2009年03月11日
アルコールバーナー と フジツボ
近所のお出掛け、デイキャンに最近一番使っているのは、アルコールバーナー。
コンパクトさ、静かな燃焼音、、、、手軽に火遊びする楽しさ(笑)、、、、
などなどが気に入っています。
この組み合わせで持ち出すことが多いです。

アルコールバーナー (トランギア)
燃料ボトル (トランギア)
十字五徳 (エバニュー)
防風スクリーン/通称フジツボ (ホムセン)
コンパクトさ、静かな燃焼音、、、、手軽に火遊びする楽しさ(笑)、、、、
などなどが気に入っています。
この組み合わせで持ち出すことが多いです。
アルコールバーナー (トランギア)
燃料ボトル (トランギア)
十字五徳 (エバニュー)
防風スクリーン/通称フジツボ (ホムセン)
ご存知ない方の為に。。。
フジツボとは、縁に開閉する羽根の付いているステンレス製の蒸し器で、
これを防風スクリーンとして利用する、かなり秀逸な技です。
もちろん私が考えた技ではありませんよ~。(笑)
ネーミングも私じゃありませんよ~。
こちらの記事や、 こちらの記事等 で紹介されていたのを参考にさせて頂いております。
こちらは、ぴったりとフジツボのフチの羽根を閉めた状態。結構コンパクト。

フジツボ・・・・確かに。うまいこと言うもんです。(笑)
羽根は最大ここまで開きます。

羽根を開いたフジツボの中央にアルコールバーナーをSETして点火します。
それから羽根を立てるようにして防風効果を高めます。

五徳は、エバニューの十字五徳を愛用してます。トランギアの五徳よりサイズが小さいので
写真のようにフジツボ羽根がぴったり垂直に立ち、高い防風効果が得られます。
載せるケトルの底のサイズにあわせて、羽根を微調整。少し隙間が空くくらいで。
純粋なストームクッカーほどではないですが、チムニー効果も発揮してんじゃないかな。。。

あとは、ぽけ~っと指でも加えながらお湯が沸くのを待つだけです。
アルコールバーナーは、防風なしだと、屋外では使い物にならないです。
CB缶や、ポンピングされる液燃系の火器と違い、
気化ガスにガス圧がない為、弱目の風でも炎が揺るぎまくり、
ちょっとしたそよ風でも、全くといっていいくらいお湯が沸かなくなります。
でも、フジツボがあれば大丈夫。
この日は、常温の水が、7分くらいで沸きました。
気温は、たぶん13℃前後で、晴れ時々曇りの条件です。
お湯が沸いたら、ドリップの準備に取り掛かります。

野外で淹れたてのドリップコーヒーを飲むのって、最高に美味しいです。

家で飲んでるコーヒーと同じ豆なんですけどね。もっと美味しく感じるんですよ。
このフジツボですが、アルコールバーナーの防風以外にも、
ネイチャーストーブ、炭床と多用出来るので、ソロには結構心強いと思いますよ。
ワンバーナークッキングやカップラーメンが主体のソロの時は、
これで十分メインストーブになります。
また、私のフジツボは底に足が3本付いていて、折りたためないタイプなのですが、
最近、ユニのダッチ底上げネットと同じ構造で、足が折り畳めるタイプの
フジツボがあるとの情報を、怪しい元アルピニストさんから入手しました。
こちらのフジツボは、収納が更にコンパクトで、ディティールもよく出来ているようです。
現在、捜索中です。
フジツボとは、縁に開閉する羽根の付いているステンレス製の蒸し器で、
これを防風スクリーンとして利用する、かなり秀逸な技です。
もちろん私が考えた技ではありませんよ~。(笑)
ネーミングも私じゃありませんよ~。
こちらの記事や、 こちらの記事等 で紹介されていたのを参考にさせて頂いております。
こちらは、ぴったりとフジツボのフチの羽根を閉めた状態。結構コンパクト。
フジツボ・・・・確かに。うまいこと言うもんです。(笑)
羽根は最大ここまで開きます。
羽根を開いたフジツボの中央にアルコールバーナーをSETして点火します。
それから羽根を立てるようにして防風効果を高めます。
五徳は、エバニューの十字五徳を愛用してます。トランギアの五徳よりサイズが小さいので
写真のようにフジツボ羽根がぴったり垂直に立ち、高い防風効果が得られます。
載せるケトルの底のサイズにあわせて、羽根を微調整。少し隙間が空くくらいで。
純粋なストームクッカーほどではないですが、チムニー効果も発揮してんじゃないかな。。。
あとは、ぽけ~っと指でも加えながらお湯が沸くのを待つだけです。
アルコールバーナーは、防風なしだと、屋外では使い物にならないです。
CB缶や、ポンピングされる液燃系の火器と違い、
気化ガスにガス圧がない為、弱目の風でも炎が揺るぎまくり、
ちょっとしたそよ風でも、全くといっていいくらいお湯が沸かなくなります。
でも、フジツボがあれば大丈夫。
この日は、常温の水が、7分くらいで沸きました。
気温は、たぶん13℃前後で、晴れ時々曇りの条件です。
お湯が沸いたら、ドリップの準備に取り掛かります。
野外で淹れたてのドリップコーヒーを飲むのって、最高に美味しいです。
家で飲んでるコーヒーと同じ豆なんですけどね。もっと美味しく感じるんですよ。
このフジツボですが、アルコールバーナーの防風以外にも、
ネイチャーストーブ、炭床と多用出来るので、ソロには結構心強いと思いますよ。
ワンバーナークッキングやカップラーメンが主体のソロの時は、
これで十分メインストーブになります。
また、私のフジツボは底に足が3本付いていて、折りたためないタイプなのですが、
最近、ユニのダッチ底上げネットと同じ構造で、足が折り畳めるタイプの
フジツボがあるとの情報を、怪しい元アルピニストさんから入手しました。
こちらのフジツボは、収納が更にコンパクトで、ディティールもよく出来ているようです。
現在、捜索中です。
Posted by ユキヲ at 20:59│Comments(40)
│火器
この記事へのコメント
ユキヲさん♪
こんばんは('-^*)/
藤壺ってネーミングされてるんですか♪
焚き火台がないとき、それ使って焚き火してました(*u_u)
今は、チェアの下を温めるのに、炭入れて使ってます。
トランギアか~
ん~いいかも(^-^)/
こんばんは('-^*)/
藤壺ってネーミングされてるんですか♪
焚き火台がないとき、それ使って焚き火してました(*u_u)
今は、チェアの下を温めるのに、炭入れて使ってます。
トランギアか~
ん~いいかも(^-^)/
Posted by yuma11 携帯 at 2009年03月11日 21:38
こんばんわ~♪。
う~ん、とてもいい感じですねぇ~。アルコールバーナーとフジツボ君。
プチプチ穴が開いているみたいですけどちゃ~んと風除けになるんですね。
僕のハイマウントのファイアボールもそれにとても似ているので、
同じようにできるかもしれない...。(パクリ)
その前にアルコールバーナーを買うか作るかしないといけないんですが...。(笑)
う~ん、とてもいい感じですねぇ~。アルコールバーナーとフジツボ君。
プチプチ穴が開いているみたいですけどちゃ~んと風除けになるんですね。
僕のハイマウントのファイアボールもそれにとても似ているので、
同じようにできるかもしれない...。(パクリ)
その前にアルコールバーナーを買うか作るかしないといけないんですが...。(笑)
Posted by nao
at 2009年03月11日 21:50

こんばんは!…
ってゆ~か!紹介していただいてありがとうございます。(笑)
これひとつでここまで膨らませた記事!…脱帽です。(笑)
わたしはファイヤーボールと勝手に呼んでおりましたが、これからはフジツボ!と呼ばせていただきます。(笑)
ってゆ~か!紹介していただいてありがとうございます。(笑)
これひとつでここまで膨らませた記事!…脱帽です。(笑)
わたしはファイヤーボールと勝手に呼んでおりましたが、これからはフジツボ!と呼ばせていただきます。(笑)
Posted by yaburin! at 2009年03月11日 22:06
お邪魔します。
フジツボ、風防にも五徳にもなって使い勝手良さそうですね~♪
今度、ホームセンター行ったら探してみよっと(^_^)v
でも私のアルコールバーナーはなんちゃってバーナーなので、
風防良くても・・・メインにはなれそうにないかも(^^;
フジツボ、風防にも五徳にもなって使い勝手良さそうですね~♪
今度、ホームセンター行ったら探してみよっと(^_^)v
でも私のアルコールバーナーはなんちゃってバーナーなので、
風防良くても・・・メインにはなれそうにないかも(^^;
Posted by ミモンパ at 2009年03月11日 22:08
こんばんは~
トランギアは趣があっていいですよねぇ
フジツボが蒸し器だと知るまでは、キャンプ道具だと信じてました(笑)
Amazonのこの蒸し器のサイトには、一緒にお買い上げになった商品が
全てキャンプ道具になってるんですよね(笑)
純粋に蒸し器として買う人が居るんでしょうかね。
トランギアは趣があっていいですよねぇ
フジツボが蒸し器だと知るまでは、キャンプ道具だと信じてました(笑)
Amazonのこの蒸し器のサイトには、一緒にお買い上げになった商品が
全てキャンプ道具になってるんですよね(笑)
純粋に蒸し器として買う人が居るんでしょうかね。
Posted by ともっち at 2009年03月11日 22:22
>yumaさん、こんばんは。
呑んでる?
だから、フジツボってネーミング付けたのは私じゃないってばっ。(笑)
yumaさんもフジツボ使いなんですね。
トランギア、火器類の中では比較的良心的な値段なのもいいです。
yumaさんの飲み代1日分より安いかも。(笑)
呑んでる?
だから、フジツボってネーミング付けたのは私じゃないってばっ。(笑)
yumaさんもフジツボ使いなんですね。
トランギア、火器類の中では比較的良心的な値段なのもいいです。
yumaさんの飲み代1日分より安いかも。(笑)
Posted by ユキヲ
at 2009年03月11日 22:33

>naoさん、こんばんは。
もうちょっと穴少ないほうが、
防風を考えるとベストかもしれませんが、
ネイチャーストーブや、炭床と考えると、
これくらい穴開いてたほうが、
空気がよく入るので燃えやすいかもですね。
ハイマウントストーブ持ってらっしゃるんですか。
じゃあ、あとはアルコールバーナーですね。
作るのも結構先人のみなさんがいらっしゃいますよね。
手作りのキャンプ道具も楽しいかも。。。
もうちょっと穴少ないほうが、
防風を考えるとベストかもしれませんが、
ネイチャーストーブや、炭床と考えると、
これくらい穴開いてたほうが、
空気がよく入るので燃えやすいかもですね。
ハイマウントストーブ持ってらっしゃるんですか。
じゃあ、あとはアルコールバーナーですね。
作るのも結構先人のみなさんがいらっしゃいますよね。
手作りのキャンプ道具も楽しいかも。。。
Posted by ユキヲ
at 2009年03月11日 22:40

>yabrin!さん、こんばんは。
私は、防風としての使い方は知っていたのですが、
yabrinさんのように、炭つぼとして使っているのは
初めて拝見したんですよ。
このフジツボ、かなりのマルチタレントですね。
主役はトランギアではなく、フジツボですね。
私は、防風としての使い方は知っていたのですが、
yabrinさんのように、炭つぼとして使っているのは
初めて拝見したんですよ。
このフジツボ、かなりのマルチタレントですね。
主役はトランギアではなく、フジツボですね。
Posted by ユキヲ
at 2009年03月11日 22:49

こんばんは~
これの名前初めて知りました^_^;
それにこの使用方法初めて知りました(^_^;)
今仕事場でアルコールバーナーの自作しているんで
参考にさせていただきますm(__)m
これの名前初めて知りました^_^;
それにこの使用方法初めて知りました(^_^;)
今仕事場でアルコールバーナーの自作しているんで
参考にさせていただきますm(__)m
Posted by shumipapa
at 2009年03月11日 23:05

>ミモンパさん、こんばんは。
五徳には、ちょっと弱いかもですが、
使い勝手はよいですね。
先人の記事を読むと、自作バーナーでもかなり行けるようですよ。
穴の大きさや、いろんな工夫は必要みたいですが、
メインとして使えるくらいに、仕上げている方もいらっしゃるみたいですよ。
五徳には、ちょっと弱いかもですが、
使い勝手はよいですね。
先人の記事を読むと、自作バーナーでもかなり行けるようですよ。
穴の大きさや、いろんな工夫は必要みたいですが、
メインとして使えるくらいに、仕上げている方もいらっしゃるみたいですよ。
Posted by ユキヲ at 2009年03月11日 23:23
>ともっちさん、こんばんは。
私もトランギアの独特な雰囲気好きです。
フジツボは、蒸し器と似てるなぁとは思いましたが、別物で、キャンプ道具だと思ってました。(笑)
Amazonのサイトで、一緒にお買い上げになった商品が
全てキャンプ道具なんですか?
実はメジャーアイテム?(笑)
私もトランギアの独特な雰囲気好きです。
フジツボは、蒸し器と似てるなぁとは思いましたが、別物で、キャンプ道具だと思ってました。(笑)
Amazonのサイトで、一緒にお買い上げになった商品が
全てキャンプ道具なんですか?
実はメジャーアイテム?(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年03月11日 23:47
>shumipapaさん、こんばんは。
自作アルコールバーナーに関しては、結構先人も多く、
レポもたっぷりあって参考になるものたくさんありますよ。
材料と工具があれば、五徳の自作なんてのもありかも。
ヤフオクとかに自作して出品してる人とかもいますからね。
自作アルコールバーナーに関しては、結構先人も多く、
レポもたっぷりあって参考になるものたくさんありますよ。
材料と工具があれば、五徳の自作なんてのもありかも。
ヤフオクとかに自作して出品してる人とかもいますからね。
Posted by ユキヲ at 2009年03月11日 23:55
オコンバンハ。
タイムリーですね。
つい先ほど自作風防が完成しました。
週末、もって行きますね。
そっか~。
炭床やらネイチャーストーブにも使えるのか>フジツボ
それは考えつかなかったな。。
やはりフジツボは買っとくべきか。。
タイムリーですね。
つい先ほど自作風防が完成しました。
週末、もって行きますね。
そっか~。
炭床やらネイチャーストーブにも使えるのか>フジツボ
それは考えつかなかったな。。
やはりフジツボは買っとくべきか。。
Posted by isoziro at 2009年03月12日 01:14
おはようございます♪フジツボいいですね♪私も買ってみます^^週末のジョイキャン・・・無理ですよね?
Posted by muji
at 2009年03月12日 07:12

フジツボ人気急増中ですね(・∀・)
ファイヤーボールの名称や見たことはありましたが、フジツボのネームは初めて知りました。
アルコールバナーの出撃回数が増えている我がいえとしても要チェックしときます。
ファイヤーボールの名称や見たことはありましたが、フジツボのネームは初めて知りました。
アルコールバナーの出撃回数が増えている我がいえとしても要チェックしときます。
Posted by くまごろう at 2009年03月12日 07:21
>isoziroさん、おはようございます。
早速の自作風防ですね。
今週末宜しくです。
ついでにアルコールバーナーの作り方も教えて下さい。
私も、フジツボ持って行きます。(笑)
肝心な燃料忘れないよう注意しなきゃ。(笑)
お互い結構ありがちだし。(爆)
早速の自作風防ですね。
今週末宜しくです。
ついでにアルコールバーナーの作り方も教えて下さい。
私も、フジツボ持って行きます。(笑)
肝心な燃料忘れないよう注意しなきゃ。(笑)
お互い結構ありがちだし。(爆)
Posted by ユキヲ at 2009年03月12日 08:56
>mujiさん、おはようございます。
フジツボとアルコールバーナーのミニマムな装備で
臨むトレッキングなんかもいいんじゃないかなと思います。
天気がよければ、途中で拾ったマツボックリや
木の枝を燃料にでネイチャーストーブで。
天気が悪いときは、アルコールバーナーを持ち出して防風に出来ますからね。
歌瀬、行きたいのですが、また次回。
いなぞうさんには「仕込みの前にまず告知ですよ。」とお伝え下さい。
フジツボとアルコールバーナーのミニマムな装備で
臨むトレッキングなんかもいいんじゃないかなと思います。
天気がよければ、途中で拾ったマツボックリや
木の枝を燃料にでネイチャーストーブで。
天気が悪いときは、アルコールバーナーを持ち出して防風に出来ますからね。
歌瀬、行きたいのですが、また次回。
いなぞうさんには「仕込みの前にまず告知ですよ。」とお伝え下さい。
Posted by ユキヲ at 2009年03月12日 09:08
ん~、いつかは手を出しそうなトランスギヤにフジツボ。
いったい、この「買わない」忍耐力はいつまで続くか.....
買いたい.....(爆)
いったい、この「買わない」忍耐力はいつまで続くか.....
買いたい.....(爆)
Posted by babo
at 2009年03月12日 11:19

こんにちは~
しっかりとアルコールバーナー、極みのルートを通っていらっしゃいますね~。しかも、いきなりフジツボなんて、ブログって言うのは、ほんと参考になりますよね。
フジツボの弱点はいかんせん収納性の低さなんですが、すこしでもコンパクトになるのはいいですね。わたしも脚がたためるのがあったら買ってみようかな。
今の所は、Dカップでやっていこうと思います(笑)
しっかりとアルコールバーナー、極みのルートを通っていらっしゃいますね~。しかも、いきなりフジツボなんて、ブログって言うのは、ほんと参考になりますよね。
フジツボの弱点はいかんせん収納性の低さなんですが、すこしでもコンパクトになるのはいいですね。わたしも脚がたためるのがあったら買ってみようかな。
今の所は、Dカップでやっていこうと思います(笑)
Posted by naga at 2009年03月12日 11:24
こんにちは!
アルコールバーナーいいですね。
風対策さえちゃんとやっておけば、
寒さには強いですからね。
寒い時期のソロキャンとかには、
威力を発揮してくれそうですね。
アルコールバーナーいいですね。
風対策さえちゃんとやっておけば、
寒さには強いですからね。
寒い時期のソロキャンとかには、
威力を発揮してくれそうですね。
Posted by ayuri@papa at 2009年03月12日 12:33
フジツボ使ってます。
5~6年かな?使い出して。
でも、こういう使い方はしてなかったなぁ~
参考になります。
いつもはイスやテーブルの下に入れて暖をとったり、
ダッチ料理するときに使ってました。
こんどやってみま~す!
5~6年かな?使い出して。
でも、こういう使い方はしてなかったなぁ~
参考になります。
いつもはイスやテーブルの下に入れて暖をとったり、
ダッチ料理するときに使ってました。
こんどやってみま~す!
Posted by ぶる
at 2009年03月12日 16:24

>くまごろうさん、こんばんは。
本家ストームクッカーほどの威力はないんですが、
フジツボには、応用力があるのが魅力だと思います。
それと、うちの近くのスーパーでもアルコール燃料売っていて、
チャリで買いに行けるのも魅力です。(笑)
取り扱いが簡単なのも横着モンの私にはいいのかも。(笑)
本家ストームクッカーほどの威力はないんですが、
フジツボには、応用力があるのが魅力だと思います。
それと、うちの近くのスーパーでもアルコール燃料売っていて、
チャリで買いに行けるのも魅力です。(笑)
取り扱いが簡単なのも横着モンの私にはいいのかも。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年03月12日 19:17
>baboさん、こんばんは。
楽しいですよ。アルコールバーナー。
コストパフォーマンスもいいので
私もわりと軽い気持ちで臨めました。(笑)
それに我慢は身体によくないです。(笑)
楽しいですよ。アルコールバーナー。
コストパフォーマンスもいいので
私もわりと軽い気持ちで臨めました。(笑)
それに我慢は身体によくないです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年03月12日 19:29
>nagaさん、こんばんは。
道具買う時って、ブログってとても参考になりますよね。
それと、個人的に一番参考になってるのはTBCOMのオフ会かな。。。
この間、ストーブ買おうと思ってた時は、フジカ、レインボー、アラジン、武井、
全て実際に火が入ってるとこをフィールドで体感して、
さらに武井の着火も体験した上で、武井購入に至りましたからね。(笑)
物欲のジェットストリームに巻き込まれる危険性も高いですけど。(爆)
ハイリスクハイリターンってとこでしょうか。
シェラカップ2つ持って、また目線くださいね。
道具買う時って、ブログってとても参考になりますよね。
それと、個人的に一番参考になってるのはTBCOMのオフ会かな。。。
この間、ストーブ買おうと思ってた時は、フジカ、レインボー、アラジン、武井、
全て実際に火が入ってるとこをフィールドで体感して、
さらに武井の着火も体験した上で、武井購入に至りましたからね。(笑)
物欲のジェットストリームに巻き込まれる危険性も高いですけど。(爆)
ハイリスクハイリターンってとこでしょうか。
シェラカップ2つ持って、また目線くださいね。
Posted by ユキヲ
at 2009年03月12日 22:46

>ayuri@papaさん、こんばんは。
アルコールバーナーって、
風対策してるのとしてないのとじゃ、
同じ火器とは思えないくらい性能が変わってきますよね。
まだ、それほど寒い中で使用してないのですが、
北欧メーカーの火器ですから、
寒い時もきっと大丈夫だろうと思って使ってます。(笑い)
アルコールバーナーって、
風対策してるのとしてないのとじゃ、
同じ火器とは思えないくらい性能が変わってきますよね。
まだ、それほど寒い中で使用してないのですが、
北欧メーカーの火器ですから、
寒い時もきっと大丈夫だろうと思って使ってます。(笑い)
Posted by ユキヲ
at 2009年03月12日 23:06

>ぶるさん、こんばんは。
フジツボ使ってだいぶ年季が入ってますね。
使い方からすると、炭床派ですか。
防風、焚き火台、ネイチャーストーブ、炭床、DOのマルチピット。。。
このレポの皆さんから頂いたコメントで、
更に用途が広がった気がします。
フジツボ使ってだいぶ年季が入ってますね。
使い方からすると、炭床派ですか。
防風、焚き火台、ネイチャーストーブ、炭床、DOのマルチピット。。。
このレポの皆さんから頂いたコメントで、
更に用途が広がった気がします。
Posted by ユキヲ
at 2009年03月12日 23:16

ユキヲさん、今晩はです。
フジツボ、私も持っています。
(蒸し器として。。。)
キャンプ、アウトドアを快適に、楽しく過ごす秘訣は、今あるものを使いこなすアイデアですね。
勉強になります。
私もフジツボを活用できるギアを調査します。
(それって、違う???)
お邪魔しました。
以上
フジツボ、私も持っています。
(蒸し器として。。。)
キャンプ、アウトドアを快適に、楽しく過ごす秘訣は、今あるものを使いこなすアイデアですね。
勉強になります。
私もフジツボを活用できるギアを調査します。
(それって、違う???)
お邪魔しました。
以上
Posted by Eitaku
at 2009年03月13日 00:16

ホタテ貝で踊ってます?(爆)
さて、うちもトランギアあるんですが・・・火力調整がムズイのと、おっしゃる
通り風に弱い&昼間点いてるのかわかりにくい^^;
フジツボ風防、私も怪しい元アルピニスト←未だに疑ってます(ありゃ合成だ)
さん情報を元に・・秘かに狙ってます(笑)
・・・で、ユキヲさん、踊る?今回の父子キャン(爆)
さて、うちもトランギアあるんですが・・・火力調整がムズイのと、おっしゃる
通り風に弱い&昼間点いてるのかわかりにくい^^;
フジツボ風防、私も怪しい元アルピニスト←未だに疑ってます(ありゃ合成だ)
さん情報を元に・・秘かに狙ってます(笑)
・・・で、ユキヲさん、踊る?今回の父子キャン(爆)
Posted by いなぞう
at 2009年03月13日 05:16

おはようございます♪
記事書いたのユキヲさんですよね?
どうも、あの蘇民祭のイメージが強烈で、
こんな真面目で繊細な記事を書かれるなんていまいちシックリきていません(失礼^^;
五徳や風防は皆さん色々と考えているようで、
同じトランギアなのに、見た目一緒にならないのも楽しいですよね~
トランギア純正の燃料ボトル欲しくなりましたw
昨晩、ザックの隙間にアルコールをパッキングしたら
圧で押されて、アルコール漏れ漏れ><
記事書いたのユキヲさんですよね?
どうも、あの蘇民祭のイメージが強烈で、
こんな真面目で繊細な記事を書かれるなんていまいちシックリきていません(失礼^^;
五徳や風防は皆さん色々と考えているようで、
同じトランギアなのに、見た目一緒にならないのも楽しいですよね~
トランギア純正の燃料ボトル欲しくなりましたw
昨晩、ザックの隙間にアルコールをパッキングしたら
圧で押されて、アルコール漏れ漏れ><
Posted by LittleR at 2009年03月13日 07:50
>Eitakuさん、おはようございます。
>>今あるものを使いこなす・・・・
でも奥様には断ってからにしましょうね。(笑)
結構丈夫ですが若干熱で変形すると思いますので。
フジツボを活用できるギア調査、いいですねえ。
ブロガーさんの中にもフジツボ愛好家は多いようなので
そういう掘り出し物探し当てたら、話題になるかもですよ。
>>今あるものを使いこなす・・・・
でも奥様には断ってからにしましょうね。(笑)
結構丈夫ですが若干熱で変形すると思いますので。
フジツボを活用できるギア調査、いいですねえ。
ブロガーさんの中にもフジツボ愛好家は多いようなので
そういう掘り出し物探し当てたら、話題になるかもですよ。
Posted by ユキヲ at 2009年03月13日 09:06
>いなぞうさん、おはようございます。
ありゃ。トランギア眠らせちゃってるんですね。
ちゃんと防風して本来の威力を発揮すると、トランギアの火力凄いですよ。
それに、あの見えない炎が逆にイマジネーションを掻き立てるんですよ。フフッ。
ホタテ貝・・・・ホタテマンと武田久美子があります。
どっち見たいですか。(笑)
ありゃ。トランギア眠らせちゃってるんですね。
ちゃんと防風して本来の威力を発揮すると、トランギアの火力凄いですよ。
それに、あの見えない炎が逆にイマジネーションを掻き立てるんですよ。フフッ。
ホタテ貝・・・・ホタテマンと武田久美子があります。
どっち見たいですか。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年03月13日 09:19
>LittleRさん、こんにちは。
>>記事書いたのユキヲさんですよね?・・・・Yes,I Can!
TBCOMの方はみんな知ってますが、
普段は家族思いで、ナイーブなくらい繊細なアラフォーガイなんですよ。
そうそう。トランギアのボトルキャップ使い易いです。
キャップは単体でも売っていて、
MSRのボトルにも口径が合うみたいです。
>>記事書いたのユキヲさんですよね?・・・・Yes,I Can!
TBCOMの方はみんな知ってますが、
普段は家族思いで、ナイーブなくらい繊細なアラフォーガイなんですよ。
そうそう。トランギアのボトルキャップ使い易いです。
キャップは単体でも売っていて、
MSRのボトルにも口径が合うみたいです。
Posted by ユキヲ at 2009年03月13日 12:46
じゃ、ホタテマンで(爆)父子レポ期待してます(爆)
なんか、mujiさんにやって貰いたい事あります?(笑)
あ、寝なきゃ(笑)ジーク!ネオアイラ!(爆)
なんか、mujiさんにやって貰いたい事あります?(笑)
あ、寝なきゃ(笑)ジーク!ネオアイラ!(爆)
Posted by いなぞう at 2009年03月13日 22:58
>いなぞうさん、こんばんは。
ホタテマン?了解。(嘘答弁)
mujiさんに?武田久美子!
ジーク!ネオアイラ!よい週末を。
ホタテマン?了解。(嘘答弁)
mujiさんに?武田久美子!
ジーク!ネオアイラ!よい週末を。
Posted by ユキヲ
at 2009年03月13日 23:05

おはようございます~^^
もう合流したかなぁ~?(笑)
皆様へよろしくお伝えくださいませ~^^
フジツボの有効利用、とても参考になりましたぁ~♪
アルコールバーナー、燃料ボトル 、十字五徳、防風スクリーン/通称フジツボのセットが欲しくなっちゃいましたよ。(笑)
たしかにsolo装備には、もってこいですね♪
ちいと検討しま~す!
もう合流したかなぁ~?(笑)
皆様へよろしくお伝えくださいませ~^^
フジツボの有効利用、とても参考になりましたぁ~♪
アルコールバーナー、燃料ボトル 、十字五徳、防風スクリーン/通称フジツボのセットが欲しくなっちゃいましたよ。(笑)
たしかにsolo装備には、もってこいですね♪
ちいと検討しま~す!
Posted by さわ at 2009年03月14日 09:43
ぼくもトラギを先日ポチりました。
エバニューの五徳が使えるんですね!
高さが1cmほどですが、炎の具合はいかでしょう?
ぼくもブッシュバディストーブとのコラボで、
五徳のセッティングに苦労しています。
先日の入笠山には間に合わず、
ガソリン式のストーブにしちゃいました。。
エバニューの五徳が使えるんですね!
高さが1cmほどですが、炎の具合はいかでしょう?
ぼくもブッシュバディストーブとのコラボで、
五徳のセッティングに苦労しています。
先日の入笠山には間に合わず、
ガソリン式のストーブにしちゃいました。。
Posted by タカッキー
at 2009年03月15日 22:42

>さわさん、こんにちは。
コメント頂いたときは、ちょうど魚市場を出た頃だったかな。。。
今度城南島で、「火器に触れる夕べ」でもやりましょうか。(笑)
あそこだけは朝からDF着けても誰も怒らないと思います。(笑)
マツボックリもいっぱいあるからフジツボで焚火も楽しめそうだし、
その気になれば、そこから通勤も出来ますから。(爆)
コメント頂いたときは、ちょうど魚市場を出た頃だったかな。。。
今度城南島で、「火器に触れる夕べ」でもやりましょうか。(笑)
あそこだけは朝からDF着けても誰も怒らないと思います。(笑)
マツボックリもいっぱいあるからフジツボで焚火も楽しめそうだし、
その気になれば、そこから通勤も出来ますから。(爆)
Posted by ユキヲ at 2009年03月16日 16:42
>タカッキーさん、こんばんは。
気になって先ほど見てみました。(笑)
エバニューの十字五徳を使った場合、炎の噴出口から五徳までは、13~14mm。
アルコールバーナーの炎は長いのでちょっと低い気もします。
おそらくストームクッカーで設定されている高さが、
ベストの設計なんでないでしょうか。というかそうあるべきです。(笑)
肝心の使用感ですが、エバニューの五徳でも
十分、お湯沸かせます。
ストームクッカーより防風性能が落ちると考えると、
若干低いほうが、隙間風に煽られても確実にクッカーに
炎があたるという考えが、、、(贔屓目に)出来なくもないです。(笑)
気になって先ほど見てみました。(笑)
エバニューの十字五徳を使った場合、炎の噴出口から五徳までは、13~14mm。
アルコールバーナーの炎は長いのでちょっと低い気もします。
おそらくストームクッカーで設定されている高さが、
ベストの設計なんでないでしょうか。というかそうあるべきです。(笑)
肝心の使用感ですが、エバニューの五徳でも
十分、お湯沸かせます。
ストームクッカーより防風性能が落ちると考えると、
若干低いほうが、隙間風に煽られても確実にクッカーに
炎があたるという考えが、、、(贔屓目に)出来なくもないです。(笑)
Posted by ユキヲ
at 2009年03月16日 20:11

こんばんは。
足跡たどっておじゃましました。
トランギアでのんびりお湯を沸かして、
まったりコーヒー飲むのが大好きです。
フジツボ、とても参考になりました。
今度、100円ショップにあるか探してみます。
ありがとうございました。
足跡たどっておじゃましました。
トランギアでのんびりお湯を沸かして、
まったりコーヒー飲むのが大好きです。
フジツボ、とても参考になりました。
今度、100円ショップにあるか探してみます。
ありがとうございました。
Posted by 山出拾雄
at 2011年03月21日 21:45

>山出拾雄さん、こんにちは。
こんな懐かしいネタにようこそ。(笑)
風除けとしては、素晴らしい効果を発揮しますよ、これ。
チムニー効果もあるんです。
アルコールバーナーには、独特の良さがありますね。
百均でなくとも、スーパーの調理用品コーナーにもありますよ。
こんな懐かしいネタにようこそ。(笑)
風除けとしては、素晴らしい効果を発揮しますよ、これ。
チムニー効果もあるんです。
アルコールバーナーには、独特の良さがありますね。
百均でなくとも、スーパーの調理用品コーナーにもありますよ。
Posted by ユキヲ
at 2011年03月22日 16:07

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。