ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月22日

大房岬で夏キャンプ

キャンプ強化月間の第2週目は、
こちら千葉県は内房にある大房岬自然公園キャンプ場に行きました。

大房岬で夏キャンプ

ゴールデンウィークに続き今年2回目の訪問です。

ここのキャンプ場の設営前の儀式・・・・リヤカー牽引。

大房岬で夏キャンプ

前回のレポでもお伝えしましたが、サイトに車を横付け出来ないキャンプ場です。

チェックイン、チェックアウトの時間もあまり融通がないので、
ここは2~3泊のキャンプ向きですね。

その代わり、このキャンプ場の周りは、自然がとても豊かで、いっぱい楽しめます。

こちらが、今回泊まった第一キャンプ場。

大房岬で夏キャンプ

縦長の細長~い、フリーサイトです。
今日は満員と聞いてましたが、このゆとりの広さ。

今回は、妻の兄夫婦と2組でのキャンプ。
開放的なオープンタープをメインリビングに置き、ちょっと離してテント2棟を設営です。

大房岬で夏キャンプ

日中、ほとんど木陰の場所をゲット♪

夜になって虫の襲来が余りにもひどければ、我家のスクリーンタープに避難するつもりでしたが、それほどでもなく、荷物スペースに、、、、

大房岬で夏キャンプ





初日の夜の料理、スペシャルスペアリブのダッジオーブンロースト。
(食事 あい@パパさんレシピ)

大房岬で夏キャンプ

パイナップルジュースでも、先週のオリジナルレシピと同じような
軟らかい食感が再現出来ました。

ハチミツと果汁のほんのりとした甘みは子供たちにも大好評晴れ

大房岬で夏キャンプ





翌日は、甥っ子たちと早朝から公園内にある北係船場で釣り。

大房岬で夏キャンプ

私は、ほぼ、指導員とフグに切られた針の付け替えの役に追われ、
自分の釣りは出来ずじまい、、、が、子供たちの、この笑みに大満足です。

獲ったど~!

大房岬で夏キャンプ

獲った魚は自分達で塩焼きして食べましたヨ。

大房岬で夏キャンプ 大房岬で夏キャンプ





昼間は、海で泳いだり、磯遊びをして、海を満喫しました。

大房岬で夏キャンプ

これも公園内にある小さいビーチと磯場。

大房岬で夏キャンプ

浮かんでま~す。ぷかぷか~。

大房岬で夏キャンプ

水の中をのぞいてます・・・・・            なんかつかまえた!

大房岬で夏キャンプ 大房岬で夏キャンプ

ウニ、獲ったど~♪

大房岬で夏キャンプ

潮溜りにいたハゼ。他にも生き物がたくさんいました。

大房岬で夏キャンプ

暑いねえ。お水どうぞ~。バシャ~・・・

大房岬で夏キャンプ

休憩時間にはみんなでアイス!生き返る~♪

大房岬で夏キャンプ




たっぷり海で遊んだ後は、夕ご飯。

大房岬で夏キャンプ

オニオンスープにスタッフドチキン。

大房岬で夏キャンプ 大房岬で夏キャンプ

もうひとつ、涼月さんからの差し入れのサザエ。

大房岬で夏キャンプ

サイトをぷらぷら歩いていると、大きいバックパックを担いだ子連れの3人組が
目にとまりました。 あれ!?涼月さん! なんで!?

実は、大房岬のすぐそばの、別のキャンプ場に来ていたらしく、
ご家族で遊びに来てくれました。感激!
しかもこんな大粒のサザエ4つもお土産に頂いて。ほんとすいません。


ご飯の後は、花火や・・・
大房岬で夏キャンプ 大房岬で夏キャンプ
焚火を楽しみました。
大房岬で夏キャンプ

サイトの樹々の間から見えた月。きもちいい夏の夜。
大房岬で夏キャンプ


2泊3日の大房岬キャンプ、たっぷり楽しめました。
とっても夏休みらしい、キャンプでしたん。



同じカテゴリー(キャンプ レポート)の記事画像
蛍鑑賞キャンプ
ファミリーキャンプ 日川浜AC
牛訪問
北上完了!…
設営完了!…
花よりだんごキャンプ@成田ゆめ牧場AC
同じカテゴリー(キャンプ レポート)の記事
 蛍鑑賞キャンプ (2011-07-05 14:58)
 ファミリーキャンプ 日川浜AC (2011-06-02 12:48)
 牛訪問 (2011-05-06 12:00)
 北上完了!… (2011-05-03 06:37)
 設営完了!… (2011-04-30 15:34)
 花よりだんごキャンプ@成田ゆめ牧場AC (2011-04-04 08:56)

この記事へのコメント
おはようございます

バックパック背負ってたらすぐ気付いてもらえるかと思いまして(笑)

歩いてる時ハイカーだと思われたのかすれ違う人達と挨拶交わしあいながら気持ち良く歩けました。

モンベルタープは磯に使われてたんですね。
人力移動にはもってこいですもんね。
息子はモンベルタープを目印に偵察に行ったんで見つけらんなかったわけです(笑)
Posted by 涼月 at 2008年07月22日 08:53
おはようございます。

それにしてもユキヲさんリアカー引く姿違和感なしですね~。
出来れば自転車連結して欲しかったですけど。

やはり、このキャンプ場素敵です、いつかは行って見たいと思います。

怪しい(?)3人組現れましたか~。事前に襲撃情報は貰っていたのですが、驚かせたいとの事で、黙っていました。

遅れ馳せながら、我家にもジベタリアングッズ届きました。どこでデビューさせようかな。
Posted by マイコーマイコー at 2008年07月22日 09:59
こんにちは

スゴーい スペアリブ美味しそうじゃないですか!!
大成功でしたね!
お嬢様方、口のまわりがすごいことになってますよ^^

キャンプと磯遊びと花火・・正しい夏休みですね~
Posted by あい@パパあい@パパ at 2008年07月22日 14:25
こんにちは~^^

いや~いいなぁ~ 正直な感想です。(^^)
夏には、もってこいの環境ですね~^^

リアカー牽引、どのくらいの距離を引くのですかぁ~^^?
獲った魚、ベラがまじっているような・・・(笑)

皆さんの笑顔がとても素敵です。(^^)

涼月さんと遭遇されたんですね~^^

強化月間とは、うらやましい限りです。(^^)
Posted by sawahirosawahiro at 2008年07月22日 16:48
こんばんは、足は大丈夫でしたか^^

まあ、このリヤカーの引きっぷりをみると問題なさそうな感じですね。
それにしてもこのキャンプ場、すばらしいロケーションですね。
キャンプサイトの雰囲気や海へのアプローチ、山や湖をメインにしていた私にとっては見る物が新鮮に見えます。

お子さんたちも楽しそうで生き生きしていますね。こういった笑顔が見られるのは、いいですね。ちょっと自分たちも行きたくなってきました。

お食事も大成功みたいだし、たのしいキャンプになりましたね^^
Posted by naga at 2008年07月22日 20:10
とても満員とは思えない、
良環境のキャンプ場ですね。

ダッチも大活躍のようで、
楽しげな様子が実に羨ましいw

うちは今年まだ1回しかキャンプ行ってないので、
まさにブログ名状態です><
Posted by TaKaTaKa at 2008年07月22日 20:41
夏キャン満喫されて来たようですね~
スペアリブ美味しそう!
コメントしながら、ヨダレ出てきそうでした(笑)

強化月間の二週目ということは、まだまだ続くということですよね
いいなぁ
Posted by 野営番長(`・ω・´)野営番長(`・ω・´) at 2008年07月22日 21:30
>涼月さん こんばんは
そうなんです。モンベルタープはビーチ用にしておりました。
せっかくいらっしゃったのに危うくすれ違うとこでしたね。
私ちょうど第2展望台で景色を眺めて階段下りて来たとこでした。
バックパック大正解です。パッと目を引きましたから。
サザエほんとにご馳走様でした。しかもあんな大きくて新鮮なのを。
子供のお砂場セットもほんとすいません。

今度は私が寝込みを襲えるように、行き先を宣言しておいてください。
襲い方はAM5時ペグ打ち?(笑)




>マイコーさん こんばんは。
リヤカーのこと、誉められてんだかさっぱり分かりませんが、、、
ここに行く時は荷物は最小限に止めた方が楽ですね。
設営時間も減るので、遊びを満喫出来ると思います。

ジベタリアンチェア来ましたか。
マイコーさんのお気に入りの場所で楽しんでみて下さい。
レポ待ってます。




>あい@パパさん こんばんは。
スペシャルスペアリブ、おかげ様で大好評でした。
末っ子は口の周り肉汁まみれで3本食べてました。
あい@パパさんの記事を見て知ったオニオンスープも
義兄夫婦から絶賛で、「ダッチオーブンってすごい!」とのことでした。

今回行った大房岬の鏡湾(館山湾)側の浜と磯は、割と穏やかなので
子供連れにはおすすめです。

またレシピ参考にさせてくださいね。作り甲斐があります。




>sawahiroさん こんばんは。
夏気分、快調なすべり出しです。
リヤカーは、第1キャンプ場で100m、第2キャンプ場で60mです。
第1はサイトの手前の傾斜がきついですが、サイトは広く開放感あり。木陰も多いですよ。
逆に第2はリヤカーは楽ですが、サイトがせまく(その分、定員数も少ないので一人当たりの広さは変わりませんが)開放感は劣ります。木陰も少な目。しかし、砂浜へのアクセスはよいです。
個人的には夏は第一が過ごし易くていいかなと。涼しければ第2ですね。
それとここ、親切な料金ですよ。




>nagaさん こんばんは。
足は、若干まだハリがありますが、ほぼ回復してます。
だってリヤカー引いてるくらいですから。

ロケーションは個人的には最高です。
カヤック買ったら(えらい先の話ですが)この岬をぐるっとツーリングすることにしています。
水の透明度も東京湾とは思えないほどで、熱帯魚もちらほらいますよ。
リヤカーはちょっと面倒ですが、多分これからも年に2~3回は行くと思います。

館山道のICから10分くらいなのでアクセスもよいですよ。
お勧めしま~す。





>TaKaさん こんばんは。
私もフリーサイトで広々しているとこが個人的には好きなので、多少搬入が面倒でもここが好きですね。

ダッチオーブンは活躍というか、私が有無を言わさず使ってます。
2日目は、ひとつのDOで最初にスープ作って、ささっと洗って、スタッフドチキンでした。この辺りはユニダッチの真骨頂でしょうか。

TaKaさんが今年まだ1回というのは意外だなあ・・・・





>野営番長さん こんばんは。
私、夏大好き男ですから。
見て分かり易いと思いますが、ダッチオーブンも満喫しております。

道志の森も行ってみたいなあ。

あと2週連続で予定ありますが、まだ盆前ですから
強化月間延長も悪くないですね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月22日 21:46
このキャンプ場、夏キャンに最高の場所ですね!
料理もこれまた美味しそうなスペシャルスペアリブ。
私はいつになったら食べさせてもらえるんでしょう・・・(爆)

子供さんの笑顔が最高でした!
Posted by バンカー at 2008年07月22日 21:50
このキャンプ場、夏キャンに最高の場所ですね!
料理もこれまた美味しそうなスペシャルスペアリブ。
私はいつになったら食べさせてもらえるんでしょう・・・(爆)

子供さんの笑顔が最高でした!
Posted by バンカー at 2008年07月22日 21:50
>バンカーさん、 こんばんは。
ここのビーチはバンカーさんのお子さんもきっと楽しめますよ。
場所が公園内なので、さほど混んでもいないですし、
こじんまりしているので、子供の居所を目で追うのも楽です。

ダッチオーブン料理ですか。
強化月間の後ならいつでもOKですよ。予定でも立てましょうか。

自分でも写真を見返して、子供の顔がとても生き生きしているので
大成功だったかな~なんて自画自賛してます。(爆)
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月22日 22:06
こんばんは~。

いや~、また、たまちゃんの笑顔が見れたっと♪

しかし、いいトコですね~、ココも一度行ってみたいですな~、ただ私の荷物の多さでは・・・、まずは荷物の削減&軽量化から取り組もうと思います(笑)

ところで、1枚目の写真のヘキサの後ろに写っているテントってお兄さん夫婦のですか?何やらお宝の予感が・・・、もしかして「エルファミ」では?
Posted by rideride at 2008年07月22日 22:55
こんばんは。

今回もたまさん絶好調でした。
最近は、平日の朝から「今日どこ行く?キャンプ?」ですからねえ。
見上げたもんです。
花火のヘッピリ腰もだいぶ慣れた感が出てきました。

そうそう、そんな感じの名前です。義兄ファミリーのですよ。
お宝なんですか?
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月22日 23:31
こんばんは
魚には軽く自信があったのですが釣れた魚種が全く何かわかりません(笑)
コバルトブルーみたいのは何となくべラですかね?う~ん難しい。。

お子さんたちがみんな楽しそうで、強化月間うらやましすぎます!

通い箱みっけ
前回のオフ会の画像でも見つけたんですが、ユキヲさんちだったのですね(笑)
Posted by w.water at 2008年07月23日 00:22
>w.waterさん こんばんは。
べらの仲間ですが、何ベラなのかは私もよく判りません。

このあたりは黒潮で流されて居ついてしまっている暖流の魚の種類が
豊富みたいですよ。

通い箱!?どっちの箱のことだろう?
ヤオハン?生協?
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月23日 00:57
おはようございます。

夏を満喫してるって感じですね。
お子さんたちもとても楽しそうです。

我家も何年か前までは嫁さんの姉夫婦との
夏キャンプが恒例でした。(最近は行ってないですが。。。)
うちの娘たちも姪っ子たちによく遊んでもらいました。
その姪っ子たちも大学生、高校生ですからね。

前回の3連休もキャンプの予定を入れようと
思ったのですが、娘との予定が合わず断念しました。
自分が休みでも娘との予定を合わせるのが、
だんだん大変になってきましたよ。
Posted by ayuri@papa at 2008年07月23日 07:30
おはようございます。

夏のすべり出し順調です。

今回ご一緒させて頂いた義兄ファミリーはこの秋に海外赴任が決まっているので、後1回いっしょに行けるかどうかなんですよ。
いろいろ世話になったので残念ですが、いい思い出はいっぱいできました。

子供たちも大きくなるに従って自分たちの世界が出来ますから、予定あわせるの大変ですよね。
私のところはまだ先ですが。
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月23日 07:42
こんにちは(^^)
モンベルタープ!イイですねぇ~♪
20~22日、大房岬と迷ったんですが涼月さんと同じところにしました。
めちゃくちゃニアミスです(^^;)さっきレポ読んでびっくら。。。
大房岬も良さそうですねぇ(^^)dぜひ次回行って磯遊びしてみたいと思います。
Posted by monkichi88 at 2008年07月23日 14:05
こんにちは。
海キャンプ2泊!すごいですね。
うちは一泊でしたがあまりに暑くて二日めは早めの撤収でした。

スペアリブ、おいしそうですね。パイナップルジュースを使うんですか?!
うちでは以前コーラ煮を作ったのですがちょっとくどかったですが、これはさっぱりしてておいしそうですね。
Posted by ぱるぱる at 2008年07月23日 15:46
>monkichi88さん こんにちは。
ニアミスしてましたか。
楽しかったです、ここでの磯遊び。
モンベルタープは軽いので、ちょい歩きがある時とか重宝してます。
私、特徴のある体型で見た目にわかり易いらしいので、気付いたら、お声をかけてやって下さい。




>ぱるさん こんにちは
暑いと言っても、南国の陽射しに比べたら、そんなでもないですからね。
木陰は十分涼しかったですから。

あい@ぱぱさんから教わったパイナップルで肉を軟らかくするレシピ、大成功でしたよ。
ハチミツの甘さは全くしつこくはありません。ほのかに感じる控え目な甘さです。
是非試してみて下さい。
Posted by ユキヲ at 2008年07月23日 19:15
ふたたびです~。

「エルファミ」はかなりお宝ですよ~、しかもグレーって・・・、いいっす(笑)

テントはたまに風を当ててあげないと・・・と言う理由で、ユキヲ家で海外赴任中の保管を請負いましょう(笑)

ぜひホンモノをしげしげと見たいですな~♪
Posted by rideride at 2008年07月23日 21:17
こんばんは~
おお!キャンプ強化月間とは、何とも素敵なキャンペーンですね♪
私もキャンプ強化合宿とかしてみたいです(笑)
子供達も、みんないい顔してますね~♪やっぱり子供には笑顔が一番ですね♪
しかし、本当にユキヲさんリヤカーひいてる姿、まったく違和感ないですね~(笑)
Posted by suzushow8 at 2008年07月23日 22:24
>rideさん こんばんは
そーですか。
しかも純正のグランドシートとインナーマット付きのコンプリートSETです。
取り敢えず、私がまとめて譲り受けることになりましたん。




>suzushow8さん こんばんは
キャンペーン♪ ←素敵な響きです。
リヤカー引いてるの似合ってます?
フォワードはいつになってもフォワードなんだろうな。
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月23日 23:23
こんばんは~^^

楽しそうなキャンプですね~!
やはり夏は海キャンですね!
我が家も8月に入ったら海キャンに行く予定です。

しかし、ダッチ料理全開ですね~w(゜o゜)wワオ!!
この調子ですと、もう一つダッチ欲しくなってしまいますね~
Posted by ikeikeikeike at 2008年07月24日 00:25
>ikeikeさん おはようございます。

夏の海キャンプは、これでしか味わえない楽しさがありますよね。
ikeikeさんの海キャンは、どちら方面でしょうか。

ダッチオーブンは8インチがもう一台欲しいとこです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年07月24日 06:17
こんにちは。

ほんとリヤカー似合ってますよ~(笑)

大房岬・・・行ってみたいところだなぁ。。
子供達がすごーく喜んでて楽しそうですね。
だけど・・・ここのキャンプ場ペットダメなんですよねぇ。。。(--;

おっと、とうとう引き継げることになったんですね。>テント
おめでとうございます。
これで立派なSPユーザです。
みんなで沼にはまっていきましょう。(笑)
Posted by isoziro at 2008年07月24日 18:44
isoziroさん こんばんは
自転車でもリヤカーでも荷物満積の2輪車ならとりあえず似合うみたいです。
規定では確かペットは駄目でした。が、レトリバー連れ込んでいたツワモノが当日いましたよ。
以外とルールが緩いんでしょうかね。
Posted by ユキヲ at 2008年07月24日 22:15
失礼します。通りすがりの物です。
千葉県在住で、よく磯釣りを行っています。
大変失礼と思いましたが、立ち寄らせていただきました。

魚を釣って食べたようですが、おにいちゃんの左手の魚
「キタマクラ」といって河豚の仲間です。
毒は弱いですが、あります。
お気をつけください。

ご存知でしたらすいません。
Posted by 通りすがりです at 2012年10月22日 11:11
「通りすがりです」さん、こんにちは。

河豚の仲間だったんですか!…

もう4年前の話しで詳細はうろ覚えですが、
たしか、私が食べたような記憶があります。。。

カワハギみたいに身がプリプリだな~と思ったような。。。

毒にあたったような症状は特に感じられませんでしたが、
今後は気をつけるようにしたいと思います。

ご指摘、ありがとうございました。
Posted by ユキヲユキヲ at 2012年10月22日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大房岬で夏キャンプ
    コメント(29)