ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月02日

ファミリーキャンプ 日川浜AC

ゴールデンウィークのレポが、まだ溜まってます。
なんせ10連休遊び漬けだったんで。(笑)

ファミリーで茨城県は日川浜(にっかわはま)AC場に行きました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC
鹿島港のちょっと南側、鹿島灘の砂浜に徒歩で行けるところにあります。

我が家のキャンプの音頭とりが、計画性のない私ですので、、、
ここに行くことにしたのも当日の朝!(笑)

渋滞やだなぁ…とか、寒いとこはヤダ…とか、家族の意見を聞きながら、
東関道でスイスイ行けそうな房総、茨城あたりのキャンプ場をネット検索&直電話。

結果、こちらの日川浜ACに決定!
町営なので料金良心的。そういうの大好き。(笑)
設備も清潔でよかったです。


防風林の一角にキャンプ場がある感じです。
ちょっと広目の区画サイトがヨコ長のレイアウトで、ズラーっと並んでいます。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


各区画は高目の生け垣で3方を囲まれております。浜風対策でしょうか。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


当日、強風にもかかわらず、サイト内はオープンタープでも快適に過ごせました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


生け垣で囲まれている分、サイトから眺める景色は少々狭いです。。。
我が家がフリーサイト慣れしてるせいもあって、そう感じてしまうのかもですが。。。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


相変わらず、スッキリ感のない我が家のサイトですが(笑)、、、
ファミリーキャンプ 日川浜AC


子供用に購入したコールマンXタワーレコードのコラボチェアで、明るい感じになりました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


ご飯は、全て鋳鉄でこなしました。何故?雰囲気の問題です。(笑)
ファミリーキャンプ 日川浜AC


marurinさんのレポで見て、とっとさんとの合同ハイク&キャンプで食べた
冷凍ピラフに生卵を混ぜて、たこ焼き用の鉄板で焼いたライスボールを再現。
ファミリーキャンプ 日川浜AC
旨かったです。ホクホク感が最高!


娘たちは近くのサイトの子供たちとずっと遊んでました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC
初対面は苦手な長女は、最初、「いっしょに遊ぼうって、パパも行こうよ。」って
私の手を引っ張っていましたが、すぐに仲良くなりました。


最終的には、食事と寝るとき以外はほとんどサイトに寄り付かず。(笑)
ファミリーキャンプ 日川浜AC


その分、カミさんと二人、タープ下でのんびりする時間も出来ました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


末っ子は、赤ちゃんを卒業して、子どもになって来た感じです。
ファミリーキャンプ 日川浜AC
この目つきは、間違いなくオテンバちゃん。(笑)


せっかく海が近いので行って見ましたが、風が強かった。。。
ファミリーキャンプ 日川浜AC
砂嵐のようでした。


もともと鹿島灘は風も強いとこなんでしょうね。風力発電のプロペラがずらっと。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


でも、波打ち際で遊んでました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


元気が一番。(笑)
ファミリーキャンプ 日川浜AC
とはいえ、かなりの強風。1時間ほどで海を切り上げました。


車で近くの公園へ出向き遊び直し。
ファミリーキャンプ 日川浜AC


帰りは毎年訪れる、浜茶屋「やましょう」で海の幸を堪能して帰りました。
ファミリーキャンプ 日川浜AC
残念ながら、いつも楽しみにしている大ぶりの焼きハマグリはありませんでした。
震災の影響で、そのころは未だ漁にあまり出れない状況だったようです。

茨城方面のキャンプ場は、地震による影響で断水や地盤沈下等の影響で、
GW直前にやっと再開にこぎ付けたとこも多かったみたいです。

皆さん頑張って、ちょっとずつまた以前の姿に戻りつつあったGWといった感じでした。


また以前のような鹿島灘の海の幸!素敵な大海原!に戻っていく姿を楽しみに
来年もここを訪れてみようと思いました。



同じカテゴリー(キャンプ レポート)の記事画像
蛍鑑賞キャンプ
牛訪問
北上完了!…
設営完了!…
花よりだんごキャンプ@成田ゆめ牧場AC
ありがとう!ございました。
同じカテゴリー(キャンプ レポート)の記事
 蛍鑑賞キャンプ (2011-07-05 14:58)
 牛訪問 (2011-05-06 12:00)
 北上完了!… (2011-05-03 06:37)
 設営完了!… (2011-04-30 15:34)
 花よりだんごキャンプ@成田ゆめ牧場AC (2011-04-04 08:56)
 ありがとう!ございました。 (2011-02-19 17:27)

この記事へのコメント
今年はまだデッカイはまぐり食べてないんですよねぇ〜。
やっぱりはまぐり漁にも影響があるんですね。

「合同ハイク」…ゴーハイって昭和の言葉ww



…波打際で遊ぶお嬢さんに完全にやられました(爆)
Posted by とっと at 2011年06月02日 13:14
椅子の組み合わせ 小川2、タワレコ3が同じで写真が家のみたいです 偶然!
Posted by kayakaya at 2011年06月02日 14:01
こんにちは~

オイラん中ではユキヲさん爽やか路線なイメージで定着しそうなんすけど(爆)

騙されてる!?((((( ;゚Д゚)))))gkbr
Posted by tabris at 2011年06月02日 14:16
>2011年06月02日 14:16
>tabris
>こんにちは~
>
>オイラん中ではユキヲさん爽やか路線なイメージで定着しそうなんすけど(爆)
>
>騙されてる!?((((( ;゚Д゚)))))gkbr



⇒tabrisさん!

騙されてるよ!!!

いけません!!!!
Posted by yuma11 携帯 at 2011年06月02日 14:43
↑激しく同意。

騙されてはいけません。

でもなぜか最近爽やかに見えるんだよなぁ~、blog上では。(爆)

このキャンプ場いいですね。
今度行こうかな?
Posted by マイコー at 2011年06月02日 15:09
こんちは~

食事をすべてダッチー!

最近料理に手を抜いていますw

こないだのキャンプもほとんどウチで作ったものを現地で温めただけでした。。。


ダッチの後処理が面倒く・・・いやなんでもないす。。。


ライスボールウマそ。
今度やってみよ~。。。
Posted by shinoichi at 2011年06月02日 17:11
こんにちは~ヽ(^0^)ノ


日川浜のスタッフブログに出ていたの、
やっぱり ユキヲさんちの娘ちゃんたちだったんだぁ~(^^)

「似てるよなぁ~…」と思って見てました(#^.^#)


スッキリした(笑)
Posted by BomberBomber at 2011年06月02日 17:33
秋にこのキャンプ場を検索し、今年の夏に海水浴キャンプに行こうと思ってたんですよ!

サイトはどのテントまでいけるのかな?


毎年ハマグリの記事を見るたびに腹がなりますが、やはり今年もグーッとなりましたよ、恥ずかしい場所で(笑)
Posted by ぶる at 2011年06月02日 18:24
>とっとさん、こんばんは。

>>今年はまだデッカイはまぐり食べてないんですよねぇ〜。
やっぱりはまぐり漁にも影響があるんですね。

・・・・・そうみたいです。
船の補修とかがなかなか追い付かないとか。


>>「合同ハイク」…ゴーハイって昭和の言葉ww

・・・・・たしかに。
最近のナウでヤングなハイカーたちは、
何て呼ぶんでしょうね。(笑)


>>…波打際で遊ぶお嬢さんに完全にやられました(爆)

・・・・・じゃあ、合同夏キャンでも海でやりますか。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年06月02日 19:47
お邪魔します。
爽やかファミキャン良いですねぇ!
我が家、いつファミキャンしたのか思い出せないっす(^^;
ん~、このレポみてたらますます、
まったりファミキャン行きたくなりました(^^ゞ
Posted by ミモン at 2011年06月02日 20:48
こんばんは♪

黄色でまとまり、萌えます。(笑)

鋳鉄×3?
何作ったの?

お子ちゃま達、パワーを感じます。(笑)
Posted by さわ at 2011年06月02日 21:08
こんばんはー。

おー、元気ですなぁ。。
子どもっぽくてヨロシ(^^)

しかし、ダウンの下がラッシュガードってのも
ある意味凄いっすねぇ(笑)
Posted by isoziro at 2011年06月02日 22:01
いや~、しかし、どんだけ遊んだの(笑)

羨ましすぎる。
Posted by camo at 2011年06月02日 22:35
こんばんは(^-~)w

しっかり爽やかにファミキャンも楽しんでらしたんですね~♪
鋳鉄料理でご家族おもてなし~まさにGWキャンプ満喫ですね(^-^)v

末っ子ちゃん、ますますかわいくなって
またお父さんの心配がひとつ増えましたね~!!

遊具を使って、お山は楽しいぞ~講座。。。
素敵です(笑)
Posted by もえここ at 2011年06月02日 22:46
こんばんは。

ライスボール、いけそうですね。アイデア頂戴いたしますね。

今回は、いつものB面?レポで楽しませていただきました。

A面も期待してますよ。(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2011年06月02日 23:03
こんばんは~
数年前にここに行きました。
工場地帯を通っていくのにびっくりした記憶があります。
確か奥のサイトはオートじゃないですがフリーでしたよね。
夏は混みそうですが、海から近いのが魅力ですね。

子どもの成長は、早いですね。
タワレコチェア、うちも同じです。
親近感がわきます。
Posted by angryangry at 2011年06月02日 23:17
>kayaさん、おはようございます。
どうも始めまして。

>>椅子の組み合わせ 小川2、タワレコ3が同じで写真が家のみたいです 偶然!

・・・・・タワレコチェアがあるだけで、
だいぶサイトが賑やかになりますね。

これの大人用があれば、自分用に買ってしまったかもしれません。

ちなみに子供用のは、私のお尻が入りませんでした。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年06月03日 08:34
>tabrisさん、おはようございます。

>>オイラん中ではユキヲさん爽やか路線なイメージで定着しそうなんすけど(爆)

・・・・・とってもいいことだと思います!(笑)


>>騙されてる!?((((( ;゚Д゚)))))gkbr

・・・・・悪意に満ちたコメントに
惑わされないように気をつけて!(爆)
Posted by ユキヲ at 2011年06月03日 08:40
>yumaさん、おはようございます。

「オイラん中ではユキヲさん爽やか路線なイメージで定着しそうなんすけど(爆)

騙されてる!?((((( ;゚Д゚)))))gkbr



⇒tabrisさん!

騙されてるよ!!!

いけません!!!!」


・・・・・出た!…、悪意に満ちたコメント!(笑)

てか、これコメントか?…
Posted by ユキヲ at 2011年06月03日 08:45
>マイコーさん、おはよう

>>↑激しく同意。

・・・・・ハゲしくに反応しました。(笑)


>>騙されてはいけません。
でもなぜか最近爽やかに見えるんだよなぁ〜、blog上では。(爆)

・・・・・何をおっしゃる。(笑)

夏祭りの浴衣美人のように
ほのかな石鹸の香りを漂わせる爽やかなオッサンじゃないですか。(笑)


>>このキャンプ場いいですね。
今度行こうかな?

・・・・・海遊びのベースキャンプ向きですね。
海まで歩いて行ける距離だし。

区画だからランステは厳しいかな。。。
Posted by ユキヲ at 2011年06月03日 08:53
おはようございます(^^♪

夏にはぴったりのキャンプ場ですね
リスト入り決定です

ユキヲさんが区画サイトって珍しいですよ~
なんか新鮮です(笑)

それにしても爽やか路線が板についてきましたね
ただ無理は禁物ですよ(笑)
Posted by shumipapa at 2011年06月03日 08:55
へ〜コールマンとタワレコのコラボアイテムがあったんですか。
知らなかった(・_・)
音楽好きとしては(爆)気になりました。チェックしてみます(^^)
写真見てたらダッチ料理食べたくなりました!!
Posted by foxtaro at 2011年06月03日 17:02
子供がいない間に…


嫁とマッタリ



…四人目(女)決定的やな…計画性ね~し!(爆)
Posted by いなぞう  at 2011年06月03日 20:28
>shinoichiさん、おはようございます。

>>食事をすべてダッチー!

・・・・・煮込み系で、具材継ぎ足しですよ。(笑)


>>最近料理に手を抜いていますw

・・・・・今までが凝った料理でしたから、
そのギャップが大きいだけでしょう。(笑)


>>こないだのキャンプもほとんどウチで作ったものを現地で温めただけでした。。。

・・・・・自宅で仕込みのも、大変なパワーだと思いますよ。


>>ダッチの後処理が面倒く・・・いやなんでもないす。。。

・・・・・片付けは確かに手間ですね。

気付けば、私もなるべくメンテの楽な8インチを使ってます。(笑)


>>ライスボールウマそ。
今度やってみよ〜。。。

・・・・・これ!中はホクホク、外側カリッとした感じが絶妙でした。

オススメです。
Posted by ユキヲ at 2011年06月06日 08:42
>ぶるさん、こんにちは。

>>秋にこのキャンプ場を検索し、今年の夏に海水浴キャンプに行こうと思ってたんですよ!

・・・・・海水浴キャンプには持ってこいですよ、ここ。


>>サイトはどのテントまでいけるのかな?

・・・・・車スペース込みで10m×10mです。
ヘキサだったら小さめがいいかもです。


>>毎年ハマグリの記事を見るたびに腹がなりますが、やはり今年もグーッとなりましたよ、恥ずかしい場所で(笑)

・・・・・お経上げてる時ですね。(笑)

私も思い出すと腹が鳴ります。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年06月06日 10:18
>Bomberさん、おはようございます。

>>日川浜のスタッフブログに出ていたの、
やっぱり ユキヲさんちの娘ちゃんたちだったんだぁ〜(^^)

・・・・・正解!(笑)

スタッフの方々優しくて、子供達といっぱい遊んで頂きました。


>>「似てるよなぁ〜…」と思って見てました(#^.^#)
スッキリした(笑)

・・・・・ひとつスッキリしましたね。(笑)

それにしても、よく娘たちの顔覚えてましたね!凄いです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:26
>ミモンさん、こんにちは。

>>爽やかファミキャン良いですねぇ!
我が家、いつファミキャンしたのか思い出せないっす(^^;

・・・・・我が家もグルキャン以外でのファミキャンは超久しぶりでした。
やっと三女が外に連れ出せるようになりました。


>>ん~、このレポみてたらますます、
まったりファミキャン行きたくなりました(^^ゞ

・・・・・まったりファミキャンも、家族とのんびり過ごせていいもんですね。
次回は、夏キャンかな。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:30
>さわさん、こんにちは。

>>黄色でまとまり、萌えます。(笑)

・・・・・別に風水でお金持ちになろうってワケじゃないですよ。(笑)
設営が楽な方へ転がっていった結果だったりします。。。


>>鋳鉄×3?
何作ったの?

・・・・・煮込みハンバーグに始まり、
あとは… 適当に具材と調味料を足したような料理でした。


>>お子ちゃま達、パワーを感じます。(笑)

・・・・・みんなオテンバちゃんたちで大変です。(爆)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:33
>isoziroさん、こんにちは。

>>おー、元気ですなぁ。。
子どもっぽくてヨロシ(^^)

・・・・・元気に外遊びしている子供たちを見るのが、一番ですね。


>>しかし、ダウンの下がラッシュガードってのも
ある意味凄いっすねぇ(笑)

・・・・・風が強かったので、体感温度が最初は寒くて。。。
そのうち、走り回りだしたら、暖かくなってラッシュガードで十分でしたけど。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:35
>camoさん、こんにちは。

>>いや~、しかし、どんだけ遊んだの(笑)

・・・・・うーん。近年になく遊び倒したGWでしたねぇ。
レポが全然終了しません。(笑)


>>羨ましすぎる。

・・・・・すんません、、、
でも一旦忙しくなると、遊びの都合つけるのも大変です。
遊べるうちに遊ばなきゃ!って頑張ってます。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:38
>もえここさん、こんにちは。

>>しっかり爽やかにファミキャンも楽しんでらしたんですね~♪
鋳鉄料理でご家族おもてなし~まさにGWキャンプ満喫ですね(^-^)v

・・・・・GWは、ほんとよく遊びましたね。
でも、もえここファミリーも相当お出かけしていたような。(笑)


>>末っ子ちゃん、ますますかわいくなって
またお父さんの心配がひとつ増えましたね~!!

・・・・・まぁ、まだ小さいですから。(笑)
でも、男親から見ると、やっぱ娘ってカワイイもんです。。。


>>遊具を使って、お山は楽しいぞ~講座。。。
素敵です(笑)

・・・・・わかってほしい親心って感じですが、
どこまで分かってくれるんでしょうねぇ。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:42
>Eitakuさん、こんにちは。

>>ライスボール、いけそうですね。アイデア頂戴いたしますね。

・・・・・ライスボールのアイデアは、marurinさん、とっとさん経由ですよー。
外側カリッと、中ホクホクで、いけます。

チーズとか入れると、酒のつまみにもなりそうですよ。


>>今回は、いつものB面?レポで楽しませていただきました。
A面も期待してますよ。(笑)

・・・・・A面?更に爽やか?!(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:45
>angryさん、こんにちは。

>>数年前にここに行きました。
工場地帯を通っていくのにびっくりした記憶があります。

・・・・・そうそう。工場地帯と防風林に中にひっそり佇んでいる感じですよね、ここ。


>>確か奥のサイトはオートじゃないですがフリーでしたよね。
夏は混みそうですが、海から近いのが魅力ですね。

・・・・・ここの一番の魅力は、海が近いことでしょうね。
キャンプ場から歩いていけるとこにビーチがあるのは魅力です。


>>子どもの成長は、早いですね。
タワレコチェア、うちも同じです。
親近感がわきます。

・・・・・この椅子があると明るい感じしますね。
子供達もカミさんも気に入っているので、よかったです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:48
>shumipapaさん、こんにちは。

>>夏にはぴったりのキャンプ場ですね
リスト入り決定です

・・・・・ビーチまで歩いていけるから、いいですよ。
ランステは区画サイトは厳しいかもですが。。。


>>ユキヲさんが区画サイトって珍しいですよ~
なんか新鮮です(笑)

・・・・・私の場合、フリーサイトというか、ただの川原みたいなとこが多いですから。(笑)
たしかに新鮮だった。


>>それにしても爽やか路線が板についてきましたね
ただ無理は禁物ですよ(笑)

・・・・・いやいや。このままナチュラル爽やか路線をまっしぐら!
無理か!(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:51
>foxtaroさん、こんにちは。

>>へ〜コールマンとタワレコのコラボアイテムがあったんですか。
知らなかった(・_・)

・・・・・この椅子。結構気に入りました。
自分じゃ小さ過ぎて座れないのですが。(笑)


>>音楽好きとしては(爆)気になりました。チェックしてみます(^^)

・・・・・コールマンのオンラインショップで私は買いましたよ。
アウトレット扱いで結構安く買えました。


>>写真見てたらダッチ料理食べたくなりました!!

・・・・・ダッチ料理っていうと、この時期までですよねぇ。
真夏は輻射熱が暑くて、たまりません。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:55
>いなぞうさん、こんにちは。

>>子供がいない間に…
嫁とマッタリ
…四人目(女)決定的やな…計画性ね~し!(爆)

・・・・・しませんっ!

いくらなんでもキャンプ場じゃ…(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年06月06日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーキャンプ 日川浜AC
    コメント(36)