげ~星空ですね。驚き。
いろいろな条件が揃わないと、これだけ綺麗な星空は。
やはり、持っていると痛感しました。

・・・・・・今持っているのは、睡眠不足により捗らない仕事の山。(爆)

でも、凄い星空たちでしたよ。
頂上行かなくていいから、また天気のいい日に7合目まで歩きたいです。


>>煙草があったら、更に良かったね。(笑)

・・・・・・そうそう。一服しながら眺められたら、
もっと最高だったんですけどね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 13:03
>shumiさん、こんにちは。

>>凄いっす(^_^)
一人で夜山歩くなんて絶対にできません

・・・・・・私もそれなりには、怖かったですよ。(笑)


>>でも、それのご褒美がこの星なんですね~
ご来光も感動的だな~(^_^)

・・・・・・山って、時々、凄い景色を見せてくれますね。
この星空には、ほんと鳥肌が立ちましたよ。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月14日 13:05
こんばんは。

すごいスケジュールで登ったんですね!
しかも初コースをナイトハイクっていうのもスゴイ。
ひでけんも以前貫徹登山しましたけど、2回目以降でしたからね~。

ナイトハイクすると、この数の星が見られますから、それも楽しいですよね。(^^
人工衛星見つけられましたか?
Posted by ひでけん at 2011年07月14日 22:53
>ひでけんさん、おはようございます。

>>すごいスケジュールで登ったんですね!
しかも初コースをナイトハイクっていうのもスゴイ。

・・・・・・スケジュールは、今回やむを得ない感じで。(笑)

ほんとはもう少しゆとりのある行程にしたかったんですが。。。


>>ひでけんも以前貫徹登山しましたけど、2回目以降でしたからね〜。

・・・・・・富士山のナイトハイクは、情報が豊富でしたから。
ネットで調べて、ここなら出来そうだと判断しました。


>>ナイトハイクすると、この数の星が見られますから、それも楽しいですよね。(^^
人工衛星見つけられましたか?

・・・・・・星の数は想像以上で驚きました。

トレイルが開けていて、空が広いから尚更素晴らしいですね。

御殿場や周辺の街灯かりが雲海の下にあったので、
星が一段と輝いていたかもしれません。

ほんと天候に恵まれました。

そう言えば、人工衛星は、見つけられませんでした。
Posted by ユキヲ at 2011年07月15日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 2010.7.10 その1
    コメント(46)