ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月07日

蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

神ノ川乗越の水場。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

昨年の丹沢東西横断縦走で大変お世話になったところです。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

今回の蛭ヶ岳登山には大きく3つ目的がありました。

その1 「蛭ヶ岳からの夕暮れがまた見たい。」
その2 「蛭ヶ岳からの夜景がまた見たい。」
その3 「神ノ川乗越の水場を再訪してみたい。」

すべて、1年前の「丹沢東西横断縦走2日目」で体験した濃厚な思い出が原点です。

目的その1 「蛭ヶ岳からの夕暮れがまた見たい。」
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
偶然にも雲海が発生し、予想以上に美しい夕暮れを堪能出来ました。



目的その2 「蛭ヶ岳からの夜景がまた見たい。」
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
横浜、川崎、東京にわたるキラめく夜景は、やはり素晴らしかったです。

…ただちょっと春霞の影響があったのが残念。

空気が澄んでいるときは、
遥か木更津あたりまで、幾千幾万ものキラめきが放つ、さらに奥深い夜景が見れます。

また次回を楽しみにしたいと思います。



で、目的その3 「神ノ川乗越の水場を再訪してみたい。」が、
今回の蛭ヶ岳登山2日目の個人的ハイライトでした。

蛭ヶ岳山荘に1泊した翌朝…

山荘の朝は早いです・・・・・4時起床!(爆)
昨日歩いた塔ノ岳、丹沢山の稜線が薄暗がりに見えます。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
この日は、全体的に薄雲がかかり、ご来光、朝焼け、ともに拝めませんでした。

さて、山荘の朝食を済ませ、本日の山行に出発。
まずは、4.9km先の檜洞丸を目指します。丹沢第2の標高の山です。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

蛭ヶ岳の西の斜面を下って行きます。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸



・・・・・1年前になりますが、私は今回の逆走ルートでこのガレ場を登って蛭ヶ岳に到着しました。
ハプニングでナイトハイクになり、蛭ヶ岳山頂に着いたのは夜8時過ぎでした。

その時は、ヘッドライトの照らす範囲しか見えていませんでしたけど…
明るい時間に改めてガレ場全域を見て、その時のことを思い出し、ゾクッとしました。(笑)



1時間半ほど歩いたころ。振り返ると、蛭ヶ岳の脇から太陽が顔をのぞかせました。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
朝の時点で、気温12℃。今日も暑くなりそうです。

神ノ川乗越の水場は、ちょうど蛭ヶ岳と檜洞丸の中間地点あたり。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
登山道付近は枯れ沢のようで水がありません。

登山道から300mくらい沢沿いを下ったところに源流が湧き出ています。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸



・・・・・1年前ここに辿り着いた時。
その日は丹沢で一、二のアップダウンがきつい箇所を含め15km歩き通しばかりで、疲労困憊の状況でした。前日も23km歩いていて疲れが溜まっていたのもあります。

水も残り100cc切ってました。
とにかく水の確保が第一だと、この水場を探して右往左往しました。

そして、ここの水に在り付けたおかげで、喉を潤し、空腹を満たし、疲労回復して、なんとか蛭ヶ岳山荘まで辿り着くことが出来ました。

私にとっては、そんな思い出深い水場でございます。




さて今回、ここに着いた時点で、水の残りは1.5L。

残りの下山ルートを考えると十分足りる量ですが、前回のお礼にこの水場は是非訪問しなければと思っておりました。

手を洗い、顔を洗い、頭に水をかぶり。そして、ごくごくと源流の水を飲みました。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
お土産にナルゲンボトルで500cc頂きました。
またいつか、お世話になる時、よろしくお願いしますと、水場を後にしました。


檜洞丸へと向かいます。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
林の中の登山道なので眺望が全くありません。(笑)

そして長い急登続きです。
丹沢の登山道では、檜洞丸の前後が、一番急登がキツイんじゃないかと思います。

ハァハァ喘ぎながら、時折り頭上を睨みながら頂上を征することだけを考え、ただ足を一歩づつ前に出し続けます。

ようやっと山頂手前の山荘が見えてきました。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

山荘の鯉のぼりがラブリーで、微笑んでしまいました。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

檜洞丸山頂です。木立に覆われています。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
まだ新緑にも、シロヤシオの花にも早すぎて、おまけに全く眺望もなく、、、
今回は、景色的には、あんまりいいところがありませんでした。(笑)

今月中~末あたりになると、花と緑に溢れた山頂へ変貌を遂げ、美しい山頂になります。

檜洞丸山頂から、ツツジ新道を経て、西丹沢自然教室へと下山開始。標高差1,000mほぼ下りっぱなし。しかも、階段、急坂、鎖、梯子とバラエティに富む登山道。

檜洞丸山頂同様、新緑にも、シロヤシオの花にも早すぎて、眺望もなく、、、
というワケでカメラを取り出すこともなく、、、しばらくひたすら下ることに専念してました。(笑)

標高900mを切ったあたりから、ミツバツツジや、新緑が景色を彩るようになり、
単調な下りから開放されました。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

新緑のトレイルって、ほんと癒されます。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

こちらは、頭上の山桜と、眼下のミツバツツジの共演。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

新緑の中、神ノ川源流の水で淹れたドリップコーヒー。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸

おいしかったですよ。
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
そして今回の山行最後の食事を取りました。

更に下って、ゴーラ沢出会い。ここで登山道は終了です。蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
清流で顔と手を洗ってすっきりしました。

後は西丹沢自然教室までの林道歩き。


帰りは、西丹沢自然教室からバスで小田急松田駅まで出て、小田急線で帰りました。
GWだったので、結果的にマイカーより楽だったかな。。。

久しぶりの山小屋泊、堪能した連休でした。


同じカテゴリー(丹沢山系)の記事画像
雨山峠~ユーシン~檜岳 その3
雨山峠~ユーシン~檜岳 その2
雨山峠~ユーシン~檜岳 その1
弘法山公園~念仏山
設営完了!…
東丹沢 経ヶ岳&流れ流され田代オフ(爆)
同じカテゴリー(丹沢山系)の記事
 雨山峠~ユーシン~檜岳 その3 (2011-05-31 18:57)
 雨山峠~ユーシン~檜岳 その2 (2011-05-26 20:50)
 雨山峠~ユーシン~檜岳 その1 (2011-05-17 05:58)
 弘法山公園~念仏山 (2011-04-25 22:22)
 東丹沢南北縦走 (2011-03-02 14:41)
 設営完了!… (2011-02-18 20:14)

この記事へのコメント
登山の時のデジ一って どうやって持ってるの??
ザックに入れとくのかな??

いや健脚ですねぇ さすがですよ
雲海も平地キャンパーには無縁ですからねぇ
たまりませんなー
早く家族で登れるようになると良いですね(^^)
Posted by PINGU at 2010年05月07日 06:43
おはようございます。
夕日と雲海、夜景…、最高でしたね!これが一泊のだいご味でしょうか?
 
標高が上がると、山の景色もずいぶん違うものですね。
私もGW最終日に練習ハイクで高尾山~陣馬山行ってきましたが、新緑の真っただ中でした。
山女子も数多く存在し、これはこれでよかったのですが。(笑)

迫力がやっぱ、違いますね~。
Posted by EitakuEitaku at 2010年05月07日 06:51
おはようございます。

さすがですね~
並みの体力じゃありませんな!
雲海、一度は見てみたいのですが登らないと見れない…(笑)
てか、雲海飲みたい…(爆)

私も本格的に登れるようにトレーニング始めます!

きっと…
Posted by バンカー at 2010年05月07日 07:45
一泊だと日帰りの何倍も素敵な景色に出会えるんですねぇ!

長い距離歩けるように練習しないと山泊や縦走は無料ですね…精進します(汗)

しかしこのデリケートな時期に一泊とは…素敵です(笑)
Posted by とっと at 2010年05月07日 08:09
さすがの健脚ですね。
思い出の水場を訪問した時は感無量だったのでは?(笑)
夜景、雲海見てみたいなー
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年05月07日 08:10
メガネちゃんとの再会の方が感無量になれたのでは?
週末似たようなコース行こうかなと思ったら、天気イマイチですね。まぁいつもの事ですが…。

そろそろ遠出は出来ませんね。それとも岳子にする?(笑)
Posted by マイコー at 2010年05月07日 08:25
>PINGUさん、おはようございます。

登山の時は、広角ズーム付けて、
カメラケースに入れて首からぶら下げてます。(笑)
望遠レンズはザックの中ですが。

車やケーブルカーで行ける雲海ポイントもあるらしいですよ。

今回、GWということもあって、表丹沢には、
沢山のお子さん連れハイカーがいました。

いつかカミさんや娘たちとも、この風景を分かち合えたら最高です。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 08:47
おっ、前回の続きかと、、、(笑)スイマセン

夕焼けに夜景。素晴らしいですね!!
この景観を見に行きたいですね~!!
タバコもやめたし、運動するかなあ(笑)

でも結局はバンカーさんと同じで雲海呑んでるだけかも!?
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年05月07日 08:59
>Eitakuさん、おはようございます。

夕日!雲海!夜景!…最高でした!
ほんとラッキーでしたよ今回は。

夕暮れから早朝の山頂の景色って、
宿泊かナイトハイクじゃないと見れないですからね。

高尾山〜陣馬山行ってきましたか!
新緑のトレイル!気持ちよかったでしょう。

丹沢はまだ1000m以上のとこは新緑来てませんでした。
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 09:09
>バンカーさん、おはようございます。

今回は、久しぶりの2日間縦走だったので結構疲れました。(笑)

雲海!飲みたいって、お酒の方でしょ、それ。(爆)

お酒の雲海もいいけど、ほんとの雲海もいいですよ。

>>私も本格的に登れるようにトレーニング始めます!きっと…

…マジですね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 10:30
ユキヲさんとの山行は縦走確定?
僕は、1日目で下山確定!
でも、下山後が一番楽しいんだよね(笑)
Posted by ぶる at 2010年05月07日 11:55
こんちはー^^

蛭ヶ岳からの夕暮れ

素晴らしいですねー これ生で見たら感動だろうなー

山泊・・・今年の目標の一つです^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月07日 12:09
こんにちは~(^^♪

夕暮れ、夜景だけでも見る価値はかなりありそうですね
多分、ボーっと眺め続けられるんでしょうね~
時間忘れそうです(笑)
Posted by shumipapashumipapa at 2010年05月07日 13:52
地図上の“水”マーク、気付かずに通り過ぎてしまうことが多くて(^^;)
あれっ?水場どこにあったんだろか(^^;)???なんてしょっちゅうです。。。
途中で補充することなく行けるよう水、多めに持ってて重いです(笑)
Posted by monkichi88 at 2010年05月07日 14:17
>とっとさん、こんにちは。

夕方から早朝の山頂の景観って、
やっぱり泊まりならではの楽しみになりますね。

回数を重ねると、長い距離も自然と歩けるようになりますよ。

>>しかしこのデリケートな時期に一泊とは…素敵です(笑)

…そういえば、下山後の最初のメールは
「まだ生まれてない?」でした。(爆)
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 17:44
>ばんじょうさん、こんばんは。

今回は久々の二日間縦走で結構疲れました。(笑)

>>思い出の水場を訪問した時は感無量だったのでは?(笑)

…はい。わざわざ寄り道して表敬訪問しちゃいました。(笑)

>>夜景、雲海見てみたいなー

…ばんじょうさんなら、どんな風に撮るんでしょう。
見てみたいですよ。
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 18:13
>マイコーさん、こんばんは。

メガネちゃん!再会出来たら確かに感無量かも。(笑)

でも残念ながら、もう顔が思い出せません。(笑)

丹沢山行くんですね。
ご一緒したいとこですが、行って来たばかりなので。(笑)

岳子!…きっと親戚中から叱られます。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 18:19
>じゅんちちさん、こんばんは。

>>おっ、前回の続きかと、、、、

…ドキっ!!(爆)
一年越しですが、やっぱり書かないとでしょうか。(笑)

夕焼け、夜景、雲海、ご来光…まだまだ素晴らしい景色と
これからも出会えそうでワクワクします。(笑)

じゅんちちさんも行きますか、お山。

山頂で、ほんとの雲海みながら、雲海呑みませんか。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 18:25
>ぶるさん、こんばんは。

私の山行は、娘との低山ハイクから泊まりがけの縦走までいろいろです。

>>僕は、1日目で下山確定!

あれ!?七面山は泊まりだったはず。(笑)

私は下山する時、ちょっと淋しい気持ちになります。
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 18:31
>simojiさん、こんばんは。

蛭ヶ岳からの夕暮れ!最高でしたよ。
日が暮れるちょっと前、息を飲むくらいきれいでした。

山泊!日帰りでは見られない景色が待ってますよ。
是非!行っちゃって下さい。
Posted by ユキヲ at 2010年05月07日 18:34
こんばんは

夕暮れや夜景、とても綺麗ですね~
実際に眺めるともっと綺麗で感動が凄いのでしょうね~

それにしても山中泊の山行、恐れ入ります!
しかも水は天然の湧き水を調達・・・
そのワイルドさに憧れますね(^^)

自分は、昔、この前のレポ出てきた塔の岳に
ピクニック感覚、装備で登って、大変な思いをしました(><)

それから山登りは慎重になっています(笑)
Posted by みのりんパパ at 2010年05月07日 18:54
こんばんは~^^

そっか~ あれから1年経過するのか~
当時の記事から水の大切さを学んだ記憶がございます。

しかし、すごい健脚っすね。 普段から体力つくりとかしてます?
基礎体力かな?

ちなみにザック重量はいかほどでした?

わたしには、到底無理なコースだと思います。
またまた筋肉痛になっちゃいましたから。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月07日 19:29
牛に遠征に逝っていたangryです(笑

実は、数年前からゆるゆる山泊やりたいと思って、
いろいろ道具も揃えようとしたんですが、
下の子が産まれました。
なのでオートキャンパーの道に(笑

オートキャンプでは見ることのできない景色、堪能したいです!
Posted by angryキャンパーangryキャンパー at 2010年05月07日 20:45
こんにちは~

これだけの距離は多分歩けないな~

それにしても丹沢ってでかいんですね(笑)

ところでどんな感じ???
Posted by kuruchankuruchan at 2010年05月08日 11:42
良く行かせてもらえましたねぇ。

我が家もそろそろ微妙だって時に。(笑)

なんだか、久しぶりに真面目な感じのユキヲさんレポを見た感じがします。

私の知っているユキヲさんと一致しない!(爆)

でも、すんごいなぁ。

こんな景色が見れるんですねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年05月08日 12:46
>shumipapaさん、おはようございます。

>>夕暮れ、夜景だけでも見る価値はかなりありそうですね

…ほんとそう。これがまた見たくて登ったんですから。


>>多分、ボーっと眺め続けられるんでしょうね~
時間忘れそうです(笑)

…ところが、夕暮れの山頂は結構寒くて。(笑)

いつまでも眺めていたいのですが、
最後はガタガタに体が震えてました。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 06:57
>monkichi88さん、おはようございます。

水場って、登山道のすぐ脇ではなく、
だいたい沢をちょっと下りたとこにある場合が多いですよね。

初めての水場だと、右往左往することも結構あります。(笑)

なので水は多目に持ってく方が安心ですね。
特に初めてのトレイルで水場探すのって大変だったりしますから。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:01
>みのりんパパさん、おはようございます。

夕暮れと夜景!ほんと感動しましたよ。

水場まで寄り道するのは大変ですが、
丹沢の源流の天然水は冷たくて美味しいです。

私も最初塔ノ岳登ったときは、スニーカーでした。

翌日、足の裏が打撲したように痛かったです。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:05
>さわさん、おはようございます。

ある意味、丹沢東西縦走1周年登山だったかも。(笑)

普段の体力つくりは、たまに会社から歩いて帰ったり、
駅とかでエスカレーター使わず基本階段だったり、って程度です。

だから体力アップというより、体力が落ちない程度の運動かな。。。

意外と、娘たちと行く低山で肩車が体力アップになってたりして。(笑)

ザック重量はちゃんと計ってませんが、スタートで12kgくらいかな。
山小屋泊にしてはちょっと重いくらい。

デジイチと望遠レンズと、液燃が、軽量化出来てない原因です。(笑)

>>わたしには、到底無理なコースだと思います。
…大阪まで歩いた男が何を言う。(爆)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:20
そうだ!そうだ!(爆)

一年前の丸投げ記事は!?(笑)

土曜日?俺の徘徊先で、めずらしく?(爆)コメントいっぱい見たよ(^^;)

自宅待機 =  暇でブログ徘徊  =  出産はまだ・・・の定義!?(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年05月09日 07:25
>angryさん、おはようございます。

牛での邂逅いかがだったでしょうか。
東北キャンパーって、気持ちのよい方が多かったでしょう。

>>実は、数年前からゆるゆる山泊やりたいと思って、
いろいろ道具も揃えようとしたんですが、下の子が産まれました。

…私ももう時期3人目が生まれますが、山もキャンプも追いかけますよ。

山には山の、キャンプにはキャンプの、そえぞれ楽しみがありますね。

angryさんもどうですか。UL道具沼も深くて楽しいですよ。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:27
>kuruchanさん、おはようございます。

>>これだけの距離は多分歩けないな~
…歩けますよ。1日の走行距離は、塔ノ岳往復するのと同じくらいですよ。

>>それにしても丹沢ってでかいんですね(笑)
…東西が長いですよね。山中湖畔から厚木あたりまでありますから。

>>ところでどんな感じ???
…スイカみたい。(爆)
もういつ出てきてもおかしくない状況らしいです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:33
>my-redsさん、おはようございます。

>>良く行かせてもらえましたねぇ。
我が家もそろそろ微妙だって時に。(笑)

…え"。redsさんこそ、何気に遊びまわってません?(笑)

「はぁ…、早く生まれて鬼○嫁里帰りしねぇかな~」ってredsくんが
ツイッターでつぶやいたという噂を聞きました。(爆)


>>なんだか、久しぶりに真面目な感じのユキヲさんレポを見た感じがします。私の知っているユキヲさんと一致しない!(爆)

…たまたまredsさんが、私と会う時は、だいたい私が酔って、
しかもバイオレンスモードのときが多いからです。(笑)


>>でも、すんごいなぁ。
こんな景色が見れるんですねぇ。

…嫁さんの里帰り中に、こっそり見に行きましょうか。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:41
>いなぞうさん、おはようございます。

>>そうだ!そうだ!(爆)
一年前の丸投げ記事は!?(笑)

…まだ言うか。(笑)


>>自宅待機 =  暇でブログ徘徊  =  出産はまだ・・・の定義!?(爆)

まさにそんな感じです。(笑)
コメ入れ隊みたいな今週末。(笑)

もう、いつ生まれてもいい状態らしいです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月09日 07:46
お邪魔します。
うわ~、ホント綺麗な夕暮れですねぇ!
山登りしない私ですが、
一生に一度ぐらいこんな景色みてみたいなぁ。
でも、登って見るからこそ格別なんでしょうね。
Posted by ミモンパ at 2010年05月09日 10:56
>ミモンパさん、こんにちは。

綺麗な夕焼けを見に行ったんですが、
想像を超えた景色が見れてラッキーの一言です。(笑)

>>でも、登って見るからこそ格別なんでしょうね。

…それもきっとあるでしょうねぇ。

自分で下から登って遭遇した景色って、
やっぱりリアル感が違うような気がします。
Posted by ユキヲ at 2010年05月09日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛭ヶ岳…神ノ川乗越…檜洞丸
    コメント(36)