2009年04月10日
MSR ドラゴンフライ &OPTIMUS NOVA82 ②
前回のドラゴンフライのレポに続いて、オプティマスNOVA82のレポとなります。

私が購入したのは、マイナーチェンジ後のNOVA82です。
五徳の足のデザインがNOVA85と似た(同じ!?)感じで、
ボトル側にもレバーが付いて、ドラゴンフライと同様2レバータイプに仕様変更されています。
私が購入したのは、マイナーチェンジ後のNOVA82です。
五徳の足のデザインがNOVA85と似た(同じ!?)感じで、
ボトル側にもレバーが付いて、ドラゴンフライと同様2レバータイプに仕様変更されています。
NOVAを買った最大の理由は、格好いいと思ったから。(笑)
特に、この曲線的で立体的な足や、カラーリングにはグッと来るものがあります。
もちろん、前回のレポでも先述した、①燃料がマルチフューエル対応 ②強火からとろ火までの火力調整が可能 ③分離型 と、いう3つのポイントはそのまま抑えた上でですよ。

こちらも毎週のように使用してます。やはりドラゴンフライと比較して見ちゃいますね。
先ず、DFより優れてると思うところですが、燃料によるジェットの交換が不要なとこ。
例えば、ファミキャンは燃費のいいケロシンで、お山はプレヒートの楽チンな白ガスで、というやり方も、ジェットを交換する必要がないので手軽に出来ちゃいます。
それと、消火する時に、燃料ボトルを180度反転させて、ボトル内のポンピングされて圧のかかった空気を抜くしまい方は、ドラゴンフライにもない秀逸な仕様です。
後は、なんと言っても、DFほどの爆音ではないこと。もちろん、ガスカートリッジとかに比べた音は大きいのですが、私的には早朝のグッドモーニングコーヒーでも然程まわりを気にせず使える燃焼音だと思いました。
これって、人によっては意外と重要なファクターかもしれませんね。
一方、DFに劣る点ですが、ケロシンでの湯沸し対決では、負けちゃいました。

まぁ、そう言っても18秒差。実用的には遜色ないレベルだと思います。

vodafoneっ!
実際、先日の塔ノ岳(1491m)山頂は、まだまだ肌寒かった感じ(4~5℃くらいかな)でしたが、ガンガンお湯を沸かして、ラーメンとコーヒーがストレスなく作れました。

まわりはガスカートリッジの方々がほとんどでしたが、NOVA82の火力が圧倒的に強かったと思います。しっかりチラ見してたから間違いありません。(笑)
結論から言うと、基本的にNOVA82が、ドラゴンフライから大きく劣る点はなかったです。
トロ火もちゃんと出来ましたよ。
・
・
・
・
ただですね。フィーリングの範疇かもしれないのですが、敢えて言いますと、、、
ツマミのちょっとした操作性だったり、燃料タンクとレバーの位置関係だったり、だいたい全てに於いて、ちょっとしたとこが、ちょっとづつ、ドラゴンフライの方が優れてる印象も。
それと、ケロシンと白ガスでは違う結果が出る可能性もありますので、
そこらへんは、涼月さんへの宿題とさせて戴きます。(笑)
個人的に言うと、オールラウンドに使うのは、NOVA82。
燃焼音が気になる時間帯は特に優先して。
また、お山は白ガスにして持って行きます。
上記以外で、料理をじっくりしたい時は、より操作性のしっくりくるドラゴンフライかな。。。
ファミキャンでは、ストーブ2台は平行して使いますから、両方とも使用頻度は高いと思います。また、半年くらい使って、メンテナンス面などで気付いた点があれば、レポしてみますね。
特に、この曲線的で立体的な足や、カラーリングにはグッと来るものがあります。
もちろん、前回のレポでも先述した、①燃料がマルチフューエル対応 ②強火からとろ火までの火力調整が可能 ③分離型 と、いう3つのポイントはそのまま抑えた上でですよ。
こちらも毎週のように使用してます。やはりドラゴンフライと比較して見ちゃいますね。
先ず、DFより優れてると思うところですが、燃料によるジェットの交換が不要なとこ。
例えば、ファミキャンは燃費のいいケロシンで、お山はプレヒートの楽チンな白ガスで、というやり方も、ジェットを交換する必要がないので手軽に出来ちゃいます。
それと、消火する時に、燃料ボトルを180度反転させて、ボトル内のポンピングされて圧のかかった空気を抜くしまい方は、ドラゴンフライにもない秀逸な仕様です。
後は、なんと言っても、DFほどの爆音ではないこと。もちろん、ガスカートリッジとかに比べた音は大きいのですが、私的には早朝のグッドモーニングコーヒーでも然程まわりを気にせず使える燃焼音だと思いました。
これって、人によっては意外と重要なファクターかもしれませんね。
一方、DFに劣る点ですが、ケロシンでの湯沸し対決では、負けちゃいました。
まぁ、そう言っても18秒差。実用的には遜色ないレベルだと思います。
vodafoneっ!
実際、先日の塔ノ岳(1491m)山頂は、まだまだ肌寒かった感じ(4~5℃くらいかな)でしたが、ガンガンお湯を沸かして、ラーメンとコーヒーがストレスなく作れました。

まわりはガスカートリッジの方々がほとんどでしたが、NOVA82の火力が圧倒的に強かったと思います。しっかりチラ見してたから間違いありません。(笑)
結論から言うと、基本的にNOVA82が、ドラゴンフライから大きく劣る点はなかったです。
トロ火もちゃんと出来ましたよ。
・
・
・
・
ただですね。フィーリングの範疇かもしれないのですが、敢えて言いますと、、、
ツマミのちょっとした操作性だったり、燃料タンクとレバーの位置関係だったり、だいたい全てに於いて、ちょっとしたとこが、ちょっとづつ、ドラゴンフライの方が優れてる印象も。
それと、ケロシンと白ガスでは違う結果が出る可能性もありますので、
そこらへんは、涼月さんへの宿題とさせて戴きます。(笑)
個人的に言うと、オールラウンドに使うのは、NOVA82。
燃焼音が気になる時間帯は特に優先して。
また、お山は白ガスにして持って行きます。
上記以外で、料理をじっくりしたい時は、より操作性のしっくりくるドラゴンフライかな。。。
ファミキャンでは、ストーブ2台は平行して使いますから、両方とも使用頻度は高いと思います。また、半年くらい使って、メンテナンス面などで気付いた点があれば、レポしてみますね。
Posted by ユキヲ at 19:47│Comments(39)
│火器
この記事へのトラックバック
少し前に記事にしたColemanのストーブ。・ゲット編・動作確認編Exponent Denali™ Stoveといいます。コチラのストーブ、数年前に”日本でも発売”とかいう話が一時期出たようなんですがあまり...
Exponent Denali™ Stove(検証編)【Let's have some fun today !!】at 2010年07月13日 11:45
この記事へのコメント
こんばんは~
NOVAは、トータルバランスがいいですよね。値段も安いわけですし。
なによりも、ジェット交換が不要っていうのはポイント高いですよ~
あとは、信頼性ってとこですよね。メンテナンス製や不具合など長期レポートも期待しています^^
NOVAは、トータルバランスがいいですよね。値段も安いわけですし。
なによりも、ジェット交換が不要っていうのはポイント高いですよ~
あとは、信頼性ってとこですよね。メンテナンス製や不具合など長期レポートも期待しています^^
Posted by naga at 2009年04月10日 19:54
確かにカッコいいし、目立ちますね!
寒いと、早く沸くことが最優先だし、液体燃料は頼りになりますね!
ぼくも最近は白ガス仕様に落ち着いちゃってます。
両方お持ちってのも羨ましい(^^
寒いと、早く沸くことが最優先だし、液体燃料は頼りになりますね!
ぼくも最近は白ガス仕様に落ち着いちゃってます。
両方お持ちってのも羨ましい(^^
Posted by タカッキー at 2009年04月10日 20:29
>nagaさん、こんばんは。
別件ですがプリムスのマルチフューエル、
nagaさん持ってるでしょ?!
プリムスの人柱と言えば、やっぱりnagaさんだから。(笑)
どうせなら、それも弄らせてもらって4冠達成してみたいです。
NOVA82は自衛隊でも採用されてるらしいですね。
多分、そういうトータルバランスのよさによるとこが
大きいのかもしれないですね。
私が買った海外通販サイトも
NOVAのほうが全然安かったです。
サイトによっては、日本のように、DFより高いのもあったかな。。。
別件ですがプリムスのマルチフューエル、
nagaさん持ってるでしょ?!
プリムスの人柱と言えば、やっぱりnagaさんだから。(笑)
どうせなら、それも弄らせてもらって4冠達成してみたいです。
NOVA82は自衛隊でも採用されてるらしいですね。
多分、そういうトータルバランスのよさによるとこが
大きいのかもしれないですね。
私が買った海外通販サイトも
NOVAのほうが全然安かったです。
サイトによっては、日本のように、DFより高いのもあったかな。。。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月10日 21:16

これってカマキリっぽく見えるのはわたしだけかな~?
すっごくわかりやすいレポ、ありがとうございます。
ドラゴンフライには躊躇してましたが
NOVA82いいですね~(^^)
リストに入れときます(笑)
すっごくわかりやすいレポ、ありがとうございます。
ドラゴンフライには躊躇してましたが
NOVA82いいですね~(^^)
リストに入れときます(笑)
Posted by willow30
at 2009年04月10日 21:26

>タカッキーさん、こんばんは。
NOVAっていうだけあって、
なんか月面着陸船のような趣きがありますよね。
塔ノ岳では、なかなかお湯のわかないCB缶に
イラついてた感じのカップルトレッカーのすぐ脇で、
棒ラーメンをぐつぐつ煮て、ずるずる啜って、
コーヒードリップしてやりましたよ。(笑)
いやな中年。(爆)
私、他の道具も欲しいから、極力ケロで小銭溜めることにします。
日帰りくらいならお山もプレヒート用のアルコールを醤油チョロチョロに
入れて、ケロで頑張ります。。。
NOVAっていうだけあって、
なんか月面着陸船のような趣きがありますよね。
塔ノ岳では、なかなかお湯のわかないCB缶に
イラついてた感じのカップルトレッカーのすぐ脇で、
棒ラーメンをぐつぐつ煮て、ずるずる啜って、
コーヒードリップしてやりましたよ。(笑)
いやな中年。(爆)
私、他の道具も欲しいから、極力ケロで小銭溜めることにします。
日帰りくらいならお山もプレヒート用のアルコールを醤油チョロチョロに
入れて、ケロで頑張ります。。。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月10日 21:28

>willow30さん、こんばんは。
かまきり?小さいころ野山で遊びすぎです。(笑)
ここは、オサレなカラーの月面着陸船と呼びましょう。
DFの音が気になるようでしたら、
実際にNOVAの燃焼音も一度聞いたほうがいいかもですね。
求める静けさ具合は人によりけりですから。。。
かまきり?小さいころ野山で遊びすぎです。(笑)
ここは、オサレなカラーの月面着陸船と呼びましょう。
DFの音が気になるようでしたら、
実際にNOVAの燃焼音も一度聞いたほうがいいかもですね。
求める静けさ具合は人によりけりですから。。。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月10日 21:38

マイナーチェンジ版が出てるのですね。
K本さんのはマイナー前かな。
ちょっと言うこと聞かなくなるときもあるジャジャ馬ですが、
DFよりコンパクトですし、山に持っていくならこっちですかねぇ。
K本さんのはマイナー前かな。
ちょっと言うこと聞かなくなるときもあるジャジャ馬ですが、
DFよりコンパクトですし、山に持っていくならこっちですかねぇ。
Posted by LittleR at 2009年04月10日 22:28
たびたびです
>別件ですがプリムスのマルチフューエル、
>nagaさん持ってるでしょ?!
>プリムスの人柱と言えば、やっぱりnagaさんだから。(笑)
マルチフューエルですか~。やっぱりこの話でてきますよね。
残念ながら、これは持っていないんですよ~。他のプリムスストーブなら多々あるんですがね(笑)
ていうのも、このマルチフュエール、強火しかできない、ガス・WG・ケロシンで全てジェット交換必要、音もけっこううるさいっていう、だめだめなやつなんですよ~。はっきり言ってこれはいまいちです。
ユキヲさんには、スノーピークを推薦します(爆)
>別件ですがプリムスのマルチフューエル、
>nagaさん持ってるでしょ?!
>プリムスの人柱と言えば、やっぱりnagaさんだから。(笑)
マルチフューエルですか~。やっぱりこの話でてきますよね。
残念ながら、これは持っていないんですよ~。他のプリムスストーブなら多々あるんですがね(笑)
ていうのも、このマルチフュエール、強火しかできない、ガス・WG・ケロシンで全てジェット交換必要、音もけっこううるさいっていう、だめだめなやつなんですよ~。はっきり言ってこれはいまいちです。
ユキヲさんには、スノーピークを推薦します(爆)
Posted by naga at 2009年04月10日 22:37
>LittleRさん、こんばんは。
マイナーチェンジ前のは1レバーみたいですね。
じゃじゃ馬?
K本さんが酔ってるからじゃないかな。。。
今のトコ、こちらは順調です。
マイナーチェンジ前のは1レバーみたいですね。
じゃじゃ馬?
K本さんが酔ってるからじゃないかな。。。
今のトコ、こちらは順調です。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月10日 22:51

こんばんは~
DFもいいですが、やっぱりNOVAのデザインの方が好みですねぇ
操作性、や火加減も同等であればNOVAかなぁ
って、今のところ買える予定は無いんですが(笑)
ソロ道具も一通り揃えたし、出撃回数を増やす方が先ですね
でもやっぱり欲しいかも(笑)
DFもいいですが、やっぱりNOVAのデザインの方が好みですねぇ
操作性、や火加減も同等であればNOVAかなぁ
って、今のところ買える予定は無いんですが(笑)
ソロ道具も一通り揃えたし、出撃回数を増やす方が先ですね
でもやっぱり欲しいかも(笑)
Posted by ともっち at 2009年04月10日 22:59
>nagaさん、こんばんは。
nagaさんにダメ出しされてるプリムス製品って、、、
贔屓目に見てもダメってことですよね。(爆)
ガス缶も!ってのは画期的に見えたのですが、
熟成が不十分なのかもしれないですね。
スノーピークは白ガスだと、
プレヒートほとんどいらないし、極トロ火もOKと聞きますが、
ケロもなんかのジェットを代用していけるんですかね。
nagaさんにダメ出しされてるプリムス製品って、、、
贔屓目に見てもダメってことですよね。(爆)
ガス缶も!ってのは画期的に見えたのですが、
熟成が不十分なのかもしれないですね。
スノーピークは白ガスだと、
プレヒートほとんどいらないし、極トロ火もOKと聞きますが、
ケロもなんかのジェットを代用していけるんですかね。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月10日 22:59

>ともっちさん、こんばんは。
もうかなり暖かくなってきましたから、
秋まで液燃じゃなくても問題ないかもです。
でも、お山は寒いし、気圧低いから、
結構重宝しそうな気がします。
だから(?!)お山ごいっしょしません?!
もうかなり暖かくなってきましたから、
秋まで液燃じゃなくても問題ないかもです。
でも、お山は寒いし、気圧低いから、
結構重宝しそうな気がします。
だから(?!)お山ごいっしょしません?!
Posted by ユキヲ
at 2009年04月10日 23:03

こんばんは~。
私、実はあまり意識してトロ火とか使ったことありません(笑)
なのでWLIでもいいかな・・・と思ってます。
とろ火が必要な時はDF利用って事で。。
でも金額的に10~20$程度の差であればNOVAがいいっす。
やっぱり、”出来ない”よりは”出来る”方がいいですからね。。
それと・・・やっぱデザイン的にはNOVAだなぁ。。。(^^;
私、実はあまり意識してトロ火とか使ったことありません(笑)
なのでWLIでもいいかな・・・と思ってます。
とろ火が必要な時はDF利用って事で。。
でも金額的に10~20$程度の差であればNOVAがいいっす。
やっぱり、”出来ない”よりは”出来る”方がいいですからね。。
それと・・・やっぱデザイン的にはNOVAだなぁ。。。(^^;
Posted by isoziro at 2009年04月11日 00:10
>塔ノ岳では、なかなかお湯のわかないCB缶に
>イラついてた感じのカップルトレッカーのすぐ脇で、
>棒ラーメンをぐつぐつ煮て、ずるずる啜って、
>コーヒードリップしてやりましたよ。(笑)
>いやな中年。(爆)
・・・・確かに(爆)
・・・いや、嫌な中年じゃないな・・・
・・・『いや・・・らしい中年』・・・いや、初老(大爆)
マテ貝・・・まだ?
>イラついてた感じのカップルトレッカーのすぐ脇で、
>棒ラーメンをぐつぐつ煮て、ずるずる啜って、
>コーヒードリップしてやりましたよ。(笑)
>いやな中年。(爆)
・・・・確かに(爆)
・・・いや、嫌な中年じゃないな・・・
・・・『いや・・・らしい中年』・・・いや、初老(大爆)
マテ貝・・・まだ?
Posted by いなぞう
at 2009年04月11日 04:01

こんにちは~^^
こちらもいいですのぉ~
非常に物欲が高まる記事です。(笑)
先日、プレゼンも受けているし、いろいろ悩みますよ・・・(爆)
こちらもいいですのぉ~
非常に物欲が高まる記事です。(笑)
先日、プレゼンも受けているし、いろいろ悩みますよ・・・(爆)
Posted by さわ at 2009年04月11日 14:16
こんにちは~(^^♪
じっくり読ませて頂きました(^_^)v
う~んNOVA惹かれること多いですね
特にジェット交換不要と燃焼音・・・
便利だし早朝に気を使わなくていいのは・・・
迷いますね~(>_<)
じっくり読ませて頂きました(^_^)v
う~んNOVA惹かれること多いですね
特にジェット交換不要と燃焼音・・・
便利だし早朝に気を使わなくていいのは・・・
迷いますね~(>_<)
Posted by shumipapa
at 2009年04月11日 18:05

こんばんは。
前回に引き続き興味深いレポをありがとうございます~
物欲刺激されまくっております、ハイ(笑)
前回に引き続き興味深いレポをありがとうございます~
物欲刺激されまくっております、ハイ(笑)
Posted by drumerkt
at 2009年04月11日 23:56

こんばんは~^^
kandiも選んだ理由はユキヲさんと全く一緒ですね~。
カッコイイから!(笑)
これ超重要な要素ですよね~。
実際kandiも買って使ってみて初めてNOVAの性能分かりましたから(笑)
そのうちケロシン挑戦しよっと^^v
kandiも選んだ理由はユキヲさんと全く一緒ですね~。
カッコイイから!(笑)
これ超重要な要素ですよね~。
実際kandiも買って使ってみて初めてNOVAの性能分かりましたから(笑)
そのうちケロシン挑戦しよっと^^v
Posted by kandi
at 2009年04月12日 17:46

うわ〜ドラゴンフライが欲しくなりましたよ〜物欲はおさまらないですね(笑)MSRのウィスパーライトと燃料タンクは共用できるんですかね?
Posted by muji at 2009年04月13日 08:22
先日はありがとうございましたm(__)m
次は必ず泊まりでゆっくり呑みたいですね(笑)
その時はよろしくお願いします!
次は必ず泊まりでゆっくり呑みたいですね(笑)
その時はよろしくお願いします!
Posted by ぶる at 2009年04月13日 08:31
>isoziroさん、こんにちは。
ウィスパーライトは海外通販だとビックリするくらい安ったような。。。
でも、とろ火や値段のこともありますが、
やっぱり格好いいと思ったら、
それが1番愛着が湧いていいという考え方もありですね。
ウィスパーライトは海外通販だとビックリするくらい安ったような。。。
でも、とろ火や値段のこともありますが、
やっぱり格好いいと思ったら、
それが1番愛着が湧いていいという考え方もありですね。
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 09:03
>いなぞうさん、おはようございます。
>>いやな中年・・・・もう開き直っちゃいましたよ。(笑)
見た目や体力じゃ、もう若いもんには勝てませんから。(笑)
道具の使い熟しで勝負です。
って・・・・なんの勝負やねん。(笑)
>>いやな中年・・・・もう開き直っちゃいましたよ。(笑)
見た目や体力じゃ、もう若いもんには勝てませんから。(笑)
道具の使い熟しで勝負です。
って・・・・なんの勝負やねん。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 09:13
>さわさん、おはようございます。
DFもNOVAもいいストーブだと思います。
せっかくなので、今度ご一緒した時に、弄り倒して下さい。
使ってみたフィーリングの良し悪しもありと思います。
DFもNOVAもいいストーブだと思います。
せっかくなので、今度ご一緒した時に、弄り倒して下さい。
使ってみたフィーリングの良し悪しもありと思います。
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 09:21
>shumipapaさん、こんにちは
今の所、DFよりNOVAに惹かれてるようですね。
ケロシンだと、プレヒートにアルコールを少量使うんですが、
バックパックで、わざわざ燃料を2種類持って行くのも
ちょっと・・・・って時にジェット交換不要は便利です。
いっぱい迷って下さい。(笑)
よかったらキャンプでご一緒した時にでも両方弄って下さいね。
今の所、DFよりNOVAに惹かれてるようですね。
ケロシンだと、プレヒートにアルコールを少量使うんですが、
バックパックで、わざわざ燃料を2種類持って行くのも
ちょっと・・・・って時にジェット交換不要は便利です。
いっぱい迷って下さい。(笑)
よかったらキャンプでご一緒した時にでも両方弄って下さいね。
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 15:49
>drumerktさん、こんにちは。
液燃は液燃の良さと、楽しさがありますよ。
その面白さ、少しでも伝わったでしょうか。
これに加えて武井があるので、
ケロシンの楽しさは尽きません。(笑)
液燃は液燃の良さと、楽しさがありますよ。
その面白さ、少しでも伝わったでしょうか。
これに加えて武井があるので、
ケロシンの楽しさは尽きません。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 15:55
>kandiさん、こんにちは。
カッコイイから!(笑)・・・・そう言えるのも、このストーブが
そこそこいい仕事をしてくれてるから、
心おきなく言えるのかも知れないですね。
ケロ仕様・・・どんなに気をつけても、
ほんと黒くなっちゃいますので
ちぃ〜と、覚悟が必要です。(笑)
カッコイイから!(笑)・・・・そう言えるのも、このストーブが
そこそこいい仕事をしてくれてるから、
心おきなく言えるのかも知れないですね。
ケロ仕様・・・どんなに気をつけても、
ほんと黒くなっちゃいますので
ちぃ〜と、覚悟が必要です。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 16:03
>mujiさん、こんにちは。
DFは、あの音が心強く感じることもあれば、耳障りに感じることもありますが、
細かいとこの完成度はやっぱり高いですよ。
物欲って治まる日がくるんでしょうか。(笑)
私の周りで、まだその境地に辿り着いた方はいませんねぇ。(爆)
MSRの燃料タンクはDFもその他の液燃ストーブも共通ですよ〜。
ただDFだけポンプは違います。
DFは、あの音が心強く感じることもあれば、耳障りに感じることもありますが、
細かいとこの完成度はやっぱり高いですよ。
物欲って治まる日がくるんでしょうか。(笑)
私の周りで、まだその境地に辿り着いた方はいませんねぇ。(爆)
MSRの燃料タンクはDFもその他の液燃ストーブも共通ですよ〜。
ただDFだけポンプは違います。
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 16:11
>ぶるさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
酒入ってないぶるさんは、違う人のようでした。(笑)
次は泊まりで呑みましょうね(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。
こちらこそ、ありがとうございました。
酒入ってないぶるさんは、違う人のようでした。(笑)
次は泊まりで呑みましょうね(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by ユキヲ at 2009年04月13日 16:14
かわせみではお世話になりました。
何者?って感じだったでしょうが、
暖かくお仲間に入れていただいてありがとうございました。
しっかりパパも影響を受けて
今日は仕事中にw○ld-1で復習してきました(笑)
物欲が・・・マズいです。
DFとの比較、勉強になりました。
それにしても、う〜ん♪かっこいいですね。
いろいろとありがとうございました。
何者?って感じだったでしょうが、
暖かくお仲間に入れていただいてありがとうございました。
しっかりパパも影響を受けて
今日は仕事中にw○ld-1で復習してきました(笑)
物欲が・・・マズいです。
DFとの比較、勉強になりました。
それにしても、う〜ん♪かっこいいですね。
いろいろとありがとうございました。
Posted by kaoru at 2009年04月13日 18:04
いろいろとお世話になりました♪
とってもかわいいお子様達で、ボクの子の小さい頃と重ねてしまいました(汗)
奥で燃焼していたブツはこの子だったんですね!
ボクの目が光っていたの気がついていました???(笑)
また次回もよろしくお願いします♪
とってもかわいいお子様達で、ボクの子の小さい頃と重ねてしまいました(汗)
奥で燃焼していたブツはこの子だったんですね!
ボクの目が光っていたの気がついていました???(笑)
また次回もよろしくお願いします♪
Posted by なる at 2009年04月13日 18:11
こんばんわ
出遅れました。。。
宿題をなかなかやらないタイプなんで御承知おきのほど・・・(笑)
我が家は液燃関係アチャコチャになってます現在
どうしましょ
とりあえず白ガス予定ですNOVAは。
インストールキットも買わなきゃ・・
宿題多いなぁ(笑)
出遅れました。。。
宿題をなかなかやらないタイプなんで御承知おきのほど・・・(笑)
我が家は液燃関係アチャコチャになってます現在
どうしましょ
とりあえず白ガス予定ですNOVAは。
インストールキットも買わなきゃ・・
宿題多いなぁ(笑)
Posted by 涼月 at 2009年04月13日 22:56
>kaoruさん、おはようございます。
こちらこそ、かわせみではありがとうございました。
うちの娘たちが大変お世話になってしまいました。
とっても仲の良いファミリーでいいなぁ~って
思っていましたよ。
あ。我家も円満ですよ。
液燃は、プレヒートとか、メンテナンスとか、若干手間はかかりますが、
オールウェザー対応の火力は、やっぱり頼もしいですよ。
グループキャンプから帰って来ると物欲が高まっちゃいますよね。
私も、あれこれと。。。(笑)
こちらこそ、かわせみではありがとうございました。
うちの娘たちが大変お世話になってしまいました。
とっても仲の良いファミリーでいいなぁ~って
思っていましたよ。
あ。我家も円満ですよ。
液燃は、プレヒートとか、メンテナンスとか、若干手間はかかりますが、
オールウェザー対応の火力は、やっぱり頼もしいですよ。
グループキャンプから帰って来ると物欲が高まっちゃいますよね。
私も、あれこれと。。。(笑)
Posted by ユキヲ
at 2009年04月14日 06:29

>なるさん、おはようございます。
こちらこそ、なるさんにも、ワンちゃんにも、
娘たちが大変お世話になってきました。
なるさん、ケロシン中毒だったんですね。
ど~りで、あのランタン、武井。納得です。(笑)
私は、やっと火・光・暖でひと通りケロ化が済んだとこ。
なるさん見てるとケロ沼も奥が深そうで、楽しそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ、なるさんにも、ワンちゃんにも、
娘たちが大変お世話になってきました。
なるさん、ケロシン中毒だったんですね。
ど~りで、あのランタン、武井。納得です。(笑)
私は、やっと火・光・暖でひと通りケロ化が済んだとこ。
なるさん見てるとケロ沼も奥が深そうで、楽しそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月14日 06:45

>涼月さん、おはようございます。
宿題は、8月31日にやるタイプですか。(笑)
私は、早めに済ませて、8月31日にノートのコピーで商売する方でした。(爆)
まだケロで煤けてないDFとNOVAを、
白ガスで燃焼させた場合の火力とか燃焼の感じって
どうなんだろうって気になるんですよね。
だいたい、私、白ガス持ってないし。。。
今度、白ガスとケロで隣りに並べて様子みましょう。
宿題は、8月31日にやるタイプですか。(笑)
私は、早めに済ませて、8月31日にノートのコピーで商売する方でした。(爆)
まだケロで煤けてないDFとNOVAを、
白ガスで燃焼させた場合の火力とか燃焼の感じって
どうなんだろうって気になるんですよね。
だいたい、私、白ガス持ってないし。。。
今度、白ガスとケロで隣りに並べて様子みましょう。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月14日 06:51

どうも♪その節は、お世話になりました♪
ものすごく気があって楽しかったです♪
お嬢ちゃん達もかわいく♪
もって帰ろうかとおもいました♪>ヲイヲイ\(・。\)
これですかぁ~
うちのしゃちょさん♪が呑んでたのぉ~(・。・;)(火暴)
ものすごく気があって楽しかったです♪
お嬢ちゃん達もかわいく♪
もって帰ろうかとおもいました♪>ヲイヲイ\(・。\)
これですかぁ~
うちのしゃちょさん♪が呑んでたのぉ~(・。・;)(火暴)
Posted by 虹っ子s at 2009年04月14日 13:33
>虹っ子sさん、こんばんは。
こちらこそどうもお世話になりました。
そう言えば、うちの次女が虹っ子sさんの膝の上で
腹出して寝てましたね。(笑)
えー。しゃちょさんの飲んでたのは、ケロシン!・・・ではなく、
禁断のメチルアルコールでした。(爆)
ま、どっちもどっちでございます。
こちらこそどうもお世話になりました。
そう言えば、うちの次女が虹っ子sさんの膝の上で
腹出して寝てましたね。(笑)
えー。しゃちょさんの飲んでたのは、ケロシン!・・・ではなく、
禁断のメチルアルコールでした。(爆)
ま、どっちもどっちでございます。
Posted by ユキヲ
at 2009年04月14日 18:21

こんにちは
お教えください
私のNOVA80(初代型)は灯油で燃焼させるとシングルノズルの宿命か、鍋底にタールのようなものがつきます。また、独特のにおいもします。
これは、専用ノズルを持つドラゴンフライではまったくない現象です。
貴方様のブログを見て、これらのレポートが無いことに気が付きまして、旧型→新型で灯油使用時のこの欠点が改良されているのではないかと勝手に想像してしまったのですが、実際のところどうでしょうか・・・・
何卒宜しくお願い申し上げます。
お教えください
私のNOVA80(初代型)は灯油で燃焼させるとシングルノズルの宿命か、鍋底にタールのようなものがつきます。また、独特のにおいもします。
これは、専用ノズルを持つドラゴンフライではまったくない現象です。
貴方様のブログを見て、これらのレポートが無いことに気が付きまして、旧型→新型で灯油使用時のこの欠点が改良されているのではないかと勝手に想像してしまったのですが、実際のところどうでしょうか・・・・
何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by みーこ at 2009年09月06日 02:31
>みーこさん、こんにちは。
どうもはじめまして。
鍋底に付くタールのようなものと匂い!
結論から言うと、ケロシン燃料使ってると
私のNOVA82でも、ドラゴンフライでも付きます。
ウィスパーライトも武井301でも同様でした。
炎が完全にブルーで完全燃焼している時は付きにくいのですが、
長時間の煮炊きでポンピングの圧力が弱くなった時(特にトロ火)や、消火の時など、
炎が黄色味がかった時に顕著な感じがします。
確かに武井やMSRより、NOVAの方が、ケロシン用ジェットじゃない分、付きやすいかもしれないですね。
煤詰まりのメンテナンス回数も、NOVAの方が多いですから。
単純比較すると、取り扱いはドラゴンフライの方が楽だし、
細部もDFの方がよく出来ていると思うのですが、
NOVAには、NOVAの魅力(特にあのフォルム!)があって手放す気にはなれないんですよね〜。(笑)
どうもはじめまして。
鍋底に付くタールのようなものと匂い!
結論から言うと、ケロシン燃料使ってると
私のNOVA82でも、ドラゴンフライでも付きます。
ウィスパーライトも武井301でも同様でした。
炎が完全にブルーで完全燃焼している時は付きにくいのですが、
長時間の煮炊きでポンピングの圧力が弱くなった時(特にトロ火)や、消火の時など、
炎が黄色味がかった時に顕著な感じがします。
確かに武井やMSRより、NOVAの方が、ケロシン用ジェットじゃない分、付きやすいかもしれないですね。
煤詰まりのメンテナンス回数も、NOVAの方が多いですから。
単純比較すると、取り扱いはドラゴンフライの方が楽だし、
細部もDFの方がよく出来ていると思うのですが、
NOVAには、NOVAの魅力(特にあのフォルム!)があって手放す気にはなれないんですよね〜。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年09月06日 12:18
通りがかりの私の質問にお答え頂き誠に有難う御座いました
感動です
そうですか・・
灯油の宿命みたいなものなんですね
ただ、私のNOVAはドラゴンフライよりかなりヒドイ灯油汚れが発生します
一回、煮込みなどをするとタールがひどくて・・
また、これが取れないんですねよね・・・
その点、DFは青火で一回ではぜんぜんきれいなんですよね・・・
ですから、ユキヲさんのNOVAとちょっと違って、うーん、はずれのNOVAかな・・なんて思ってしまいました
やはり、個体差というか、なにか問題があるのでしょうか・・・
感動です
そうですか・・
灯油の宿命みたいなものなんですね
ただ、私のNOVAはドラゴンフライよりかなりヒドイ灯油汚れが発生します
一回、煮込みなどをするとタールがひどくて・・
また、これが取れないんですねよね・・・
その点、DFは青火で一回ではぜんぜんきれいなんですよね・・・
ですから、ユキヲさんのNOVAとちょっと違って、うーん、はずれのNOVAかな・・なんて思ってしまいました
やはり、個体差というか、なにか問題があるのでしょうか・・・
Posted by みーこ at 2009年09月14日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。