ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月14日

富士山 2011.7.10 その2

富士登山の続きです。。。

富士山 2011.7.10 その2

前回までのレポはこちら。


富士山本所7合目からのご来光を拝んだ後…

ね…眠い…。
皆さんが出発準備に取り掛かっている間、再び仮眠を取った。

ふと目覚めると、誰もいない。

寝坊?…やっちまった?!

いや…
マイコーさんのザックだけがあった。

どうやら、皆さんがスタートする時も、私爆睡していたらしく、
可哀想だから、もう少し寝かせてあげようと思ってくれたらしい。(笑)

更に、私が寝過ごし過ぎないよう、マイコーさんが付き添ってくれたようです。

どうも有難うございました。


皆さんから遅れること30分、マイコーさんと本所7合目をスタート。



富士山の頂きを見上げる…
富士山 2011.7.10 その2
さすが三角錐の独立峰富士山。7合目からでも、ゴール地点が視界に入る。


なんて目標の判りやすい山なんだ!(笑)


富士山らしい赤茶けた山肌が目に飛び込んで来る。
富士山 2011.7.10 その2
あぁ、富士山登っているんだと実感…


須走ルートからは、素晴らしいパノラマビューが見渡せる。

伊豆、箱根!…
富士山 2011.7.10 その2

丹沢!…
富士山 2011.7.10 その2

奥多摩、奥秩父!…
富士山 2011.7.10 その2

八ヶ岳!
富士山 2011.7.10 その2
時折り、南アの甲斐駒ヶ岳が山裾からチラチラ見える。

その更に奥には、北ア穂高連峰も。槍ヶ岳のシルエットがアイコンだ。
その更に奥は、剱岳か?

いずれにしても、素晴らしいパノラマが広がっている。


雲海のかかった、各山塊の峰と稜線が素敵だ。
富士山 2011.7.10 その2
8合目で、先行している皆さんに追いついた。


ここで朝ご飯のおにぎりを食べながらしばし談笑。


ここの8合目ですでに標高は3200m超。
日本で2番目に標高が高いのは南アルプスの北岳3192m。

つまり、ここから見える周囲の山は、すべて我々の足元より下にあることになる。
そう考えると、我々はもう凄いとこまで登ってきたとも言える。

今、我々より高いところにあるのは、日本では、この山頂だけだ。

今の時間、今日の天候、今の位置を考えると、
どんなに立ち止まりながらゆっくり歩いても山頂を踏めるのはおそらく間違いない。

みんなボチボチで頑張りましょう!


…みたいな話しをして盛り上がった。


もちろん、山は標高だけじゃないしょうが…
でもいいじゃないか。
今は細かいことは抜きにして、目の前の目標を乗り越える為にモチベーションを上げよう。


さて、再出発。
8合目から傾斜がきつくなる。富士登山の正念場だ。
富士山 2011.7.10 その2
赤茶けて荒涼とした富士山の山肌とコントラストを成すように、
周りの山塊は豊かな緑の樹林帯に覆われている。


そして、高山独特の色味を帯びた青い空。蒼い空。
富士山 2011.7.10 その2
富士山の空の青さは、南アルプスや北アルプスとも、またちょっと色が違う気がする。

富士山3776m。日本アルプスの最高地点は3200m弱。

この600m弱の標高の違いが、空の青さを分けるのか。



陽光が山肌を暖め出すと、地表の雲海が昇り始めた。
富士山 2011.7.10 その2

時には、あっという間に、山裾からガスが吹き上げてきて、視界を閉ざしたり。
富士山 2011.7.10 その2
でも今回は、ずっとミストハイクになることはなく、基本晴れ。時折りガスでよかった。

そして、9合目の鳥居まで来た。
富士山 2011.7.10 その2

9合目を超え、山頂の岩壁と小屋に肉薄する。
富士山 2011.7.10 その2

山頂到着ー。さわさんの山頂狛犬タッチの図。
富士山 2011.7.10 その2

そして、お鉢廻りへ。富士山の火口をぐるっと一周するのだ。
富士山 2011.7.10 その2
一周約1時間でとこでしょうか。

富士山最高地点の剣ヶ峰も、そのお鉢廻りの途にある。
富士山 2011.7.10 その2

もちろん富士山最高地点剣ヶ峰が、日本標高最高地点3776mということになる。
富士山 2011.7.10 その2

剣ヶ峰の麓の広くなったところで、昼食を取った。
富士山 2011.7.10 その2

肉を焼く。これがB.B.P(バーベキュー・オン・ザ・ピークの略だと思う)の真髄。(笑)
富士山 2011.7.10 その2

そしてついに剣ヶ峰を踏んだ。日本標高最高地点だ!
富士山 2011.7.10 その2
みんないい笑顔してます。モザイクで隠すのがもったいないくらい。

剣ヶ峰から見下ろす迫力の噴火口。
富士山 2011.7.10 その2

下山するころには、入道雲が湧い来た。すっかり夏ですね。
富士山 2011.7.10 その2
入道雲が、自分の立っている位置と同じなんて富士山ならでは。

その入道雲の影を、裾野に映す大きさも富士山ならでは。
富士山 2011.7.10 その2
今回もいい山旅でした。

イイ男だねぇ。(笑)
富士山 2011.7.10 その2

帰りの砂走り激走の画。指導は、下山家たっちゃん。(笑)
富士山 2011.7.10 その2

下山スピードは速かったけど、足にきました。
富士山 2011.7.10 その2


富士山…

初めて登りましたが、素敵な山行が出来ました。
7月初旬の未だそれほど混んでない時期に登ったってこともあるでしょうが。


日本のシンボルなのに世界自然遺産になれないとか…
登山者の大渋滞とか…
見る山で登る山じゃないとか…

まぁ、いろいろ言われる山でもありますが、山は山。
いろいろ言われているのは、結局、人間の運用面に過ぎません。



富士山は素敵な山ですよ。



そして、ご一緒した皆さん!どうもありがとう。
またやりましょうね!



おしまい!



同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士山 2010.7.10 その1
富士山ナイトハイク
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士山 2010.7.10 その1 (2011-07-13 00:19)
 富士山ナイトハイク (2011-07-10 03:33)

この記事へのコメント
おつかれさまでした~

レポいっきにいきましたね。
ユキヲさんのおかげで、富士山から見える山の名前が分かったようなものですね~

次回企画の時には、最初から参加
ということでよろしこです~♩
Posted by パパドンパパドン at 2011年07月14日 18:48
レポお疲れ様です!
素敵な文章でした。
淡々と書かれているので、説得力ありますね(^ ^)
モザイクいれなくてもいいや!と思うくらい剣ケ峰での
記念写真は宝物です。
そういやユキヲさんは泣いてない?
涙もろいのは私とマイコーだなー(笑)

そうそう、今度は最初からね!
Posted by じゅんちち at 2011年07月14日 20:02
こんばんは。

空の蒼さが何ともいえませんね。

皆さんの感動が伝わってきますよ。
Posted by ばんじょうばんじょう at 2011年07月14日 21:15
>パパドンさん、こんばんは。

>>レポいっきにいきましたね。

・・・・・・明後日からまた山行くんです。(笑)

その前にレポ済ませたいと思って。。。


>>ユキヲさんのおかげで、富士山から見える山の名前が分かったようなものですね〜

・・・・・・丹沢は結構登ってましたからねぇ。。。

自分の登ったことのある頂きが見えるて
妙にうれしい気がするんですよ。(笑)


>>次回企画の時には、最初から参加
ということでよろしこです〜U+2669

・・・・・・はい。また宜しくお願いしますね。
Posted by ユキヲ at 2011年07月14日 22:14
>じゅんちちさん、こんばんは。

>>レポお疲れ様です!
素敵な文章でした。

・・・・・・どうもです。
明後日から南ア行くので、今日のうちにレポ済ませたかったんです。


>>淡々と書かれているので、説得力ありますね(^ ^)

・・・・・・かつ、爽やかなブログ目指してます。(笑)


>>モザイクいれなくてもいいや!と思うくらい剣ケ峰での
記念写真は宝物です。

・・・・・・いやぁ、ホントにモザイク入れないほうが、
1000倍いい写真なのに、もったいないなぁと、思ってましたよ。


>>そういやユキヲさんは泣いてない?
涙もろいのは私とマイコーだなー(笑)

・・・・・・私はあまり泣かないですねぇ。

泣かないかわりに、
イェーイ!イヤッホーっ!ってハイになって喜ぶタイプです。(笑)


>>そうそう、今度は最初からね!

・・・・・・ええ。是非。

次回の日程は娘の誕生日は外してください。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月14日 22:24
お疲れ様でした♪

富士山、やっぱり一度は
登ってみないと~って思いました♪

この空の青さ、肉眼で目にしたら
感動でしょうね(*^-^*)

裾に広がる入道雲の影
いいですね~~!!
Posted by もえここ at 2011年07月14日 22:28
ばんじょうさん、こんばんは。

>>空の蒼さが何ともいえませんね。

・・・・・・はい。ホントに独特な蒼さなんですよ。

宇宙色、ちょっと手前みたいな。

さすが日本最高標高地点なだけあります。


>>皆さんの感動が伝わってきますよ。

・・・・・・いやぁ、いい笑顔でしたよ。

怒られそうだけど、モザイクなしで
写真レポに載せたいな〜、もったいないな〜と思いました。。。
Posted by ユキヲ at 2011年07月14日 22:30
>もえここさん、こんばんは。

>>富士山、やっぱり一度は
登ってみないと〜って思いました♪

・・・・・・正直なとこ、私も登るまでは、若干偏見持ってかも。(笑)

登る山じゃない、見る山だ、みたいな。

でも、乗っけから星空に圧倒され、
この山の魅力を堪能出来ました。


>>この空の青さ、肉眼で目にしたら
感動でしょうね(*^-^*)

・・・・・・この蒼さは、富士山ならではですよ、きっと。

山塊としてのバリエーションの魅力とか、
富士山に勝る山も数あると思いますが、
富士山には、富士山ならではの魅力もたくさんありそうです。

それを垣間見れただけでも、今回はいい山旅でした。


>>裾に広がる入道雲の影
いいですね〜〜!!

・・・・・・富士山の山裾ってホント大きいんだなと思いました。

いつか2〜3合目から登って、
そのスケールを体感したいです。
Posted by ユキヲ at 2011年07月14日 22:49
連コメです。(^^

山頂で焼き肉ですか・・・。
凄すぎ。(^^

しっかし、羨ましいくらいのいい天気ですね~。
ホントに空が青い!
ひでけんが登る時もこんな天気だといいな~。(^^
Posted by ひでけん at 2011年07月14日 22:59
夜登山の星空から、翌日の空の青まで
これぞ富士山という写真の連続ですね~!!
しかし、他の山とちがってキツイとか聞いたことありますが
そんな雰囲気がまったく出てこないのがサスガですよね~

昨年7月の連休に山中湖側から、夜の登山の方のライトが道のように
見えていたそうです。そんなには今回いなかったのかな?
山登り遠足以外してない私ですが、富士山だけは家族で小1の時に
7号目半あたりまで登ってるのですよー^^v
雲の中を歩いたり、雷が下で光ってるのが見えて@@したのを覚えてます。
そういう体験も子供時代に必要なのかもしれないですね。
Posted by marurin at 2011年07月15日 08:16
空の色が違うのは、そんな理由があったんですね。
素晴らしい景色でしたね。
仮眠中のユキヲさんを待つマイコーさんから、
一緒に登りますか?と言われましたが、お二人の
ペースには着いて行け無いと思い、先に行ってました。
しかし、あっという間に追いついてきてビックリでしたよ。

やはり、今になるとまた登りたい。
またよろしくお願いします!

須走でのユキヲさんはモーグルの様でした。
Posted by 春風香 at 2011年07月15日 08:21
おはようございます♪

昨夜は、ど~もでした。(笑)

周りの山々のレクチャありがとう♪
とても勉強になりました。

また、サポートも助かりました。
初日は、独り歩きの時間帯が多かったからね。(笑)

今回の山旅。
仲間、友情を感じました。

砂走…激走…よい思い出になりました。(笑)

またの機会によろしくです。
Posted by さわ@break中 at 2011年07月15日 08:42
おはようございます(^^)

お~!最後の春ちゃんの笑顔が今回の山行を語ってる(笑)

富士山やっぱり一度は登っておかないとかな~♪


2~3合目と言わず1合目から(笑)
お供しますよ(^^)/
Posted by もえここ-papa at 2011年07月15日 08:45
登頂、おめでとうございます!

夜景も綺麗だし、眺望を楽しみながら
登れたのはいいですね!
それがないと辛そうだし・・(笑)

それにしてもタフ!
体力モリモリで羨ましいっスよ!

富士山は、単独よりもみんなで登るって
感じだね(^^!
Posted by タカッキー at 2011年07月15日 12:39
>ひでけんさん、こんにちは。

連コメどうもです!

>>山頂で焼き肉ですか・・・。
凄すぎ。(^^

・・・・・・肉持ち込んだの私じゃないんですよー。

私はふじっこのシロマメをデザートに提供しただけです。(笑)


>>しっかし、羨ましいくらいのいい天気ですね〜。

・・・・・・今回は天候に恵まれましたよ。

なかなか標高高い山で、
一日中安定して晴れの日って少ないですもんね。


>>ホントに空が青い!
ひでけんが登る時もこんな天気だといいな〜。(^^

・・・・・・よい山行になるようお祈りしてます。

やっぱり深い青空が見たいですよねぇ。
Posted by ユキヲ at 2011年07月15日 18:02
>marurinさん、こんにちは。

>>夜登山の星空から、翌日の空の青まで
これぞ富士山という写真の連続ですね〜!!

・・・・・・今回は天候に恵まれました!

富士山の素敵なとこをいくつも見れたんじゃないかと思います。


>>しかし、他の山とちがってキツイとか聞いたことありますが
そんな雰囲気がまったく出てこないのがサスガですよね〜

・・・・・・やっぱり空気が薄いなぁと思いました。

大した速さで歩いていなくても、
息が切れ易かったです。


>>昨年7月の連休に山中湖側から、夜の登山の方のライトが道のように
見えていたそうです。そんなには今回いなかったのかな?

・・・・・7月頭は、まだ富士山もそれほど混んでないようです。

須走口は、富士山の登山口では1番人が少ないですし。

それに、徹夜で頂上まで目指す方々は、
だいたい私より2〜3時間前から登ってますから。


>>山登り遠足以外してない私ですが、富士山だけは家族で小1の時に
7号目半あたりまで登ってるのですよー^^v

・・・・・・やりますねえ!


>>雲の中を歩いたり、雷が下で光ってるのが見えて@@したのを覚えてます。

・・・・・・そうなんですよね。
だいたい入道雲が目と同じ高さだったりしますから。


>>そういう体験も子供時代に必要なのかもしれないですね。

・・・・・・そういう意味では、今回参加したお子さん二人、どうだったんでしょうね。

感想聞いてみたいなぁ。
Posted by ユキヲ at 2011年07月15日 18:17
富士山アタック、夜空と快晴、最高なお山を楽しめたみたいですね~♪

やっぱ一度は登らないとダメですね~。

でも暫くは皆さんの記事で登った気分になっておきます ^^
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2011年07月15日 22:07
>春さん、おはようございます。

>>空の色が違うのは、そんな理由があったんですね。
素晴らしい景色でしたね。

・・・・・・今回は天候に恵まれましたね。
富士山初めてだったのでビギナーズラックかな。。。(笑)


>>仮眠中のユキヲさんを待つマイコーさんから、
一緒に登りますか?と言われましたが、お二人の
ペースには着いて行け無いと思い、先に行ってました。
しかし、あっという間に追いついてきてビックリでしたよ。

・・・・・・春さん、水持ち込み過ぎですから。(笑)

もっと軽ければ、同じくらいのペースで登れますよ。


>>やはり、今になるとまた登りたい。
またよろしくお願いします!

・・・・・・こちらこそまた宜しくです。
そのうち何か企画しますよ。


>>須走でのユキヲさんはモーグルの様でした。

・・・・・楽しかったですね。砂走り。

でも膝に結構きました。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 05:52
>さわさん、おはようございます。

>>昨夜は、ど〜もでした。(笑)

・・・・・・こちらこそ!


>>周りの山々のレクチャありがとう♪
とても勉強になりました。

・・・・・・今まで登った丹沢の山中心に、
山の名前を言っただけですから。(笑)

でも、眺望に見える山に自分の登ったことのある山があると、
親しみというか、特別な気持ちを感じます。


>>また、サポートも助かりました。
初日は、独り歩きの時間帯が多かったからね。(笑)

・・・・・・さわさん、高山病の症状出てたんで心配だったんですよ。
でも、体調に合わせたペースで、見事に乗り切りましたね。


>>今回の山旅。
仲間、友情を感じました。

・・・・・・ほんと、いい思い出になりそうですね。


>>砂走…激走…よい思い出になりました。(笑)

・・・・・・ああいう下山は初めてでした。(笑)
楽しかったです。


>>またの機会によろしくです。

・・・・・・さわさん、次回は槍ですね。
よい山行を!
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 06:00
>もえここ-papaさん、おはようございます。

>>お〜!最後の春ちゃんの笑顔が今回の山行を語ってる(笑)

・・・・・・春さん親子仲良くて、微笑ましかったですよ。

春ちゃんは、現役で部活やってるから、
我々より体力ありましたよ。(笑)


>>富士山やっぱり一度は登っておかないとかな〜♪

・・・・・・結構、富士山ならでは的な面白さがいっぱいでした。

個人的には、山開き直後や、夏山終了直前の割と空いてる時期に、
1〜2年に一回登りたいなと思いました。


>>2〜3合目と言わず1合目から(笑)
お供しますよ(^^)/

・・・・・・すいません!…
私に何をさせたいんですか。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 06:12
>タカッキーさん、おはようございます。

>>登頂、おめでとうございます!

・・・・・・どうもです。


>>夜景も綺麗だし、眺望を楽しみながら
登れたのはいいですね!

・・・・・・素晴らしい山行でした。
天候には恵まれましたね。

富士山の素晴らしさを満喫しましたよ。


>>それがないと辛そうだし・・(笑)

・・・・・・それはやだなぁ。
真っ白な中、ただ最高地点に登るだけってのは。(笑)


>>それにしてもタフ!
体力モリモリで羨ましいっスよ!

・・・・・・最近、コンスタントに登ってましたからねぇ。

でも完徹は辛いです。


>>富士山は、単独よりもみんなで登るって感じだね(^^!

・・・・・・どうでしょ。

個人的には単独でもアリです。

まあ、まずはよいお天気ですね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 06:18
なんかスゲーカッコいい人が雲と青空をバックに・・・

あっ、オレか。

どおりでカッコいいと思いました(爆)

楽しい富士山をありがとう!

一緒に登れて嬉しかったよ~
Posted by バンカー at 2011年07月16日 08:59
>はいえ〜すさん、おはようございます。

>>富士山アタック、夜空と快晴、最高なお山を楽しめたみたいですね〜♪

・・・・・・そうですね。今回は天候に恵まれてラッキーでしたよ。
正にビギナーズラック。(笑)


>>やっぱ一度は登らないとダメですね〜。

・・・・・・ダメってことはありませんが、(笑)
登るに十分値する山だと思いますよ。

空の深い青味が、特に最高です。


>>でも暫くは皆さんの記事で登った気分になっておきます ^^

・・・・・・イメトレも大切です。(笑)

魅力的な山、トレイル、たくさんありますが、
なかなか全部行けないですからねぇ。

いろんなレポ読んで、興味持ったとこをチョイスするのも手ですよ。
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 09:18
>バンカーさん、おはようございます。

>>なんかスゲーカッコいい人が雲と青空をバックに・・・あっ、オレか。

・・・・・・ふふ。軽登山部部長の風格が滲み出ましたね。(笑)


>>どおりでカッコいいと思いました(爆)

・・・・・・私は何故かジブリの「紅の豚」を
思い出してしまったのですが。(爆)


>>楽しい富士山をありがとう!
一緒に登れて嬉しかったよ〜

・・・・・・こちらこそ、楽しかったです。

次回は北沢峠で遊びましょうか。
Posted by ユキヲ at 2011年07月16日 09:27
こんばんは~(^^♪

やっぱ富士山からの景色って凄いですね
下界を見渡す事が出来るのって
なんかカッコイイですね

空の青さもすごいなぁ~
Posted by shumipapa at 2011年07月16日 19:36
こんばんは~。

富士山、良かったみたいですね!

レポ、通しでみましたが、山頂BBQ、この景色、集合写真の笑顔、行ってみたくなりますね。

ところで、40代、体調は復調しましたか?(笑)
Posted by Eitaku at 2011年07月18日 23:22
イイ男だねぇ。(笑)・・・イビキも、逆走も、コケたりするけども・・・(爆)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2011年07月19日 22:43
富士山は高校生のときに、学校の行事で登って、
高山病がつらくて、制覇したけど嫌な思い出として残ってて。
でも、ユキヲさんの写真見てたら、また登ってみたくなってしまいました。
星空も、夜景も、富士山の青空も、ステキな写真ですねえ。
Posted by rakkyo at 2011年07月19日 23:39
>shumipapaさん、おはようございます。

返信遅くなってすいません。。。
また昨日まで山行ってました!(笑)

>>やっぱ富士山からの景色って凄いですね

・・・・・・はい。なんか予想以上で、大満足でした。


>>下界を見渡す事が出来るのって
なんかカッコイイですね

・・・・・・やはり、標高日本一だけのことはあります。
富士山ならではの魅力を味わいました。


>>空の青さもすごいなぁ〜

・・・・・・青の深さが独特なんですよ。

また見に行きたいなと思いました。
Posted by ユキヲ at 2011年07月20日 08:34
>Eitakuさん、おはようございます。

>>富士山、良かったみたいですね!

・・・・・はい。凄い良かったですよ。


>>レポ、通しでみましたが、山頂BBQ、この景色、集合写真の笑顔、行ってみたくなりますね。

・・・・・景色だけでも、富士山独特のものがあるんだなぁと感じました。

息子さんとチャレンジされてはどうですか。


>>ころで、40代、体調は復調しましたか?(笑)

・・・・・さすがに、もう大丈夫です。

でも辛かったなぁ。。。
木曜日まで、眠たい病が治らなかったですよ。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年07月20日 08:40
>いなぞうさん、おはようございます。

>>イイ男だねぇ。(笑)・・・イビキも、逆走も、コケたりするけども・・・(爆)

・・・・・・バンカーさん、何をやっても絵になります。(笑)

砂走りの前転は凄かったのに、
一瞬のことで写真がないのが残念。
Posted by ユキヲ at 2011年07月20日 08:43
>rakkyoさん、こんにちは。

>>富士山は高校生のときに、学校の行事で登って、
高山病がつらくて、制覇したけど嫌な思い出として残ってて。

・・・・・・高山病は辛かったでしょうね。

今回もご一緒した中に、高山病になった方いました。
やはり結構辛そうでしたよ。


>>でも、ユキヲさんの写真見てたら、また登ってみたくなってしまいました。

・・・・・・登山に興味の無かった頃に登るのと、
登山が好きになった後に登るのは、
同じ山を登るにしても、感じ方が違うと思いますよ。


>>星空も、夜景も、富士山の青空も、ステキな写真ですねえ。

・・・・・ありがとうございます。

ほんと天候に恵まれて、富士山の素晴らしいとこを堪能出来たいい山行でしたよ。
Posted by ユキヲ at 2011年07月20日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 2011.7.10 その2
    コメント(32)