ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月15日

北アルプス 奥穂高岳 登頂編

涸沢2日目。夜が明けました。

・・・・・雨です。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
どうしようもないくらいの雨。(笑)

前日のお天気はどこ行ってしまったんでしょう・・・・



降りしきる雨の中、撤収作業の山男&山ガールたち。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
ほとんどの方たちは下山のトレイルへ。稜線へ向かう方はほとんどいません。

まぁ、この天気じゃ眺望は期待出来ないでしょうし。



朝食を摂り、、、ボーっとコーヒーを飲みながら、しばし空が明るくならないか待ちました。


・・・・が、天候回復の兆しなし。


うーむ、、、、しょうがない行こう。奥穂へ向かうことにしました。



テン場を後にしました。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編



ガラーンとしたトレイル・・・・
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
この時期の涸沢とは思えないほどガラガラ。

紅葉のトレイルも・・・独り占め!(笑)
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
・・・・ドシャ降りでガスってるのが非常に難点です。(自爆)
 
ガスってますが、パノラマコースって名前です。(笑)
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

見通しは効きませんが、、、
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

トレイル脇の紅葉は、、、
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

やっぱりきれいだ。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編


人だ!(笑) 前を行くハイカーに追いついただけです。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
この日、テン場から穂高山荘への道のりで出合ったハイカーは10組もいませんでした。



穂高山荘直下のトレイルはかの有名なザイテングラード。岩稜です。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

ところどころ急峻なとこがあり、両手両足を使って、ヨッコラショと登ります。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
丹沢とかだったら必ずクサリやハシゴがあるようなとこですね。

急峻ですが、距離は短いので体力的にはそうキツくはないのですが、
降りしきる雨で足元が滑るので、結構気を使いましたよ。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

穂高山荘、ロックオン!
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
いよいよ穂高連山の稜線へ!・・・・・でも眺望はなし。



ここまでは楽勝だったんですが、、、

稜線に出たあたりから、更に風雨は激しくなり、ガスは濃く、気温も下がり出しました。
気温は3度。


雨に煙る穂高山荘。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
しばしここで暖を取り、気象情報を聞いてみます。



この晩秋の時期、いきなり雪になって、夏山登山装備のハイカーが
大量遭難って毎年のようにありますから。。。

北アルプスの稜線は、この時期、もう雪が降ってもおかしくない季節なので、
ちょっと兆候があったら慎重に行くべきでしょう。



一応、私も軽アイゼンは持ってってましたよ。



・・・・結局、雪までは降らないんじゃね?と判断して出発。(笑)



穂高山荘から奥穂高までは、40~50分の道程です。

ここは山荘からすぐが一番急峻です。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

私が穂高山荘から奥穂高を往復する間、唯一出合った一組のハイカー。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
あんたたちも好きねぇ。(笑)

トレイルには岩にペンキでマークがされていて、道しるべになっているのですが、、、
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

ガスが濃く、雨足も強いと見通しが悪くて、、、、
たまにマークを見失って、こんなとこに出たりします。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
マジ!奥穂のトレイルすげー!って一瞬思いましたが、

すぐに、いくらなんでも違うべな・・・・と引き返して、
またペンキマークを探したら、ピークの反対側を高巻くのが正解でした。。。(笑)


コルのあたりは風が集まって、ザックカバーやレインジャケットが、バタバタと音を立て、
雨にミゾレが混じってきました。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

でも、すぐに奥穂の山頂ロックオン。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
山頂の標識が、なんか薄気味悪い十字架に見えたんですが。(笑)

頂上の祠です。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
頂上にいたのは10分ほど。山行の安全を祈って、引き返します。

先に下山していたハイカーたちに途中から合流。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
談笑しながら一緒に下山しました。



穂高山荘に戻ったころは、もう手がかじかんでました。
ますます、風も強くなり、時折り踏ん張りが必要なくらいの突風が。



まだ時間は11時前でしたが、、、
この日、予定していたそこからの涸沢岳と北穂岳への稜線歩きは止めました。。。



昨日は快晴。半袖一枚でOKな一日。
今日は大荒れ。。。



やっぱ山は、そう甘かないですね・・・・




ザイテンを涸沢に向かって下っていきました。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
滑らないように慎重に。。。

ザイテンを過ぎ、遠くにテン場が見えてきました。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

更に雪渓と同じ位置くらいまで下がってきました。テン場はもうすぐです。
北アルプス 奥穂高岳 登頂編

雨露をまとった真っ赤なナナカマドに出迎えられて、アタッキングデーは終了・・・・
北アルプス 奥穂高岳 登頂編



・・・・せずに、奥穂のトレイルで出合ったハイカーたちに誘われて、
夜10時くらいまで酒飲んでました。(笑)


同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編
登頂完了…!
上高地なう
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 北アルプス 奥穂高岳 涸沢紅葉編 (2010-10-12 07:59)
 登頂完了…! (2010-10-10 15:41)
 上高地なう (2010-10-08 07:56)

この記事へのコメント
すっげ~

記事の全部、ガスってる。

最後、一緒に歩いた人と酒を飲むなんて、いいねえ。
ユキヲさんならではの、ヒトを魅了する笑顔が浮かびますよ。

ところで、こういう標高が高いところって、酔いやすいんでしょうか?
Posted by 掘 耕作 at 2010年10月15日 19:32
>掘さん、こんばんは。

>>すっげ〜
記事の全部、ガスってる。

・・・・・ええ。おかげで、全く渋滞のない山行を満喫出来ました。(笑)

この時期の涸沢では奇跡的みたいです。

それ以上にガスだらけの景色もお腹いっぱい堪能しましたけど。(笑)


>>最後、一緒に歩いた人と酒を飲むなんて、いいねえ。

・・・・・泊まりがけで山に行くと、初めて会うハイカーさんと
話しが弾んで、飲んじゃうこと多いです。

この前の北岳でも、室蘭から来たハイカーさんと飲みました。(笑)

私、どんだけ酒好きな顔に見えるんでしょう。(笑)


>>ところで、こういう標高が高いところって、酔いやすいんでしょうか?

・・・・・酔いますよ〜。
標高あるのと、山行の疲れとのダブル効果です。

シュラフ入ったら秒殺で寝ちゃえます。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月15日 20:01
ん?


ガスヲ?


(超爆)^ω^♪☆
Posted by yuma11 携帯 at 2010年10月15日 20:11
この天候で奥穂まで行ったんですね?!
スゴイですね~
私ならば停滞&撤収ですね・・・
かなりの確率で・・・

けど雰囲気あっていいですね
これはこれで・・・
紅葉もウェットで・・・
ピークはともかくとしてw
Posted by samantha802samantha802 at 2010年10月15日 20:44
ん・・・MSR(爆)

ガスっていても山行を楽しんでいるのが
よ~くわかりますよ!

出合ったハイカーさんと一緒に飲むなんて・・・
普段と変わらない?(笑)

来年つれてってください!
Posted by バンカー at 2010年10月15日 20:57
おお! 完璧なマイ○ー展望!
この悪天候の中歩ける場所なんですか???
思いっきり滑りそうな所ですけど さすがですねぇ
畳んだテントが重くなりそう(´ー`)
Posted by PINGU at 2010年10月15日 22:45
ありゃ~ 奥穂アタックはこんなお天気だったんですね・・・

こんなコンディションでも決行されるあたりがスゴイですね!

高所恐怖症にとっては逆にガスってたほうが有り難いかも・・・(笑)

悪天候の中でのナナカマド&チングルマの赤が素晴らしいですね!

宴会も大いに盛り上がったことでしょう♪
Posted by かんぱぱかんぱぱ at 2010年10月15日 23:04
こんばんは~(^^♪

う~ん凄い
この天候の中でいかれるなんて流石です

やっぱ面白そうだなぁ~!(^^)!
Posted by shumipapashumipapa at 2010年10月15日 23:26
いやいや読みいってしまいました(^^

ピークハントとトレイルの違いってあるじゃないですか!
核心しました
ユキヲさんはMだって事を(爆)
Posted by とっと at 2010年10月16日 01:19
ワクワクしますなぁo(^^)o

ルートの詳細を見れて、トライしてみたくなってきました(^^;)

まずは脚立を使って2階の屋根から下りる練習をさせなくては。。。

かな(^^;)?
Posted by monkichi88monkichi88 at 2010年10月16日 14:34
こんばんは♫ 山の天気は、やはり変わりやすいですね。私だったら、下山していたかもしれない。アタックするあたりユキヲさんらしい。(笑) しかし、紅葉が見事だね。 ところで、今回の山旅で怖い思いは、何かありましたか?
Posted by さわ at 2010年10月16日 18:33
登頂、おめでとうございます♪
写真を見てるだけで息が上がりそうです(笑)

時折顔を出す奥穂の絶景で疲れも癒されますね!
一足早い秋を堪能できて・・

あっ思い出した!
もしかして・・・ 雨男!? (^^;
Posted by タカッキー at 2010年10月16日 19:50
>yumaさん、こんにちは。

ガスヲ!

ガスッたり、温泉のかほりがしたり。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年10月18日 11:12
>samanthaさん、こんにちは。

>>この天候で奥穂まで行ったんですね?!

・・・・・様子見ながら行ったって感じでした。
下山してすれ違う人や、山小屋の方に、稜線上の様子聞いたりしながら。。。

濡れそぼった紅葉も趣きがあるし、
岩稜や、流れていくガスを見るのも悪くないですよ。

いつもこれだけじゃ嫌ですけどね。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年10月18日 11:19
>バンカーさん、こんにちは。

>>ガスっていても山行を楽しんでいるのが
よ~くわかりますよ!

・・・・楽しかったけど、ガスってない方がよかった。(笑)


>>出合ったハイカーさんと一緒に飲むなんて・・・
普段と変わらない?(笑)

・・・・ノリはアキバで隣りのテーブルに話しかけるのと同じかも。


>>来年つれてってください

・・・・部長、了解です。
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 11:52
>PINGUさん、こんにちは。

ふふ。ガス完璧でしょ。(笑)
yumaさんからガスヲという名を頂戴しちゃいました。

今回くらいの雨なら、なんとか!な場所しかいかなかったです。


>>畳んだテントが重くなりそう(´ー`)

・・・・・シルナイロンのテントなんで水切れはいいのですが、
濡れた着替えとかもあって、確かに帰りのほうが重かったです。。。
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 12:46
>かんぱぱさん、こんにちは。

>>ありゃ~ 奥穂アタックはこんなお天気だったんですね・・・

・・・・そうなんです。でも水でしっとり濡れた岩稜も雰囲気ありましたよ。
毎回毎回はいやですけど。。。(笑)


>>こんなコンディションでも決行されるあたりがスゴイですね!

・・・・様子見ながら登って、無理そうならすぐ引き返すつもりで行きました。
結果的に奥穂までは登った感じです。

下りは特にゆっくり慎重に行きましたよ。


>>高所恐怖症にとっては逆にガスってたほうが有り難いかも・・・(笑)

・・・・かんぱぱさんが槍登るときは、ガスってたほうがいいでしょうね。(笑)

紅葉は、もう何とも言い難いくらい素晴らしかったですよ。


>>宴会したのは、大分の登山パーティの方々でした。
中には、上から百名山を達成したツワモノもいらっしゃいまして。

基本的には、持ってあがったアルコールを少しでも減らしたい
という主旨だったみたいです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 12:58
>shumipapaさん、こんにちは。

難しそうだったら引き返すつもりで登って、
結果的に奥穂まで登った感じです。

そりゃ、晴れてるほうが気持ちいいでしょうけど、
しっとりしたトレイルも悪くなかったですよ。

>>やっぱ面白そうだなぁ~!(^^)!

・・・・でしょう!そろそろ低山ハイクの季節なので、お山を始めるのにちょうどいい季節ですよ。
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 13:03
>monkichiさん、こんにちは。

眺望はゼロでしたけど、なかなか趣きのある山行でしたよ。

今回は、雨だったので、結構足元に気を使いましたが、
晴れていれば、普通に登れるルートだと思います。


>>まずは脚立を使って2階の屋根から下りる練習をさせなくては。。。
かな(^^;)?

・・・・お。娘さんも一緒にですか!
下りに気をつけさせるのは正しいと思いますよ。

山でご一緒したハイカーさんに話しを聞くと、
子供連れの時は、子供が先に行って離れ過ぎて道を間違えることや、
下りで飛ばしすぎて足を滑らすことが一番怖いって言う方が多いです。

私も娘と行くこともあるので、お互い気をつけねばですね。
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 13:16
>とっとさん、こんにちは。

>>ピークハントとトレイルの違いってあるじゃないですか!

・・・・そうですねぇ。
どっちも好きですが、やっぱり稜線が好きかな。。。


>>核心しました
ユキヲさんはMだって事を(爆)

・・・・・うーん、、、、あっちといっしょで、山によるかも!(爆)
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 13:21
>さわさん、こんにちは。

ほんと山の天気は変わり易いですね。

改めて実感。。。


>>アタックするあたりユキヲさんらしい。(笑)

・・・・取り敢えず、行けそうなとこまで行こうかなぁて感じで、
絶対登ろうとは思ってなかったですよ。

ザイテングラードの取り付きあたりまで、紅葉があって、
登ってて目を楽しませてくれました。

そこから上は紅葉する草木がなかったです。


>>ところで、今回の山旅で怖い思いは、何かありましたか?

・・・・ミゾレが降った時、雪になるんじゃないかと思って怖かったです。
Posted by ユキヲ at 2010年10月18日 13:29
>タカッキーさん、こんにちは。

どうもです。

>>写真を見てるだけで息が上がりそうです(笑)

・・・・当日登ってるときも、人の気配が全くない時間のほうが長かったから、
自分の呼吸と、レインジャケットを叩く雨音がずっと聞こえていたイメージです。


>>時折顔を出す奥穂の絶景で疲れも癒されますね!
一足早い秋を堪能できて・・

・・・・実際の紅葉は、肉眼の方がきれいでした。
特に雨が降ったりして陽光が足りないと、
写真にはあまり鮮やかに写らないですね。


>>あっ思い出した!もしかして・・・ 雨男!? (^^;

・・・・うーむ、、、確かに3000mの山頂では、1勝2敗で、
唯一の時もガスにまとわれておりました。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年10月18日 15:32
遅れましたが・・楽しくレポ拝見させていただきました。ペコリ

この季節 山の天候に負けず  お疲れ様でしたぁ~

他の方々も言われていますが・・

殆どガスがぁ??

山で出会ったりすると 同士というか 妙に距離感が 狭まります。笑

来年は、富士山と南アルプス (北岳)を計画しています。

いつかお会いできると・・・いいですね!
Posted by toman at 2010年10月25日 16:54
>tomanさん、こんばんは。

なるべく晴天に恵まれるに越したことないですけどね、、、
まあ、こればっかりは。(笑)

山行に合わせて自由に休みが取れる仕事でもないですし。

>>他の方々も言われていますが・・
殆どガスがぁ??

・・・・・たまたまですよ。(汗)
毎回、こうじゃたまりません。

でも、今年行った3000m峰はいつも真っ白でした。(笑)


>>山で出会ったりすると 同士というか 妙に距離感が 狭まります。笑

・・・・・そうですね〜。
山でお会いしたのを機会に、ブログにコメント頂いたり、
メール頂いたりと、いろいろお世話になってますよ。


>>来年は、富士山と南アルプス (北岳)を計画しています。

・・・・おお。素晴らしいですね!


>>いつかお会いできると・・・いいですね!

・・・・そのうち、お会いするかもですね。

水上あたりはキャンプにも行きますし。

そのうち谷川岳あたりでバッタリとか。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年10月25日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス 奥穂高岳 登頂編
    コメント(24)